性格悪い人が優勝

今、彼女と意見の食い違いで喧嘩の最中です
彼女は、今までの人生、日本のいろいろな所で生活してきました
自分は、自分の生まれた街から出た事はありません
喧嘩のたびに、田舎ものとか、閉鎖的な考え方だと言われます
確かに、自分が閉鎖的な考えの場合、閉鎖的といわれてもしょうがないでしょう。
しかし、田舎者は都会の人間に比べ閉鎖的だといいます。

自分は、田舎者だからって、閉鎖的な考えではないと思います。
人それぞれ、都会にだって閉鎖的な人間は大勢いますし。
逆に言えば、都会は鍵をかけなきゃ出かけられない
知らない人を、家に上げてお茶を出したり出来ない
など、閉鎖的なところはいっぱいあると思います
都会で醤油や米を、隣の家に借りに行くでしょうか?
まぁ、こんな小さなくだらない事ですが、そんなのほほんと、している
田舎のほうに住んでいる方たちを「閉鎖的だ!」
といわれ、実に不愉快に思っています。

僕の考えが間違ってるのでしょうか?
都会の方に比べ田舎者は閉鎖的なのでしょうか?
皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

(近年では、一般的に「田舎」と考えている)地方の農村&漁村よりは、都市部(特に東京&名古屋&大阪などの大都市)の住人が「閉鎖的」だと、私は正直思っています。

自分は東京都内での生まれ育ちですが、(地元での)治安上の問題もありました関係で、(特に自分の親族ほど)地方からの移住者に関して警戒を抱く傾向が増えたかもわかりません。

私の姉は、(進学&就職関係で)15年程前より東北地方に移住しましたし、東北地方在住の男性(それも地元の旅行会社の社長)と結婚して子供をもうけましたが、(夫とその親族の影響で)私より洗練されていたことに驚きを感じたことがあります。

地方の住人(特に、都市部に在住した経験のある方)ほど、「標準語」や「社会的なマナー」に関しては私たち(都市部で生まれ育った人)より洗練されていますし、私も地方へ旅に行った時も(現地住人の洗練された姿を見て)、「自分の心性は、田舎者そのものだった・・・」と思い知らされたことが、ありました。

地方の農村&漁村でしたら、(年輩の方ほど)今でも調味料(醤油や味噌)&米を借りにいくケースは残存してるかわかりませんが、私の考え的には「現在の農村&漁村の人ほど、移住者に対しては開放的だ」と私は感じています。
    • 0

「閉鎖的」という言葉の捕らえ方が違う…というのは他の方も回答されている通りですね。

で、結局問題は彼女との意見のすれ違いを解決したいということなのでしょうが、ここは一つ貴方が大人になって「ふーん、俺はそうは思わないけどねぇ」程度で笑って流しておいたらどうですか。

そもそも、ある一定の基準を決めてアンケート統計でも取らない限り、本当に閉鎖的かどうかの結論なんか出ません。

問題は「田舎が閉鎖的というのは事実か?」ということではない、ということに気づいてください。
この論争がナンセンスなものだと理解した上で、ふんふんと話を聞いてあげて「そうかねぇ」で済ませる、そういった大人の対応が出来ない人、すなわち自分の意見に固執し他人の見識を受け入れない人こそが「閉鎖的」な人なんですよ。
    • 0

こんにちは。

なんだか質問を読んで笑ってしまいました。
他の回答者さんも書いておられますが、閉鎖的の捉え方にずれがありませんか?
彼女が言っている”閉鎖的”は”視野が狭い”という意味だと思います。あなたが言っている鍵や醤油や米が~という話しは”都会は人間関係が希薄ということでしょう!?”会話が噛み合っていませんよ。

私は田舎生まれの田舎育ちで進学、就職で都会に出ましたが、はっきり言って田舎者は「閉鎖的です。」これは「視野が狭い。」という意味です。
    • 0

田舎で住んでいる人と都会で住んでいる人とで物の考え方や価値観が違って当たり前。

どちらが優れていてどちらが劣っているというものでもないでしょう。
田舎に馴染めるか、都会に馴染めるか、それだけのこと。

都会のルールを持ち出して他人に押し付けること自体、ある意味
"都会の価値観しか認めない閉鎖的な思考"だと思います。
    • 0

もちろん性格や土地柄の違いはあるでしょうが、質問者さんの書かれている事例は状況の違いに対する対応の違いであって、閉鎖的の意味合いが・・

もしかして次元の違う喧嘩になっていやしないでしょうか。

行動範囲が広く様々な経験をしていれば、それなりに多種多様な考え方もしやすいと思います。
そういう人に比べれば、やはり偏った考え方だと思われる部分もあるかもしれません。

