ホームページを作り検索エンジン(goo)に登録したのですが、検索のとき単語がどこの言葉をみて引っかかるものなのか解らないんです。

そこで質問ですが、私のページの趣旨である“ツーリング”とか“out ride”“上田城”などの単語を検索対象単語に指定する方法を教えて下さい!

HTMLで文字をページ上に見えないように記入するんだ、というのは聞いたことがあるんですがよく解らないんです・・・(ホームページビルダー6を使っています)
よろしくお願いします。 m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

検索は全文検索だと思います。


つまり、HTMLのテキストに書かれている文字全てを対照に、検索しているはずです。
見えないように記述する方法としては、コメントで書いてください。
お使いのツールでコメントが埋められるかは知らないですが、対象となるHTMLファイルをテキストエディタで開き
<!-- ツーリング out ride 上田城 -->
と書けば良いです。書く場所はどこでもOKです。
しかし、本文中対象となる単語が入っていれば特に書く必要はありません。

それと、gooなどはロボット検索ですので、UPしてもすぐには掛からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。おかげさまで解りました!
教えてgooは初めてでしたがすぐに回答して頂きとても嬉しかったです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/03/25 23:23

たぶん、goo以外でも引っかかるにこしたことはないと思いますので、どこでも通用するやりかたを……。



まず、METAタグの記述をします。これは、hequilサマの書かれている通りです。
ホームページビルダーなら文書のプロパティから挿入できるはずですが、わかりにくければHTMLソースから直接書き込んで下さい。

次に、METAタグを無視するロボット対策として、madmanサマが書かれたように、本文中にキーワードになる文字を埋め込みます。
スコアあげのためには、同じキーワードが何個も埋め込まれているほうがいいのですが、あまりやるとページ自体の質が低下しますので、そのへんはよく考えて下さい。

御質問の件ですが、特に見えなくする必要はありませんよ。
自然に本文中に出てくるものなら、そのままで構いません。
ただ、ページ構成上、本文中に出ないけれどキーワードとして埋め込む必要がある場合は、コメントとして記入したり、表示する文字色を変えてみたり、文字の大きさを変えて一見飾りやラインのように表示させたりという方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげさまで解りました!
教えてgooは初めてだったのですがすぐに回答があってとても嬉しかったです。
ポイント制度があるようですが、早かった順番にさせてもらいました。申し訳ありません。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/03/25 23:14

一般的なロボット型の検索エンジンでしたら、


ホームページ内の<HEAD>~</HEAD>の間に

<meta name="keywords"content="ツーリング,out ride,上田城">

という風にキーワードをカンマ区切りで書いてあげれば
それをキーワードとして登録されます。

同じように、

<meta name="description" content="自分のページの紹介文">

で、検索結果の時に表示されるコメントを設定できます。
全ての検索ロボットが同じように登録してくれるわけではありませんが、基本的にはこれで設定できますよ。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解りました。早々の回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/03/25 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンでの予測変換(推測変換)の候補の覧を削除したい。

gooで検索する際に、「あ」と入力すると、前回までに検索したことのある「あんかけ焼きそば」や「アラビアンナイト」など、たくさんの予測変換覧がでてきます。
削除または予測変換(推測変換)機能をOFFにしたいんですが、いろいろ試しましたが知識不足でどうしていいかわかりません。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

オートコンプリートを無効にすることでできます。
詳しくは下記参考URL

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html

内の「すべてのオートコンプリート履歴を削除する」を
ご覧ください。

Q“+(プラス)”“-(マイナス)”は半角で打てるのに、“×”“÷”はなぜ半角で打てないの?

英数字入力モードにしたとき、数学で使う記号“+”“-”は
どちらもちゃんと直接入力(ふつうに半角で入力)できますよね?

それなのになぜ、記号“×”“÷”は英数字入力モードで
直接入力できないのでしょうか?

“×”と“÷”を日本語入力モードで「F10」キーを押して
変換を試みましたが、半角になりませんでした。

どうすれば半角で打てるのでしょうか?
英語圏なんかじゃ1バイトの半角しか使えないので、
“×”“÷”が直接入力できなければ、かけ算・わり算の式が打てなくなってしまう……

――それとも、半角で“×”“÷”に代わる記号があるのでしょうか?


回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

> 半角で“×”“÷”に代わる記号が
×は「*」(アスタリスク)
÷は「/」(スラッシュ)
で表します。

Qgoogle 日本語入力の予測候補を一部削除したい

質問です。

一部、予測を表示させたくないのです。

検索等してみたところ、削除の方法として、

・予測候補にカーソルを当てて[Delete]キー
・変換中に[Delete]キー

と書いてあったんですが、[Tab]キーで消去したい言葉を選び、
カーソルを選択できるだけで、[Delete]キーが全く反応しません。

やはり、個別削除はできないのでしょうか・・・?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!


単語を個別に削除することはできませんとヘルプに記載されてますね!
変換中に[Delete]キーは無理ですね。

方法は↓の2通りですね。

学習した変換候補を完全に削除する
言語バーから[ツール]>[プロパティ]>[辞書]タブをクリック、[学習履歴のクリア]ボタンをクリックします。

学習した変換候補を一時的に非表示にしたい場合
言語バーから[ツール]>[プロパティ]>[プライバシー]タブをクリック、[シークレットモードを有効にする]にチェックを入れます。

Qホームページ上の単語を検索できますか?

