プロが教えるわが家の防犯対策術!

双方向リストをC言語で作ろうとしたのですが、構造体をポインタで関数に渡して中身を更新したいと思ってもうまくいきませんでした。

「C言語で構造体の参照渡しができません」の質問画像

A 回答 (2件)

Insert関数側で新しい領域を確保していますが、確保したアドレス

はmain側には返却されていません。Insert関数へLのポインタを渡
していますがこれはアドレスを値で渡しているだけであり、Insert
関数側でnew_modeをheadに代入しても意味が無いのです。

main側のLの中身は書き換えることは出来ても、新しく確保したL
の領域(new_modeのアドレス)を返す仕様として設計sれていな
い事に注意してください。

Insert側でhead = new_mode; とやってもこのheadに入った新し
いアドレスはInsert関数を出た直後に消滅します。

なのでInsert関数仕様を変更し、voidを辞めて戻り値を利用しまし
ょう。

L *Insert( L *head, int key )
{

L *new_mode = malloc( sizeof(L));

/* 新しいメモリ領域を確保してチェーンにつなぐ */
 new_mode->prev = NULL;
new_mode->next = head;
new_mode->key = key;

/* headが初期化指定でなければprevに新ブロックを設定*/
if( head != (L *)NULL )
{
head->prev = new_mode;
}
return(new_mode);
}
とし、
int main()
{
/* NULL を与えて最初のリストの内容を作る */
L *nb = Insert( NULL, 5 );
/* 次に二つ目を挿入する */
nb = Insert( nb, 6 );
return(0);
}

簡易なリスト構造を作る場合は上記でも良いですが、頻繁に領域
確保などが生じる常駐型のアプリを作る場合は管理領域は配列に
して置く方がデバッグしやすくなりますよ。

typedef struct {
int prevNo;
int nextNo;
void *buffer; // 汎用的なメモリ領域(使い勝手の向上)
int bufferSz; // 汎用化したためバッファサイズも記憶する
} ListStruct;

の様にしておき、ListStructの管理領域を配列型にする。アドレス
を直接扱っていると頭がこんがらがって来るからです。

ListStruct *buf = malloc( sizeof(ListStruct) * 1024);

buf[0].prevNo = -1; // マイナスの場合は”存在なし”とする

みたいに纒て領域を確保して置き、ブロックを指し示す時はアドレ
スを使わずに配列上のインデックスを指定するようにする。また、
一定数の(この例は1024)領域が枯渇したときは上のmallocで確
保した領域を拡張する(reallocまたはそれに相当する処理を自前
で作る)仕組みを加えます。

ListStruct として予め大きな管理領域を確保するときは、名前を長
くしてグローバル領域などに宣言しましょう。

ListStruct *SugoiJuuyounaBuffer = NULL;

C言語を学び始めるとグローバルな変数を使っちゃいけないように
感じて苦労すると思いますが、それは錯覚です。

システムやアプリケーションを作る時は、グローバル変数を使用し
ないと話が進みません。設計上で予め抽出し、関係者に周知する
(自分で忘れないようにする)などをして、皆で大事にすることが
お勧めです。

リスト構造の様な危ないモノは簡単にメモリ・リークしますので、
出来る限り堅牢に(目立つ場所に静的な配列の様なもので用意する
)のが良いと思いますよ。

今回のプログラムが動作したとしても、現実で使用するか否かは、
別の話だと思いましょう。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

次からは, プログラムを画像でなく文字で入れるように.

で本題に入ると, これ本質的に
void foo(int x)
{
x = 3;
}

int main()
{
int x = 7;
foo(x);
// 以下略
}
とやったときに「なんで main の x が 3 にならないで 7 のままなんだ」ってのと同じ. 関数からなんかの値を返してほしいなら, 引数のポインタ (今の場合は head) をそのまま使うんじゃなくって (*head のように) デリファレンスしないといけないぞ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気を付けます。