プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

http://satoshi.web5.jp/memo/connect_dll.htm

VC++2008のMFCプロジェクトにて、C#のdllの関数を扱いたく、
上記サイトを参考に実装してみました。

上記サイトでも挙げているように、C#dll内の関数の引数が、
整数・文字列の場合は、うまく動作するのですが、
引数に構造体を渡し、dllにて構造体のデータを設定してやる関数にて、
引数の構造体ポインタを、どのように渡してやれば良いのかが
分かりません。

具体的には、
VARIANTARGの配列をnewし(変数pVarg)、
pVargに型と変数をセットして、Invoke関数に渡しますが、
その際の、pVargにセットしてやる型が分かりません。

このような場合は、どうすれば良いのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

&pVarg じゃないですか?



下記URL等も参考にしてください。
※ポインタ渡し

参考URL:http://www.sasaraan.net/program/cpp/cpp_ptr.html

この回答への補足

&pVargじゃないかとの意味が分からないのですが、
VARIANTARGは構造体で、vtに型の種類を設定し、
pbstrValやplValといった共用体に、データ自体を設定するのですが、
独自構造体を設定する場合、
どの共用体に渡せばいいのかが分からないのです。
(というか、渡すことが可能なのかも分からない)

補足日時:2009/12/03 14:40
    • good
    • 0

 こんにちは。



 例えば、C++サイドが、

typedef struct
{
int a;
int b;
} TEST;

 であった場合、

TEST test = {0};
pVarg[0].vt = VT_INT;
pVarg[0].intVal = (int)&test;

 で、C#サイドが、

public void fun(int intPtr)
 
 ではないでしょうか(本当はC#サイドでSystem.IntPtrを引く方が良いと思うのですが、何故か上手くいきません)。
 ポインタをintで引く場合は以下で出来ています(VisualStudio2008にて確認)。
 参考程度で。

//C#サイド
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Runtime.InteropServices;
using System.Runtime.CompilerServices;

namespace ClassLibrary1
{
[ClassInterface(ClassInterfaceType.AutoDual)]
public class Class1
{
[StructLayout(LayoutKind.Explicit)]
public struct Test
{
[FieldOffset(0)] public int a;
[FieldOffset(4)] public int b;
}

[MethodImpl(MethodImplOptions.Synchronized)]
public void fun(int intPtr)
{
System.IntPtr ptr = new System.IntPtr(intPtr);
Test test = (Test)Marshal.PtrToStructure(ptr, typeof(Test));
test.a = 15;
test.b = 800;
Marshal.StructureToPtr(test, ptr, true);
}
}
}

//C++サイド
#pragma pack(push, 4)
typedef struct
{
int a;
int b;
}TEST;
#pragma pack(pop)

int main()
{
::CoInitialize( NULL );

CLSID clsid;
BSTR bstrDLL = _com_util::ConvertStringToBSTR( "ClassLibrary1.Class1" );
HRESULT hResult = ::CLSIDFromProgID(bstrDLL, &clsid);
if(!SUCCEEDED(hResult))
return 0;

IUnknown* pUnk = NULL;
hResult = CoCreateInstance(clsid, NULL, CLSCTX_INPROC_SERVER, IID_IUnknown, (void**)&pUnk);
if(!SUCCEEDED(hResult))
return 0;

IDispatch* pDisp = NULL;
hResult = pUnk->QueryInterface( IID_IDispatch, (void**)&pDisp );
if(!SUCCEEDED(hResult))
return 0;

DISPID dispid = 0;
LPOLESTR fun = L"fun";
hResult = pDisp->GetIDsOfNames(IID_NULL, &fun, 1, LOCALE_SYSTEM_DEFAULT, &dispid);
if(!SUCCEEDED(hResult))
return 0;

//このポインタを渡す
TEST test = {0};

DISPPARAMS params = {0};

//バリアントの数
params.cArgs = 1;
params.cNamedArgs = 0;
params.rgdispidNamedArgs = NULL;

//バリアントの割り当て
VARIANTARG* pVarg = new VARIANTARG[params.cArgs];
::ZeroMemory(pVarg, sizeof(VARIANTARG) * params.cArgs);

//バリアントにポインタを設定
pVarg[0].vt = VT_INT;
pVarg[0].intVal = (int)&test;

//パラメータにバリアントを設定
params.rgvarg = pVarg;

//PInvoke
hResult = pDisp->Invoke(dispid, IID_NULL, LOCALE_SYSTEM_DEFAULT, DISPATCH_METHOD, &params, NULL, NULL, NULL);

