街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんわ。就職活動をしているものです。

私はよく隣の芝生が青く見えてしまいます。だから、仕事をするにしても自分の方にばかり目が言ってしまい、人に対して馬鹿にした態度をとってしまっているのではないかと、最近感じています。

給料や将来性などうらやましく見えてしまうのです。かといって、今の職場で満足のいく働きぶりかというと、そうではない場合が多い。

後悔もしますし、そういうことも含めて、隣の芝生が青く見え、今の自分に満足していなく、後悔する限り、私は人に対してなめた態度をとってしまうのでしょうか?

馬鹿にしたり、なめた行動はしていないのですが、無意識のうちに他人にはそのようにとられているみたいです。

「なめてるのか?」なんて、人に言われないためには、隣の芝生をうらやましく見ないというのは、必要でしょうか?

A 回答 (2件)

「隣の芝生が青く見える」という言葉は「人のものはよく見える」という意味ですが、

もっと言うと頭に「自分がよいものを持っていても」と加えても通るニュアンスがあります。

ちょっと厳しい言い方になりますが、あなたが隣の芝生が青く見えるのは、
単にあなたの芝生の色との対比ではないでしょうかね…

なんせ、人に対し、バカにしたり、なめた態度をとったからって、
隣の芝生が赤くなったり、自分の芝生が青くなったりするわけではないので、
そんな事はやめましょうよ。

あなたがバカにした芝生は、その人が苦労して育てあげた大切な芝生かもしれません。
それをバカにするという事は、この先あなた自身がそれを手にするかもしれない
大切な可能性もバカにする事と同じです。否定するのと同じです。

>隣の芝生をうらやましく見ないというのは、必要でしょうか?

人を羨ましく思うのは誰にでもある事で悪い事じゃないです。
ポジティブにとらえ努力すれば「悔しさをバネに」できます。
ネガティブにとらえ何もしなければ、単なる嫉妬で終わりです。

いずれにせよ、人は人です。色んな意味で。
人の芝生をどうこうする事はできないので、自分の芝生をどうこうする手だてを考えてください。

それ以前に…

芝生(給料・将来性)である必要があるんでしょうか。
人のアドバンテージとする要素に、わざわざ合わせなくても、
あなたがアドバンテージのある要素で勝負すればいいのではないでしょうか?

あなたが青いと感じてる芝生の持ち主はあなたの芝生など気にしてません。
あなたは、それが面白くないのではないですか?
芝生はだめでもその人が「ほぉ~!」と羨む何かをあなたが持てば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無意識のうちに人を羨んだり、妬んだりしてしまいます。器が小さいな俺。

「隣の芝生が青く見えると、人に対してなめた態度をとる。

他人には理解できない因果関係ですが、人の感情は不条理なものです。

隣の芝生を赤く塗ってみたらどうでしょう。
そうすれば、いままで以上にすばらしいあなたが現れてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

常に後悔をしてしまいます。どうすればよいのでしょうか?