プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者のものです。
半角英字でnameをNameにするにはnを打つ際Shiftキーを押しながらでしか出来なのでしょうか?もっと簡単なやり方があるのでしたら教えて下さい。この他にもこうやったらキー入力が簡単だと言うのがあったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

IME(FEP)が入っていれば可能です。

普通にnameと打って変換すると[F9]による変換でNameなどの変換が出来ます。

また、Wordの様なワープロソフトであれば、IMEを使わずとしてもnameと打ってEnterでNameに変換されます。

ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
imeは入っています。
wordの確認は出来たのでが・・・
nameと打ってf9を押しても変換できないのですがやり方が間違っているのでしょうか?

ホームポジションを保ちながらで打つのが、最も簡単かつ速いので、

1,最も簡単なやり方は、当然Shiftとの併用。
2,次に簡単なのは、IME起動時なら、「なめ」とタイプして、Ctrl+poo(Ctrlを押しながらp・o・oとタイプ)。
3,最後に簡単なのは、「なめ」とタイプして、F10を2連打。ただい、右手は、ホームから離れます。
    • 0

No.2、3のarukamunです。

どうも早とちりしてしまっているようで、No.4のおっしゃるとおり、[F9]では全角での変換、[F10]では半角での変換です。

申し訳ありません。
    • 0

IMEが

MS-IME98~2002の場合、F9では全角にF10で半角になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところでプログラムとか書くときに大文字や小文字を使う時このやり方だと大変だと思うのでが・・・
例えばName.Dataと打ちたいときに「なめ。だた」と打ちF10を何回か押さなければならないのですよね。

>wordの確認は出来たのでが・・・

>nameと打ってf9を押しても変換できないのですがやり方が間違っているのでしょうか?

説明不足でした。
IMEを使って日本語入力モードになっている状態であれば[F9]を何回か押せば、nameがnameになります。

また、IMEで日本語入力モードになっていなくても、Word上であれば、nameと打ってEnterキーを押すと勝手にNameに変換されます。

ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入力モードをひらがなにして「なめ」と打ち[F9]を押すのですね。

アタシは小難しい単語以外はIMEに任せます。

Nameでしたらカタカナ語英語辞書を使って「ねーむ」を日本語変換モードで変換します。

少し小難しいAdministratorなどは「あdみにstらとr」と入力した後F10を数回押すことでAdministratorやADOMINISTRATOR、adoministratorなどと確定できます。

つまり、ぜーんぶ日本語変換モードでやっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。