MSNやグーグルで関連HPを検索したのですが、HPのページや文字量が多すぎて、必要な文書にたどりつけません。
HP上の文字列を検索できませんか?
(HPの検索ではありません。)
どなたか、詳しい方、いたら御願いします。

Aベストアンサー

ページ内検索

http://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/golf-map/jyoban-golf/kensaku.html

Qインターネットの検索予測機能を消したい

インターネットのホームで
検索する時、文字を入力すると
予測されて、今まで検索した言葉が
出てきてしまうのですが、
これを削除するにはどうしたらよろしいのですか?

Aベストアンサー

IEなら下記参照。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041028/109962/

Qホームページが1ページだけアップできないんですが?

ホームページビルダーで作ったホームページをWebサイトにアップしたとき、1ページだけアップできません。ビルダー内ではプレビューでみてもちゃんとリンクできてるんですが、アップしたあと確認してみると「そのページのURLはありません」になります。サイト転送、ページ転送、FTP転送とやってみたんですが、そのページだけがでてきません。どなたか、対処方法をご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

例えばhtmlがhtmになっていたりしませんか?
ビルダーで作ると見落としがちなのですが・・・

リンクしてあるテキスト、もしくはアイコンにカーソルを合わせて、
ソースを見てください。
そこで、リンク先URLがhtmとなっていたら、htmlになおしてみてください。

Q検索の予測変換をクリックするとブラウザが落ちる

googleで検索する際に出る予測変換ですが、
(「おしえて」とタイピングすると検索枠下に「教えてgoo」などの予測項目が出てくる)

先日より、予測項目をクリックすると急にブラウザが閉じてしまう問題が発生し、以降何度行ってもブラウザが閉じてしまいます。

タイピングした文字をenterキーで確定後に選択をすれば上記の問題は起こらないのですが、問題であろう点、解決策などありましたら、お答え頂けると幸いです。

※一時ファイルを削除しましたが効果は無いようでした。

Aベストアンサー

Googleの履歴削除や再インストールもお試し下さい。
http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html

それでも改善しないならIEのリセットや他ブラウザでどうなるか確かめ
IEの異常なら7ならリカバリーか8にしてみる、8ならアンインストール
でしょうか。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006821
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja#ALTWin5

Qヤフー検索のページ検索とサイト検索について

こんにちは。
ヤフーの検索エンジンを使ってキーワード検索をするのですが、
いつも不思議に思うのですが、絞込みされたページにジャンプすると
カテゴリ検索、サイト検索、ページ検索、ニュース・・・・
とタブがあります。
その違いによって、ヒットしてくるサイトもぜんぜん違いますよね。
それって、どんな違いがあるのですか?
サイト検索でヒットしてきたのが、2件としたら、ページ検索は、
4850件とか・・・どんな違いがあるのでしょうか?
素人ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイト検索でヒットするものは、
Yahooのカテゴリーに登録されているものです。
Yahoo登録のための審査は非常に厳しく、
厳選されたサイトのみになっています。

ページ検索でヒットするのは、
実はYahooではなく、Googleという
サーチエンジンでの検索の結果です。
Googleは検索ロボットが自動的に巡回して
データを収集するので「審査」が無く、
ヒット数は格段に上がるのですが、
なんでもヒットするために探し難いという欠点があります。

ページ検索はGoogleと提携したもの、
そう理解していただければと思います。

↓Googleはココ。
 極めるとYahooよりも重宝しますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q邪魔な予測変換ウィンドウの削除

英字入力では出てこないのですが、かな入力だと邪魔な予測変換のウィンドウが出てきます。文字を打つと過去に使った単語が優先的に表示され、ネットで検索する時邪魔でしょうがありません。でそいつの手がかりは、

予測された単語の下に、薄い水色のバックに犬の手形のようなアイコンがあり隣に青字で「タブキーで選択」というのが出ています。そこにマウスを持っていくと十字の矢印に変わりそのウィンドウを動かせます。

少ない手がかりですが、これくらいしか情報がありません。ご存知の方は削除の仕方を教えてください。
ちなみに使っているPCはwindows7starterです。

Aベストアンサー

具体的に、利用されている入力ソフトは何ですか?

「予測入力」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009647
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090302/1012781/
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012610
IMEを想定していますが、上記のURL先の様な方法で・・
この機能自体が不要であれば、使用しない設定にすると良いと思います。
間違った様な内容であるという意味なら、履歴を削除する事で初期化されると思います。

Qwww. 表示があるホームページと、それがないホームページについて

はじめまして。

ちょっと気になったのですが、ホームページにはwww.がついたホームページと、wwwがついてないホームページがあります。ほとんどがwwwとついていますが、何か理由でもあるのですか?

たしかワールドワイドなんとかって意味だと思いますが。。

wwwwの表示、非表示はは設定で可能だと思いますが、やたらwww表示が多いので何か選ぶのに理由があると思いました。

もし理由があれば教えてください。

名刺はほとんどwwwがついてますね。

Aベストアンサー

昔は www 付きしかなかったのです。
それが最近になって増えてきたという状況です。
選択の理由ですが、すっきりしている、他社と差別化できる、などの理由があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報