【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんには。
Illustratorで開く時に所在不明のフォントのアラートが出るけど、
とりあえずそのまま開いてからフォントの検索・置換のところで見てみると
そのフォントが出てきません。

孤立点やロックされた部分がないかと探してみてるんですが、どうにも見つかりません。
全部を校正するのも大変なのですが、やはり気になります。
何か良い方法はありませんでしょうか?

またアラートでは初期代用フォントが作成と出てきますが、何のフォントに
されてしまうのでしょうか?

MacOS9.2.2 /Illustrator8.0/問題のフォントはGthinHround

A 回答 (4件)

以前同じようなことがありました。

1.イラストレーター9で開く。
2.何か作業をして(レイヤーをロックしてロック解除するなど)、8で保存する。
3.イラストレーター8で開く。

この方法で解決しました。
なぜだかは、分かりません。

初期代用フォントは、リュウミンLのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由はともかく解決するなら是非っと言いたいところですが、
イラストレーターの9は持ってないんですよね。
そろそろ10にしようかとは思っているんですが。

初期代用フォントはリュウミンLですか。
もともとこの書類にリュウミンが使用されていなっかったら、リュウミンを
検索すればこれが代用された部分ってことになるんでしょうけど、
もともとリュウミンのものがあるんで、この方法でもきついですね。
この初期代用フォントってリュウミン以外に変更できませんでしょうか?

No.2です。

↓に書いた方法以外では、
フォントの検索・置換などしても、多分解決しません。
(以前さんざんやりました。)
そして、下手すると、同時に開いている他のファイルにうつったりします。
もし、他の解決法が見つかりましたら、教えていただきたいぐらいです‥。
    • 0
この回答へのお礼

アラートはやはりなんか気になりますが、現状解決策がないのと、
出力して校正したかぎり問題なさそうなので、あきらめてそのままにいたします。

Illustrator10などにバージョンアップした際に、試してみます。

susususuさんはじめ、皆様ありがとうございました。

GthinHroundは、黒丸の白抜きゴシック数字のフォントだと思います。

Pifontとか、biblos系のフォントの代表的なものです。上記のスーツケースの中に入っています。検索等をかけて探すのもいいでしょう。

またイラレのファイル自体をモニター上で確認してみてください。黒丸数字使っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

見たところそのような部分はないんで、どうせ孤立点か何かだと最初思ったんです。
そこで、孤立点の削除をして、フォントの検索・置換をしたところとりあえず、
GthinHroundは出てこないんですが、これを保存してまた開くと、
例のアラートが出てしまうんです。

こんにちは。

この内容だと、分かりきらない部分もあるんですが。

1.フォントがなくなってたり壊れたりはしてないですか?
システムフォルダ→フォント の中から、GthinHroundが存在してて壊れていない事を確認してみては?
壊れている場合だと、もう一度インストールし直すと良いかと思います。

2.Illustratorは8.0なら、アドビのHPから一度、8.01までバージョンをあげてみる。

中途半端な回答で申し訳ないです。。
    • 0
この回答へのお礼

>1.フォントがなくなってたり壊れたりはしてないですか?
このフォントはシステムに入っていません。ですから、他のもに置き換えたいと思って、
上記のような作業で使用されている部分を見つけようとしています。

>2.Illustratorは8.0なら、アドビのHPから一度、8.01までバージョンをあげてみる。
すいません。バージョンは8.01です。