電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今19歳の男性です。

自分は結構人に優しくするのが好きなんですが、必要以上に優しくするといつも相手が調子に乗る、というかつけ上がります。
具体的には、こっちが話しかけてるのに、それで?、とかそっけなかったり、こっちの些細なミス、コンプレックスをバカにしてきます。

優しいというよりか、甘い、相手の事を聞き過ぎる、と言った方が良いかもしれませんね。

こうならないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
また、なったらどう対処するのが良いと思いますか?
今のところ、優しくして相手がそういう態度をとってきたらこっちも態度を冷たくしてます。
そうすると相手もちゃんと考えてくれるみたいです。

でも、これで治ったとしても一回そんな事が起こったら心のそこから信用するのは無理かなって思っています。

A 回答 (5件)

>人って優しくすると調子に乗りませんか?



あなたの優しさをそのまま受け取ったら、
あなたが調子に乗るのが不愉快なのでは?

なんてな。ジョークです。

No.1さんが言われてるように、若干優しさの意味がズレてる気もしますが、
人に優しくあろうとする事はご立派だと思いますよ。
ズレも何もそういう気がなければ何もはじまらないのでね。

だから、せっかく優しくしたのなら貫いてほしいと思います。
自分の意に沿わない相手の反応に簡単に揺らぐような優しさなら、
あなたはまだ人に優しくできるほど強くはないのかもしれません。

「結構人に優しくするのが好きなんですが」とケロッと言われてますが、
優しくするのってわりと勇気や覚悟が必要なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<なんてな。ジョークです。
わ、笑えねぇ・・・;
そうなのかもしれないですねぇ。
自分が調子に乗ってたかもしれないですね。

<だから、せっかく優しくしたのなら貫いてほしいと思います。
<あなたはまだ人に優しくできるほど強くはないのかもしれません。

そうしたいところなんですが、その案配がすごく難しいです。
本当になんでもかんでも優しければ良いのでしょうか?
やっぱおかしい事はおかしいと言わないと、こっちの気持ちも伝えないと、ただ相手に優しくするだけじゃダメだと思うんですよ。
そこの加減が難しくて全くわからないんです。

<「結構人に優しくするのが好きなんですが」とケロッと言われてますが、

すみません、これはちょっと調子に乗った発言だったかもしれません。
別に、自分は人に優しくする人間だ、ってのが言いたいんじゃなくて、優しくするようにしているってだけです。

お礼日時:2009/12/07 09:23

>そうすると相手もちゃんと考えてくれるみたいです。


これは誠意ある行動だと私は感じます。
相手から誠意ある行動を引き出せているなら、質問者さんの人づきあいは問題ないものだと私は思います。

でも、バカにされるのは不愉快ですよね。
相手がそういう態度を取る理由として考えられるのは。
「僕と仲良くしてください。どうかお願いします。」とコビを売っているように
勘違いさせる何かが質問者さんの行動のどこかにあるのかも。
自分の行動をよく分析してみると、もしかすると何かが見えてくるかもしれません。

私見ばかりで恐縮ですが、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<これは誠意ある行動だと私は感じます。
そうなんですよ~。
いつも、いいよいいよ、みたいなのから、ヤダよ、って言ったり態度で示したら相手も優しくしてくれる事がよくあるんですよね~。
でも、そこまで行くのに一年くらいかかるし、出来れば最初からこの関係になりたいんですよ。

<勘違いさせる何かが質問者さんの行動のどこかにあるのかも。
でしょうね。
いつも一人だし、オタだし周りより成績良い場合もあるし、悪い場合もある。
成績が悪ければバカにされ、良ければ嫉妬される、という事がよくありますよ。

<自分の行動をよく分析してみると、もしかすると何かが見えてくるかもしれません。
こうして意見を貰い、よく研究してみようと思います^^

お礼日時:2009/12/07 21:41

そういうのは本当の優しさではないですね。



あと、器を広くもつ気持ちがなければ、相手に何かいいことをしようという気は起こさないほうがいいです。

別に話し方がやさしくても、人はどうにも思いません。
話をしてて調子がよかったり、気分しだいで話し方を変えるような人には、同じレベルの人間しかまわりにきません。

うちの主人も優しい人ですが、その時優しく接するというよりは、困った時に助けてあげるとか、人が手を差し伸べてほしいことがわかる人です。無理に会話で相手を追及することもないし、他人様には礼儀のある人です。

「こっちも冷たくする・・」不作法です。

相手もそういう方なら、わが身を振り返り、また、付き合う相手も選べばすむことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<話をしてて調子がよかったり、気分しだいで話し方を変えるような人には、同じレベルの人間しかまわりにきません。

そうですよね。
自分うつ病ですし、気分で変わってしまう事もあります。

<困った時に助けてあげるとか、人が手を差し伸べてほしいことがわかる人です。無理に会話で相手を追及することもないし、他人様には礼儀のある人です。

なるほどね。
困ってもいない時に優しくするのは優しさの押し売りってわけか。

<「こっちも冷たくする・・」不作法です。
冷たくする、というよりは優しくしないって感じですね。
でもこうでもしないと相手がつけ上がるんですよ。
そのままでいいわけないし、こうする他ないですよ。

<付き合う相手も選べばすむことです。
選ぶほどの友達が・・・いないOTL

お礼日時:2009/12/07 16:23

「いつでも誰にでも人に優しく接することが出来る人」と「何でも言うことを聞いてくれる人」は違いますが、ojiitiさんはどちらなのでしょう?


もし後者ならば、「(都合の)いい人」と思われているかもしれません。

もう一点。
相手の反応に腹がたったりするのであれば、ojiitiさんは素直な心で優しくしているのではないと思います。見返りを求めていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<ojiitiさんはどちらなのでしょう?
よく考えると後者だったかもしれません。
今まで違いを意識してなかったので、これからは意識しようかなって思います。

<素直な心で優しくしているのではないと思います。見返りを求めていませんか?

見返りかぁ・・・自分はただ相手と仲良くやりたいだけなんですよ。
それなのに、自分はその努力をしている(つもり・・・出来ていないかもしれませんが)のに、相手に冷たくされたりバカにされたりするのは嫌なんですよ。
仲良く接してくれることを見返りというのなら、見返りを求めていたという事で間違いありませんが・・・。

しかし
<素直な心で優しくしているのではないと思います
これはあるかもしれないので、気をつけたいです。

お礼日時:2009/12/07 14:23

質問者さんは優しくするのと何でもOKと混同しているのではないしょうか?


優しくするのは決してイエスマンではありません。

脇が甘いところを見透かされているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<脇が甘いところを見透かされているのでしょう。
でしょうね~。

お礼日時:2009/12/07 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!