アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一見別々のように思われる件名の2つの症状が同時に起こります。
再起動をかけて直るときは、両方とも直っています。

サウンドデバイスが認識されないため、WMPやネットで音楽を再生しても音が出ません。
ワイヤレス接続が表示されず、ふだんネットワークでつないでいるPCとつながりません。具体的には、マイネットワークでもう1台もいつもは接続しているのが認識されなかったり、片方からプリントアウトが出来なかったりです(なぜかIP Messengerはつながっています)。

いったいどこに問題があるのか、まったく見当がつかないのですが、同じ問題であるように思えます。どなたか、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。

説明不足や分かりにくいことは補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず

1.サウンドデバイスが認識されない
2.ワイヤレス接続が表示されない

この2つが同時に起こり、直るときは同時に直るということで良いでしょうか。
あとサウンドデバイスとワイヤレス機器のメーカーと型番を教えてください。

この回答への補足

>この2つが同時に起こり、直るときは同時に直るということで良いでしょうか。

はい、その通りです。

>サウンドデバイスとワイヤレス機器のメーカーと型番
サウンドとオーディオデバイスのプロパティから見ると、Realtek AC'97 Audio for... やオーディオCODEC、レガシオーディオドライバなどがあります。どれも「正常に動作しています」と表示されています。
ワイヤレス機器は、バッファローAirStationのG54です。

よろしくお願いします!

• 0

先ほど回答したものです。

バッファローAirStationのG54を使わずに有線でLANに繋げられないでしょうか。

この回答への補足

ご提案をいただき、ありがとうございます。
こちらは、原因療法ではなく、ネットワークの問題に対する対症療法と考えて良いでしょうか。
できれば原因を探って解決したいと思っています。何らかの問題で、パソコンが、あるはずのサウンドデバイスやネットワークを認識できない状態になっているように思えるのですが。
よろしくお願いします。

• 0

切り分けとして、バファローのユーティリティやドライバ一切を削除して様子を見ると良いです。

この回答への補足

ご提案をいただき、ありがとうございます。
こちらは、原因療法ではなく、ネットワークの問題に対する対症療法と考えて良いでしょうか。
できれば原因を探って解決したいと思っています。何らかの問題で、パソコンが、あるはずのサウンドデバイスやネットワークを認識できない状態になっているように思えるのですが。
よろしくお願いします。

• 0