プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

友人たちとの旅行に急遽めどがたち、参加することになりました。
が、あちこち寄り先があるため往復割引が使えず、計算すると運賃だけで
格安ツアーぐらいなら近隣海外旅行ができる程の金額になります。
この運賃をいくらかでも抑える方法についてお伺いいたします。

出発地;東京から金沢、次の日は輪島で朝市を見てそのまま京都、東京の住まいへ帰宅
というスケジュールです。
同行者はそれぞれ居住地が違うため、金沢集合・京都解散です。
すでにホテルは予約済みですので、宿泊つきチケットは利用できません。
また出発が明日なので、一週間前までに購入といったチケットも使えません。
(今日金券ショップ等で発見できれば別ですが…)

石川県での移動手段はすでに決まっており、問題は
東京→金沢の行き先と、帰りの京都→東京です。

往路について
電車で行くなら大宮発の新幹線、飛行機なら朝7時までに羽田に到着できます。
どちらにするかで迷っています。

復路について
京都祇園に9時ごろまでいます。
大阪の空港まで戻る時間はないため、新幹線ひかりしか選択肢がありません。
京都-新横浜の区間です。

自分でも航空会社のサイトや格安チケットサイト、金券ショップのサイトなど見てみましたが、
あまり時間がないこともあり、お力添えをいただけたらうれしく思います。
丸投げのようでたいへん恐縮ですが、何かよい方法や、金券ショップなど
ご存知の方がいらしたら助かります。
予約や、山手線の駅周辺のお店でしたら立ち寄るなどは
今日お昼の間と夕方時間がとれます。

お礼を投稿できるのは、来週になりそうですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

21時まで 祇園にいるのなら


最終ののぞみくらいしか選択肢ないが。

京都駅前の金券ショップの自販機で
回数券買えば?

まぁもう終わってる話みたいやけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくご回答くださったのにご退会なさっていて残念ですが・・・。

おっしゃる通り、帰路京都からの新幹線については私の見間違いでした。
のぞみの最終1本手前で帰ってきました。
祇園はなかなか楽しいところですね。お金があればですけれど。

京都からの切符は京都の金券ショップが一番扱うでしょうから、
次回はご提案どおりにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:58

#1です。



#2,#3さんのアドバイスはせっかくだとは思いますが、質問者Yusuraさんがお望みの旅程ではありませんし、往復割引よりも#1で提案した乗車券のほうが断然安いのでお勧めしません。

Yusuraさんのご自宅最寄り駅が依然として分かりませんので、東京都区内の駅、旅程から察するところの八王子駅の2パターン考えてみます
乗車券1:東京都区内→東京都区内 14080円(*)
    (経由:大宮・新幹線・越後湯沢・北越急行・北陸・金沢・北陸・湖西・山科・東海道)
    #要は、大宮から反時計回りに金沢・京都と回るルート。

乗車券1:八王子→八王子 14080円(*)
    #武蔵野線で大宮を経由し、反時計回りルート後、新横浜から新幹線

乗車券2:山科→京都180円
乗車券3:京都→山科180円

乗車券1~3の合計14440円です。[(*)はどちらか一方]

参考までに
東海道新幹線利用往復で17760円(往復割引適用)
上越新幹線利用往復で15560円(600km未満のため往復割引適用範囲外)
なのでだいぶ安くなることがお解り頂けますでしょうか。

特急料金は#3さんのお示しになったとおりだと思います。
(特急料金は往復割引ありません。)

また、#2さんは「乗車券は、都区内→京都→金沢を」とおっしゃっていますが、このような乗車券は購入することができません。
なぜなら、京都と隣の駅の山科駅との間が重複するためで、都区内→山科→金沢としなければならず、京都駅で途中下車することも当然できません。(下車とは改札口の外へ出ることを言います。)

山科は新幹線が止まりませんし、特急も止まらないため、乗換の便を図るために、特例として京都まで乗って京都で乗り換えると言うことはできるのですが、あくまでこれは京都駅の改札を出ない場合に限ります。
都区内→山科→金沢の乗車券で京都駅改札を出るためには、山科―京都の往復分の乗車券が必要です。

この回答への補足

ごめんなさい、再度ご回答を拝見いたしましたが、
実をいうと頂いた内容があまり理解できずにおります。

理解できないのは、
>乗車券1~3の合計14440円です。[(*)はどちらか一方]
の部分です。
往路:東京都内→(越後湯沢経由)金沢、復路:金沢→京都→新横浜、
このすべての運賃が14440円ということですか?
なかなか鉄道の運賃決定の仕組みは複雑ですね。

ともかく、
>山科は新幹線が止まりませんし、特急も止まらないため、乗換の便を図るために、特例として京都まで乗って京都で乗り換えると言うことはできるのですが、あくまでこれは京都駅の改札を出ない場合に限ります。
>都区内→山科→金沢の乗車券で京都駅改札を出るためには、山科―京都の往復分の乗車券が必要です。
私にとっては新情報でした。
教えてくださってありがとうございました。

補足日時:2009/12/14 07:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。

たぶん、細かい金額まで含めたトータルの運賃でお考えくださったのだと思いますが、
大きな金額の切符だけ割引できれば、あとは東京都内なら
ほとんど無視できる程度の負担額で移動できますし、
横浜からの帰りは私鉄になるため、あまり自宅最寄り駅からまで含めて
計算はしていませんでした。

