電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VistaってNT系だから安定しているのですか?
Meほどフリーズはしないとは思います.
重すぎてよくフリーズするという話を聞いたことがあります.

一方、一部では7よりVista SP2の方が安定しているという
話もあります.

無印とSP1、SP2で改善されてきているのでしょうか?

A 回答 (4件)

Vistaより7が不安定って、大体がVistaからのアップグレードインストールじゃないんでしょうかね。

アップグレードインストールは不具合の元ですから、アップグレードインストールして不具合起きてるなら、それは7が悪いわけではなく、古い環境を引き継いだ結果でしかないわけですが。

また、7用ではないソフトを互換モードで動かして起きている、などなら、それは非対応ソフトを動かしている以上仕方の無い部分でしょうし。

VistaはSPでかなり改善されているのでは?
ドライバ類も揃ってきているので、初期に比べればかなり改善されていると思いますが。

Vistaでも、デュアルコア以上のCPUに、最低2GBのメモリを積んで、Intelのチップセット内蔵とかではない、ちゃんとしたグラフィックチップのPCで動かせば、重いなんて事も無いと思いますが。

エアロも使えないような低スペックなPCに、無理やりVistaを乗せて売っていたメーカー製PCにも、Vistaが酷評された責任の一端はあると思いますよ。

まぁ、VistaはSP当ててようやく一人前でしょう。
    • 0

普段は、ノートPCもデスクトップPCも、Vista SP2環境で作業をしています。

ノートPCはスペックは貧弱ですが、どちらもかなり安定しています。デスクトップPCには、XPもWindows7(RC)もブートできるようになっていますが、慣れて使いやすいVistaを使うことがほとんどです。

Windows Me + Word97 を使っていたころに比べれば、夢のように安定していますね。ここ数年、ブルー画面なんて見たことないですもん。
使っていた環境で「Word97」で漢字の「理」という文字を打とうものなら、変換するだけでクラッシュしていましたから。(再現性があるバグとしてはおかしすぎる…)

現状、Vistaで不満はないのですが、ただ、ネットサーフィン中にIEが固まることがたまにあります。

APPLEのサイトがめちゃくちゃ重いです。ノートPCではCPUがMAX 100%になったまま、なかなか帰ってきません。

おかしい、おかしいと思って、アップルのSAFARIというブラウザを使ったら、貧弱なノートPCでもやたら快適に表示します。これはライバル会社の嫌がらせ仕様か?

仕方ないから、アップルのサイトを閲覧するときだけSAFARI、それ以外はIE8を利用しています。

なんだかなぁと思いますが、実に快適です。
    • 0

・Meも最後の頃はずいぶんとよくなりました。

もったいないけどそれからまもなくサポート終了でした。
・Vistaとoffice2007では仕事で使うときに
泣きたくなるほど不具合が多発しましたが
Vista自体がフリーズ/クラッシュすることはありませんでした。
現在はどちらもSP2になっていて
性能の低いPCでいくつものアプリケーションやファイルを
起動して使っていても問題は起こりません。
性能が良いPCでは非常に快適に使えます。
・私のWindows7にはベータ版のアプリケーションをいくつか
インストールしているので正しい評価はできませんが、
Windows7が直接の原因と思われるものは無いように思えます。
Windows7およびいくつかのアプリケーションのインストールでも
一度もトラブルは起こっていません。
(対応していないアプリケーションも2つインストールしてみましたが
エラーなくインストールはできたのですが、当然ながら
うまく動作してくれませんでした。→削除しました。)
    • 0

フリーズのしやすさはOSの違いよりも

ドライバなどの環境に依存する面が大きいので、
フリーズしやすいという話があっても
OS単体の安定性の参考にはあまりならないことがあります。
(例えば、Win7が不安定だとしても、それはドライバが未成熟なためかもしれない。)

ただ、Vista以降ドライバモデルがより安定性を高める方向に改良されたので、
この点に関してはVista以降の方が安定していると言えるかもしれません。

> 無印とSP1、SP2で改善されてきているのでしょうか?
Windows Vista Service Pack 1 (SP1) における主要な変更内容
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvi …
より、
> SP1 では、Windows エラー報告で報告される、Windows Vista における一般的なクラッシュ、ハングアップに関する多くの原因に対処しています。
> これには、Windows カレンダー、Windows Media Player、Windows Vista に組み込まれた多数のドライバなどに関係する問題があります。
とあるので、Microsoftの言葉を信じるなら、
安定性は向上していると言えそうです。
    • 0