最速怪談選手権

Adobe Illustratorを使って、模型の設計図を作ることになってしまいました。
手元には紙に書かれた設計図と、スキャンする為の機械があります。
私がAdobe Illustratorを使ったのは今日が初めてです。理想としてはスキャンした画像の輪郭を新しく線でなぞり、その後に元の画像を消せればいいと思ったんですが何故だか直線がまっすぐに引けないところがあり、挫折しました。
縦にまっすぐ引いているはずなのに、どんなに慎重にドラッグしてもまっすぐになってくれませんでした・・・ちなみに「直線ツール」を主に使っていました。

何が原因なのかわからなかったんですが、そういうこともあるんでしょうか?
また、上からなぞるよりも綺麗な画像を作れる方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、線を引くには「直線ツール」より「パス」を使った方がいいと思います。

直線だけを引くには「shiftキー」を押しながらクリックしていく事が重要です。「shiftキー」を押しながらクリックすると90度の直線や45度の直線などが書けます。試しにやってみたら言っている意味がわかると思います。あとラインを引く時にはラインは下の画像と違うライン(添付ファイルのように黒ラインならパスで書くラインは赤など目立つ色)がいいと思います。その方が線をどこまで書いたか解りやすいです。線色は後から線を全部選択して色は変えられますので。曲線を書くには同じパスツールを使ってクリック&ドラッグで色々なラインが書けますよ。あとスキャニングした画像の上から線を引く方法が一番やりやすいと思います。参考に写真も添付するのでやってみてください。
「Adobe Illustratorの使い」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます!画像まで付けて頂いて、わかりやすいです。
パスですか、調べてみます。明日にならないと試せませんが・・・
ラインはデフォルトのままで使っていたので、確かにわかりにくかったですね・・・
参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ないです。
パスの使い方を理解できました。
今後も簡単な図なら作れる自信が付きました!

ペンツールでパスを書くのが基本です

まずそれから初めてください
ところで出来上がった設計図はどのように使用されるんですか
業者に制作依頼するのであればそのデータは使えない可能性がありますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ペンツールだけでも色々できるんですね。
僕は大学生なんですが、設計図は後輩の授業で使うものなので、極端に精密さが要求されるわけではないみたいです。

直線はシフトを押しながら引いて下さい。

>また、上からなぞるよりも綺麗な画像を作れる方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。
ライブトレースという機能があります。CS2以降だったかな?

この回答への補足

ありがとうございます!シフトを使うんですか!
しかし、自宅では作業できないので・・・明日やってみます。

ライブトレースはわかりませんでしたが、オートトレース?というのはやってみました(関係ないでしょうか)
結果、図の細かい部分も一緒に消えてしまい、使い物になりませんでした。
ライブトレースもあとで探してみますね。

• 0
この回答へのお礼

おかげ様で何とか完成しました。
お礼が送れて申し訳ないです。
ほとんどペンと直線だけでできました!