::printf("[a : %d][b : %d]\n", test.a, test.b);

//後始末
::CoUninitialize();
::SysFreeString(bstrDLL);
delete []pVarg;

return 0;
}

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なんか、行けそうな感じなのですが、
うまく行きません。。。。

構造体のメンバ変数は、public string(C#側)のみで、
C++側の構造体のメンバを、charやBSTRにしてみたのですが、
PtrToStructureでポインタを構造体へ変換する箇所で
落ちてるみたいです。

C#のソースは今回初めて触るので、
分からない箇所ばかりなのですが、
下記に記載したC#側の構造体または、
C++の構造体に問題があるか
分かりますでしょうか?

C#構造体
 [StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct ADUser
{
[MarshalAs(UnmanagedType.LPStr)]
public string account; // アカウント(sAMAccount)
[MarshalAs(UnmanagedType.LPStr)]
public string name; // 名前(displayName)
[MarshalAs(UnmanagedType.LPStr)]
public string mail; // メール(mail)
  }

C++構造体(テストのためchar[100]で宣言してみました)
typedef struct ADUSER{
char account[100]; // アカウント(sAMAccount)
char name[100]; // 名前(displayName)
char mail[100]; // メール(mail)
}ADUser;


よろしくお願いします

補足日時:2009/12/04 11:51
    • good
    • 0

 こんばんは。

補足頂きました。

[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct ADUser
{
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string account;
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string name;
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string mail;
}

 ではないでしょうか。念の為にもう一度掲載します。

//C#サイド
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Runtime.InteropServices;
using System.Runtime.CompilerServices;

namespace ClassLibrary1
{
[ClassInterface(ClassInterfaceType.AutoDual)]
public class Class1
{
[StructLayout(LayoutKind.Sequential)]
public struct ADUser
{
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string account;
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string name;
[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst = 100)]
public string mail;
}

[MethodImpl(MethodImplOptions.Synchronized)]
public int fun(int intPtr)
{
System.IntPtr ptr = new System.IntPtr(intPtr);
ADUser test = (ADUser)Marshal.PtrToStructure(ptr, typeof(ADUser));
test.account = "123-456-7890";
test.name = "c++ to c# struct pointer";
test.mail = "xxx@abc.def.jp";
Marshal.StructureToPtr(test, ptr, true);
return 0;
}
}
}

//C++サイド
typedef struct ADUSER{
char account[100];
char name[100];
char mail[100];
}ADUser;

int main()
{
::CoInitialize( NULL );

CLSID clsid;
BSTR bstrDLL = _com_util::ConvertStringToBSTR( "ClassLibrary1.Class1" );
HRESULT hResult = ::CLSIDFromProgID(bstrDLL, &clsid);
if(!SUCCEEDED(hResult))
return 0;

IUnknown* pUnk = NULL;
hResult = CoCreateInstance(clsid, NULL, CLSCTX_INPROC_SERVER, IID_IUnknown, (void**)&pUnk);
if(!SUCCEEDED(hResult))
return 0;

IDispatch* pDisp = NULL;
hResult = pUnk->QueryInterface( IID_IDispatch, (void**)&pDisp );
if(!SUCCEEDED(hResult))
return 0;

DISPID dispid = 0;
LPOLESTR fun = L"fun";
hResult = pDisp->GetIDsOfNames(IID_NULL, &fun, 1, LOCALE_SYSTEM_DEFAULT, &dispid);
if(!SUCCEEDED(hResult))
return 0;

ADUser test = {0};
DISPPARAMS params = {0};

params.cArgs = 1;
params.cNamedArgs = 0;
params.rgdispidNamedArgs = NULL;

VARIANTARG* pVarg = new VARIANTARG[params.cArgs];
::ZeroMemory(pVarg, sizeof(VARIANTARG) * params.cArgs);

pVarg[0].vt = VT_INT;
pVarg[0].intVal = (int)&test;

params.rgvarg = pVarg;

hResult = pDisp->Invoke(dispid, IID_NULL, LOCALE_SYSTEM_DEFAULT, DISPATCH_METHOD, &params, NULL, NULL, NULL);

::printf("[account : %s][name : %s][mail : %s]\n", test.account, test.name, test.mail);

::CoUninitialize();
::SysFreeString(bstrDLL);
delete []pVarg;

return 0;
}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくデータ取得出来るようになりました。

詳細なプログラムまで記載していただき、
とても分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています