プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に北海道の「さっぽろ雪まつり」「旭川冬まつり」「旭山動物園」「小樽雪あかりの路」などを見に行きたいと考えています。

羽田から行くのですが、子供と一緒なので防寒が心配です。
東京で着てるいつもの上着の上に着られるような防寒着を借りられるお店はありますか?
羽田空港、現地の空港、各施設のそばなどでレンタルできるお店があったら教えてください。

靴も心配なのですが、靴に取り付ける滑り止めやレンタルシューズの情報も、あったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本州から北海道に移住した者です。


他の方のアドバイスのように上着レンタルはないと思います。私は下着を2重にすることをおすすめします(大人も子供も)。上着は普通のダウンに、マフラー、帽子(耳付き)、手袋があれば十分だと思います。
下着を、タイツ2重にはいて、ヒートテックのような下着も2重に着て、肌が露出しない格好すればかなりの防寒になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます ^^。

下着を2重ですね。ありがとうございます!
新たに買うものと、今あるもの、両方を上手く活用したいと思います。

>肌が露出しない格好
ナルホドです。マフラー、帽子(耳付き)、手袋など、小物もしっかり用意しようと思います。

役立つ情報、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/12/10 16:00

> 2月だと防寒はスキーウェアになっちゃうんですね。

さすが北海道!

馬鹿にしているようですが、じゃなくて、
「子供と一緒なので防寒が心配」と書いてあり、レンタルしたいというので、
>>あるとしたらスキーをする際に施設でスキーウェアやスノボウェアのような感じでしょうか・・・・。
と書いているんですよ。

北海道で2月の防寒はスキーウェアになるとはどこにも書いていません。
スキーウェアならばレンタルはあるけれど、コートなどのレンタルはないという意味です。




北海道在住ですが、防寒着のレンタル店はあまりないと思います。
あるとしたらスキーをする際に施設でスキーウェアやスノボウェアのような感じでしょうか・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一緒に行く予定の友人の子供が1歳半と7歳なので、買ってもすぐに着られなくなるのでレンタルかなと思ったのですが、

>雪祭りや動物園を2月にであれば、完全防寒が必要ですので、お子さんにはスキーウェアを購入されたほうが早いと思います。

とあったので、なるほどと思ったのです。それなら雪遊びもできますし^^。
体験したことの無い寒さだと思いますが、楽しめるよう、準備したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 15:56

1980円や2980円程度で防寒着はたくさんあるので、


レンタルするより、買った方が安いです。

ダイエーなど安売りの店を探されると良いと思います。
空港は何を買うにしても値段が高いです。
   (ダイエーの3倍、5倍はすると思う。
    ダイエーの5倍でもまだ1万円なので、
    数日レンタルするよりは安いと思いますが。)

> 靴も心配なのですが、靴に取り付ける滑り止めやレンタルシューズの情報も、あったら教えてください。

長靴なら、980円か1980円で買えるので、レンタルするものではなく、買うものです。
スノトレも980円ではなかなかなくても、2980円ならばあちこちで売ってます。

北海道に来てから買いたいのならば、
新千歳空港近辺より、JRで新さっぽろまで来て、
新さっぽろのダイエーでウェアも長靴も購入されるのでいかがでしょうか?
新千歳空港から、ダイエーの店内まで雪の上を通らずに行けます。
札幌駅や大通駅に行ってから購入する手もありますが、ダイエー並みの安い店を見つけるのは面倒と思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます ^^。

新さっぽろのダイエー情報助かります!!
準備はしていくつもりですが、当日、足りないものがあったり、「やっぱり寒い!」となった時にはゼヒ活用したいと思います♪

役立つ情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 10:23

北海道在住ですが、防寒着のレンタル店はあまりないと思います。


あるとしたらスキーをする際に施設でスキーウェアやスノボウェアのような感じでしょうか・・・・。
雪祭りや動物園を2月にであれば、完全防寒が必要ですので、お子さんにはスキーウェアを購入されたほうが早いと思います。
大人はボトムはついていなくても耐えられないこともないですが、北海道の寒さになれていないのであればあってもよいかもしれませんが、厚手のダウンジャケットにマフラーや手袋などしっかりしていれば、大丈夫かと思います。

というのも、北海道で防寒ウェアがそんなに高いものではないですし、東京にいる間にでも、お子さん用にノーブランドで安いものを購入してあげたほうがいいのではないでしょうか?

雪祭りは、大通りでありますので、近場にはデパートや衣料品など店はいっぱいありますが、東京でも安くスキーウェアなどは沢山あるでしょうから、先に購入しておいたほうが当日バタバタせずに楽だと思いますよ。

滑り止めも、金具をつけたから滑らない、というものではないですし、金具がなくても溝の深いものであれば問題ないです。
逆に金具は雪がまわりにこびりついて凍ってしまうと余計に滑ることもあります。
滑り止めをつけるのであれば、靴屋さんに持ち込んで金具を打ち付けてもらう形になるかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます ^^。

2月だと防寒はスキーウェアになっちゃうんですね。さすが北海道!
大人の心配までしていただいてありがとうございます。
まだ時間があるので、スキーウェアを探してみます。

靴は2足持ち歩くのはかさばるし、悩みどころです。
もうちょっと考えます。

役立つ情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!