映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日事故を起こしました。
余り前例の無い事故だったようなので、お知恵をお貸しください!

当方、2車線道路から2車線道路への、信号のある交差点を左折しようとしました。
歩行者があったためしばらく停止し、歩行者が途切れたので、対向から来た歩行者をちょっと避ける感じで若干膨らんで左折しました。

そこに、対向からの右折車両が入ってきて接触!
私は右前を。相手は左真ん中ほどをこすりました。

相手は「自分の方が前に出ていたんだから過失はない!」
と言い張ります。
でも、私も歩行者を確認してから出たわけです。
私は「相手がスピードを出していたから、相手のほうが前に出ただけ。タイミングは決して私が遅かったのではない」
と考えています。
そもそも、「左折車両が優先で、右折車両は直進と左折に気をつけて進むべきではないのか?」とも思います。
ただ、膨らんで左折したのはこちらが悪いとは思っています。

ぶつかった場所は、歩行者用の白線が引かれている上から1mほど進行方向でです。
私の車両は白線上にありました。
ちなみに対向側には、矢印信号も出ます。

そしてもっとも私が怒っているのが、相手の運転手が降りて来た途端にはいた言葉
「なにしてくれてんねん!!」と、すごい勢いで私を怒鳴ったのです!
警察にはこのような証言はしていませんし、保険会社の人にも言っていません。
こういうことも言っておいた方が良いのでしょうか?

ちなみに相手は会社車両。(建設業で、もうすでにボコボコだった・・・)
きっと直さないとは思います。
私はキレイに直したいと考えています。(傷があるのと、1ヶ所へこんでいる)

あと、相手の方の免許証。更新が3ヶ月以上切れていたようです。
6ヶ月未満だったので「無免許」にはならないそうですが、帰りは「運転して帰るな!」と警察の方に言われていました。
こういうことも保険会社に言った方が良いのでしょうか?

このような場合、過失割合とかはどうなるんでしょうか?
相手が言うように、私が全面的に悪いのでしょうか?
どうかお知恵・体験談をお聞かせください!!

A 回答 (1件)

そんなもん、相手がいくら「俺ァ無過失じゃ!」と怒鳴ったところで保険会社は超ドライに「裁判やってもいいすけど、過失つきまっせ」と言い放ちます。

過失割合は、保険会社から提示があり、それに基づいて示談が進みます。だから、全部保険会社に任せて、あとは保険会社同士でまとまった過失割合で判子押すかどうかだけです。
たぶん保険会社の担当者からも「相手には全て保険会社に一任しているといって口頭でも金銭的なお約束はなさらないようにしてください」といわれるはずです。

回答及びアドバイス
「保険会社に一任すればあとは向こうがまとめてくれます」
    • 0
この回答へのお礼

相手の方はやっぱり「もらい事故」だと思ってらっしゃるようで、ちょっと長引きそうです^^;;

おっしゃるとおり、今日、土日をはさむ事もあってか、
「相手の方から連絡が入るかもしれませんが、『私は何も分かりませんので、保険会社の人に聞いてください』と返答してください」
と言われました。

eroero1919さんのおかげで、これからの流れが良く分かりました。
ありがとうございました!