アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
現在、アクセスで多量な宛先データを編集中ですが、テキストファイルに全てのデータをエクスポートさせる際、00001からオートナンバーを振りたいと思っています。現在の設定では、アクセステーブル内にオートナンバー項目を追加するとerror3052が表示されてしまいます。
エクセルにはデータが多すぎて、一括掃出し出来ないため、何か良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

的確な回答かどうか分かりませんが・・・

VBAで何かをしようとしたりそういったことはしてないでしょうか?
参考URLのものをみると、VBA周りで似たような現象に出会った方がいるようです。

それから、データのエクスポート自体は、「ファイル」「エクスポート」で手透きと形式を選択すればできますが、これだとオートナンバーでIDを振って・・・ということはできませんが、逆にインポートする際に、主キーを自動で設定させれば、オートナンバーで連番を振ってくれたような記憶があるのですが・・・
#試すのであれば、必ず新しいデータベースを作って、
#それで試してみてください。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

参考URL:http://www2.moug.net/cgi-bin/mdboard.cgi?acm_v+M …

この回答への補足

試してみました。ファイルを「エクスポート」で、一度テキストデータに落とした後、再度アクセスデータベースに「インポート」し、その際に主キーを自動設定してみました。
インポートされたファイルは、オートナンバーが振られ、問題なく表示されています。ありがとうございました。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた部分で「インポートする際に、主キーを自動設定させれば。。」とは、現在のテーブルを他のデータベースにインポートする時に行うのでしょうか。いつもはテーブルをそのままの形でインポートしていましたので、主キーを設定してインポートを試してみたいと思います。

こんにちわ

オートナンバー項目の追加エラーの意味は良くわかりませんが、連番のフィールドを追加してデターアクセスオブジェクト(DAO)を使用して連番を振ることは出来ます。

例えば
問題のテ-ブルを仮に「T_Data」としましょう。
追加する連番のフィールドを「NO」というフィールド名、長整数型とします。(多分Excelに入りきらないということは整数型以上のレコード数なんでしょう)

標準モジュールを1つ作り実行させると連番が振られます。
コードは下記の通りです。
====================================
Dim DB As Database
Dim RS As Recordset
Dim Cnt As Long

Set DB = CurrentDb
Set RS = DB.OpenRecordset("T_Data", dbOpenTable)
Cnt = 1
RS.MoveFirst

Do Until RS.EOF
RS.Edit
RS!No = Cnt
RS.Update
Cnt = Cnt + 1
RS.MoveNext
Loop

RS.Close
DB.Close

====================================

Accessのヴァージョンは何ですか?私は少し古くて97を使用していますので、DAOが標準の参照設定になっていますが、もし2000をお使いでしたら、DAOが標準設定になっていませんので、コードウインドがたち上がっている状態で、ツールメニューの参照設定からMicrosoft DAO 3.51 Object Libraryのところにチェックマークを入れとかないとこのコード動きませんので悪しからず。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も古くて97を使用しています。モジュールは組んだことが無かったので、回答いただいたモジュールをそのまま使ってトライしてみます。

お使いのtableはVBAか何かが絡んでいるのでエラーが出るのでしょう。

一旦、新しいtableを作成して、そこにデータを書き出してから項目を追加すればいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。VBAが組めるほど精通しておりませんので、会社に出社しましたら新しいTABLEを作成し、試してみます。