プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近某ゲームサイトで花札のこいこいにハマっています。

時々運がいいと1手目か2手目くらいで月見酒や花見酒が揃って勝てる時があるのですが…
1手目で月見酒or花見酒で上がってしまうと(こいこいしない)と
イラっとするのかブチっとゲームを切ってしまう人が非常に多いです。

1手目で上がってしまうのは相手にとって失礼なものなんでしょうか…?
(1手目で上がるのは駄目というような暗黙のルールがありますか?)
すぐ切られてしまうのが嫌なのでなんとなくいつも気を使ってこいこいしているのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 1手目で上がってしまうのは相手にとって失礼なものなんでしょうか…?

・問題ありません。

「こいこい」には、論理的に欠点があるゲームです。
・先手の方が有利。
・タンやタネなどのセコイ手の出現する確率が、赤タン、青タン、三光などの5点以上の大役よりも、ハッキリと高い。
だから、小さな役ができ次第、あがる方が有利。

人間同士が向かい合ってプレイする分には、エゴはハッキリと出す人はいませんが、ネットゲームは、人間の悪い面が出やすいだけの話です。
だから、すぐに切るような、大役狙いの人から見れば、小役打ちはつまらないと感じる。
小役打ちを発起させ、大役打ち誘導出来るのが上級者。
初心者は無視して、まともな相手を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
失礼な事というわけではなかったんですね。安心しました。

>・先手の方が有利。
そうですよね。運と早いもの勝ちって感じですよね…。

確かにネットゲームは悪い面が出ると思います。
負け続けると悔しくて文句吐き捨てて消える人もいますし(-_-;)

あまり気にせず良い相手を探そうと思います。