またせっかくご提示くださったにも関わらず、
結局片道ずつ金券ショップで購入いたしました。
金沢まで約1万1千円、京都から新横浜まで1万2千円、合計2万3千円です。
それが往復
>乗車券1~3の合計14440円です
ならやたらと買い込んだお土産代になって助かりましたが・・・。

次回はもっと余裕を持って、ご提案を考えて切符を購入したいと思います。
何度もお時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:55

往路を大宮駅から越後湯沢まで上越新幹線で


越後湯沢からJR北越線・北越急行・JR北陸本線で
金沢駅へ向われて
復路を金沢駅から北陸本線・湖西線・東海道本線で
京都駅で途中下車をされてから東海道新幹線で
新横浜駅へ向われるということでしょうか?
参考に
最寄の駅から大宮駅・越後湯沢駅北越急行・北陸本線経由で
大宮駅から金沢駅まで普通乗車券で7,040円
上越新幹線と在来線の特急券を同時にご購入されますと
在来線の特急料金が半額となります。
大宮~越後湯沢 指定席 3,030円
越後湯沢~金沢 指定席 1,910円(半額)
最寄駅から新横浜駅・京都駅・東海道本線・湖西線・
北陸本線経由で
横浜市内から金沢まで普通乗車券で9,870円
東海道新幹線と在来線の特急券と同時に購入されますと
在来線の特急料金が半額となります。
新横浜~京都 
指定席 のぞみ号 5,220円 ひかり号 4,920円
京都~金沢 指定席 1,410円(半額)
もし新横浜駅から京都経由で金沢駅まで同じ行程で
行かれるのでしたら往復割引乗車券を購入してください。
途中の駅で改札を出て途中下車ができます。
営業キロが600kmを超えていますので
ゆきとかえりでそれぞれ1割引になりますので
行程を変更されてご検討されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>往路を大宮駅から越後湯沢まで上越新幹線で
>越後湯沢からJR北越線・北越急行・JR北陸本線で
>金沢駅へ向われて
>復路を金沢駅から北陸本線・湖西線・東海道本線で
>京都駅で途中下車をされてから東海道新幹線で
>新横浜駅へ向われるということでしょうか?

用語的に途中下車に相当するのかわかりませんが、
1日目はおっしゃるとおりです。
ただ、出発前の時点では
「電車と飛行機(羽田→小松)とどちらにするか」で迷っていました。
こちらのサイトで、東京-金沢の旅費を格安にするにはという質問があり、
「JALなら前日予約可能な、羽田-小松間の運賃が1万円の飛行機の便がある」
という回答がついていまして、まだその切符があるのなら電車より運賃を抑えられると思っていたからです。
結局は電車で行きました。

2日目、金沢に戻った後、特急サンダーバード号で京都へ向かい、私鉄で移動したあと
また京都駅に戻り、そこから新幹線に乗りました。
#2さんもご提案くださった「京都まわりで往復券を取る」でしたが、
時間と旅費の兼ね合いで普通に金券ショップのチケットで行きました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:46

こんにちは


ちょっと確証がないので、可能かどうかは駅でご確認下さい。
あと運賃トータルも計算していないので、こちらもご確認下さい。

初日がホテルに入るだけならば、かなり大回りになりますが
行き帰りとも、京都経由とするのはいかがでしょうか?

京都~金沢は特急利用で2時間半程度ですので、東京からの新幹線を含めても
5時間程度で到着出来ると思います。

乗車券は、都区内→京都→金沢を往復で購入することになると思います。
そして営業距離が100キロを超えますので、途中下車が可能となります。
2日目の京都は、復路の乗車券で途中下車します。
尚、途中下車するには、降りる時に必ず有人改札を通って、印を受ける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金沢は東京からの利便はあまり良くなく、必ず米原か越後湯沢で乗り換えないといけないので
ご教示くださった行程も検討いたしましたが、やはり京都廻りは少々遠すぎました(^^;)
トータルの運賃と時間の関係で越後湯沢経由の新幹線と特急の乗り継ぎで行きました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:39

変則的でも何でもないですよ。



東京の何駅から出発されるのでしょう。その具体的な駅名がないために非常にアドバイスしづらいです。

乗車券:東京都区内(もしくは出発駅)→東京都区内(同)(経由:大宮・越後湯沢・金沢・山科・東海道新幹線・新横浜・)
    山科→京都
    京都→山科
特急券:大宮→越後湯沢
    越後湯沢→金沢(乗り継ぎ割引)
    金沢→京都(乗り継ぎ割引)
    京都→新横浜
運賃料金の計算は省略しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文の書き方が悪かったようで、失礼いたしました。
細かい移動はさておき、高額な運賃のみ削れたらと思っていました。

つまり聞きたかったのは、
・東京→金沢の新幹線と飛行機どちらが安くなるか
・京都→東京間の新幹線の運賃を安くする方法はあるか
・上記二ついずれも、正規の運賃より安くする割引はあるか(ぷらっとこだまのような)
だったのですが…。
文章の推敲が不十分なままお目にかけ、失礼いたしました。

にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!