プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで電話料金の計算式を作っています。
A1に時間
B1に分
C1に秒
が入力されています。 電話で通話した時間です。
(これは一ヶ月の通話時間の合計とかではなくて、1通話の通話時間です。)

このデータをもとに電話料金を計算したくて
色々試しましたがうまくいきません。

電話料金は3分8円で計算したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.7のarukamunです。



No.7の説明が不足しているので補足します。
一秒でもオーバーしたら3分かけて無くても8円取られるのです。
ですから、(時間×3600+分×60+秒)を3分×60秒で割って、ROUNDUPで切り上げして、それを8倍しています。
後ろにつけた&"円"は蛇足でしたら、取り除いても良いです。xxx円の様に表示させているだけです。
実データは数値ですので、計算の支障にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。 おかげさまで

=8*(ROUNDUP((A3*60+B3+C3/60)/3,0))

で、無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:08

D1セルに



=ROUNDUP((A1*3600+B1*60+C1)/180,0)*8&"円"

でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんの回答をもとに

=8*(ROUNDUP((A3*60+B3+C3/60)/3,0))

で、無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:06

あ、シスアド?


じゃ、ROUNDUPは必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

シスアドではないのですが、ROUNDUPは今後
忘れないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:09

=int((A1*60+B1)/3)*8



ただし、C1の秒が 60秒以内とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんの回答をもとに

=8*(ROUNDUP((A3*60+B3+C3/60)/3,0))

で、無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:05

=(A1*60+B1+C1/60)*8/3



だめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんの回答をもとに

=8*(ROUNDUP((A3*60+B3+C3/60)/3,0))

で、無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:05

D列にA1*60+B1+C1/60を作り、E列(答え)に8*D1/3としては?自信なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんの回答をもとに

=8*(ROUNDUP((A3*60+B3+C3/60)/3,0))

で、無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:05

D1に


(A1×60+B1+C1/60)/3*8
でどうでしょうか。
文型のわたしが考えたので自信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんの回答をもとに

=8*(ROUNDUP((A3*60+B3+C3/60)/3,0))

で、無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:04

=ROUNDUP(A1*60+B1/3,0)*8



Aが時間
Bが分

でいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんの回答をもとに

=8*(ROUNDUP((A3*60+B3+C3/60)/3,0))

で、無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!