アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、実兄が結婚することになりましたが、挙式も披露宴も
しないそうなのでいくら祝儀を包めば良いか悩んでいます。
挙式や披露宴に出席した場合は10万が相場だと思うの
ですが、披露宴等しない場合は気持ちってことで5万ぐらい
にしようかと考えていますが、妻は式を挙げる挙げないに
関わらず10万で良いと言います。
ちなみに私は先に結婚しており、私の挙式、披露宴の時には、
10万貰っています。
5万円+プレゼント等は特に考えていません。
このような状況の場合、どうするのが良いのでしょうか?
皆様にご指導頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

もし私が質問者様の立場だったら、


奥様の仰る通り、10万円包みます。

式を挙げる挙げないという事よりも、
実の兄弟が御結婚されるという事に対しての気持ちであり、
ごく一般的な相場だと思います。

ただ、財政的な事情もお有りかもしれませんので、
その時はそれとなく事情を話して5万円でも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
財政的には確かに厳しいですが、もらった金額の
10万を包もうかと思います。

お礼日時:2009/12/06 14:01

私の実体験ですが・・・実の兄弟(姉でしたが)なので、直接祝いは何が良いと聞きました。

現金と言うかなと思っていたら電気製品(私が電器メーカー勤務だったので)の指名で要求されました。
10万を遥かに越える金額でしたが、あんたのところの製品だから良いじゃないと押し切られてしまいました(笑)。
まあ、自分の時はそれなりのお返しをしてもらいました。(義兄)がメンツ?なのか倍返しされて少々恐縮しました。

まあ、もらった金額と同じ額を祝いとして渡しておけば、よろしいのではないでしょか。
    • good
    • 0

URLが、ご祝儀の相場ですが、頂いた同額が宜しいでしょう。


同じようにされたほうが蟠りが無いと思いますよ。

http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • good
    • 0

本来、ご祝儀とは相手方への気持ちの表れであって、式や披露宴の参加料ではないと考えています。


あなたの気持でいいのです。
それが5万円だろうと10万円だろうと、誰もそれに異は唱えられません。
ちなみに私なら、奥さまの言われるとおり10万円贈ろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
式などの参加費として考えないなら10万を包もうかと思います。

お礼日時:2009/12/06 14:00

 式を挙げる挙げないは金額に関係無いと思います。

挙げない場合の5万の根拠がわかりません。あくまで気持ちの問題です。
 一般的には貰った金額(10万)だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
式などの参加費として考えないなら10万を包もうかと思います。

お礼日時:2009/12/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!