アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は色々なアニメ作品がBlu-ray化されていますね。
10年以上前の古い作品もそれに当てはまりますが、そのような作品のBlu-ray化はどれくらい効果が見込めるものなのでしょうか?
自分、『機動戦艦ナデシコ』の大ファンで購入を検討しているのですが…既発売のルパン三世なんかと比べれば大分最近の作品と言えどやはり不安が残ります(大ファンなら迷わず買えと言われそうですが。)。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やっぱり作品によりますね。

七人の侍もあんまり綺麗になってないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『七人の侍』、Blu-ray版の評価を見てきましたがあまりよろしくないようですね。
ナデシコは当たりだと良いのですが…

アニメに限りませんが、実際にHD化にかける手間と保存されているコンディション次第というところかと思います。

モノが出てこないと分からないでしょうね。

洋画の「風と共に去りぬ」みたいに、古いのにレストアの手間もかかって、マスターのコンディションも良好なものもあれば、コンディションが悪いうえに、エンコーダーを通しただけみたいなものあるのでね。

音声も、デジタルマスターだと上限が決まっているから、HDレベルで保存しているか次第だし、アナログならコンディションがモノをいうしね。

監修があるかどうかでも変わりそうですからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、結局状態と情熱(?)なんですかね。
ナデシコは…DVD-BOXにだけ特典映像を付けるような真似をしてくれたので、ちょっと不安かも…(笑)

まだ、現物を見ていないので憶測でしかありませんが...

『機動戦艦ナデシコ』 の場合 2006年に
HDテレシネ、完全リマスターのDVD-BOXが発売されているので
その時の原盤がベースになると思われます(今回、廉価版が同時発売されるようですね)

ゴミなどは丁寧に取り除かれているので
それほど気にならないとは思いますが
画面はセル画の色味を再現しているので
近年のデジタル着彩と比べると地味な印象を受けるかもしれません

大画面での鑑賞なら文句なくBDをお奨めしますし
再生環境が整っているなら音の迫力も段違いでしょう
ただ、DVD-BOXに収録されていた映像特典の一部は
オミットされるようなのでご注意を!

http://www.starchild.co.jp/special/nadeshiko/dis …
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ナデシコ(と云うより90年代の作品)は最近の作品のようにレベルの高いCG等を使ってる訳でも無いので、あまり過度な期待はしない方がいいのかもしれませんね。
一番の見所は…劇場版のナデシコC・グラビディブラストのシーンでしょうか。あそこだけやたらとCGの迫力があった憶えがします。