ただ、それは田舎者にでも出来ます。
それが出来ない状況や柔軟性のなさ、拘りが田舎者と言わせてしまうのではないでしょうか?
    • 0

土地柄もありますので絶対ではありませんが閉鎖的が多いです。

彼女とは閉鎖的と言う言葉の捕らえ方が違っている。
    • 0

閉鎖的を通り越している非常識さがあると思います。

_というのは 家族が亡くなったときに
家族の希望を聞くことなく”隣組(男衆)”が勝手に上がりこんできて
葬儀の手順を葬儀屋と打ち合わせを始めたこと_で思いました。

家族が家族葬を希望しても入り込んでくる非常識さ。

あちこちから話を聞けば地元から出たことがない人だそうです。
他の男衆は大学なり 転勤なり 出稼ぎなどで都会に出たことがある人ばかりで
家族葬の意味も知っているし、呼ばれもしない準備になんか来ません。

「地元のやり方が一番正しい!」と思い込んでいるところが 田舎者なのだと思います。

私は今田舎に住んでいますが_ 良いところだけ取り入れたいのに押し付けられるのは嫌ですね
田舎者って… 押し付けますよね… だから田舎者。
    • 0

おはようございます。

田舎者というよりもその地方地方の土地柄ではないでしょうか?
その地に昔から先祖代々住んでいる人と最近引っ越してきた人との
間にはやはり考え方や風習・習慣の違いがあって時にして軋轢が発生
するのではないかと思います。
一方地方から都会に引っ越してきた人が都会に住んでいる人から
ここら辺の風習はこうだからこうしてなどと言われることはありません。
せいぜいゴミの捨て方くらいでしょう。
都会では、隣人に無関心というかつきあいが希薄だからです。
そういった意味では違いがあると思います。
田舎に住んでいる人が新しく引っ越してきた人々を受け入れるのに
少し時間がかかるのに比べて都会では、地域=コミュニティーという
考えが薄いためすぐ受け入れられると思われがちですが、
実際のところ受け入れも何もしていないのと同じなんですよ。
隣にだれが住んでいるかも知らない人がほとんどですから。
結論、よって都会の方に比べて田舎者は閉鎖的とは言えません。
    • 0

こんばんは。

私は田舎者ですが、都会にすんでいたこともあり、都内だったら事情があって十数回引越ししています。

田舎の人たちは、土地に代々しみついたものを守るために、その場所に固執しているからこそ、まわりのご近所さんを信頼しているという気持ちの表現方法で鍵をしないとか、どんな来客も丁寧に迎えるという一見オープンな性質であるかのような対応をとったりします。
まずは何をさきおいても世間体を守る事というのが、田舎の人のとる最善策なのだと思います。
私はそんな田舎が好きではありませんでした。
でも、母を5年前になくしてわかりました。
世間体を大事にするということは、世間に助けてもらえるということなのです。
母は世間体ばかり気にして、閉鎖的な考えしか出来ない根っからの田舎者でした。
でも、そのおかげで世間はいつも母の味方でいてくれたのです。
それが 母の生き方だったんだと思いました。

田舎者が閉鎖的なのは、世間の目から逃れる自己防衛がはたらく為だと思います。

隣に住んでいる人の素性もわからない、常にどこかアンテナを伸ばしていないと、物騒な都会の生活。そういう生活をしていると、隣や世間とのつながりを持たないのが安心という閉鎖的な考え方をとるかたもいらっしゃるでしょう。

つまり土俵がちがってるのに、相撲はとれないということです。
都会と田舎は相対的すぎて、比較できるものではないと思います。
    • 0

そういう傾向ははっきりありますよ。

「都会は鍵をかけなきゃ出かけられない」
それは実用的な状況が違います。

「知らない人を、家に上げてお茶を出したり出来ない」
人口密度が高いのだからそんなことしてたらきりが
ありません。やはり状況の違いであり
個々の人間性とは別です。

田舎が閉鎖的なのは、土地者とよそ者の区別があり
土地者どうしが仲が良いということであり、
都会はよそ者がほとんどなので二種の区別が無い
ということです。

いずれにしてもあなたと彼女の議論は個々に具体手な
ものであり、田舎・閉鎖的という言葉を切り離して
こだわるのはおかしなことです。
    • 0