ネットが遅くてイライラしてない!?

現在Windows7 Proを使用しているのですが、ファイルプロパティ→読み取り専用のチェックをはずし適用OKをクリック再度プロパティを開くと読み取り専用のところが塗られている状態です。

読み取り専用ファイルを解除方法を教えてください。
http://support.microsoft.com/kb/326549
は実行してみましたが、解除できませんでした。

(ファイルは、以前XPで使用していたファイルを移動したもの、新規でファイルを作成したものもすべて読み込み専用の場所が塗られている状態になります。)
※管理者アカウントで変更を行っています。

とても困っています。
教えてください。
宜しくお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「読み取り専用」という意味について解釈に誤解がある、と思います。


マイクロソフトの説明も誤解を招きやすい表現なのですが、
フォルダプロパティの「読み取り専用」という意味は【そのフォルダ自身の属性が「読み取り専用」である】という意味ではありません。

そのフォルダ傘下に在るファイルについて【「ファイルの属性」を一斉に「読み取り専用」にしたり、「読み取り専用」を解除する】という動作を意味しています。

したがって常にチェックBoxが塗られているのは「このフォルダプロパティの属性をあらわしているのではない」ということを明示するためです。
もしも、チェックBoxを塗っていないと、かえって【「フォルダの属性」を意味しているのではないか】という誤解を招くことになります。

(フォルダ内のファイルのみ)という説明がある理由も「フォルダ内のファイルの属性を一斉変更します」という意味です。
つまり、フォルダ内のサブフォルダの属性までを変更するわけではありません」という意味です。

したがって、属性を確認するには「ファイルの属性」見ることが重要です。(フォルダの属性ではなくてファイルの属性)

http://support.microsoft.com/kb/326549 の説明をよく読めば上記のことを意味していることが解ります。
状況の部分に「この動作は仕様です」と明記してあるようにフォルダのプロパティの属性が常に「読み取り専用」となっていてチェックBoxが塗られていて、ユーザーが変更できないのは正常なのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただきましてありがとうございます。
読み取り専用の意味がわかりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/12/09 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズ7の読み取り専用を解除する方法

この度XPからウィンドウズ7に替えまして、今までXPで蓄積してきたデータは、内蔵ハードディスクに全部入れました。
そのHDDを、新しいWin7に取り付けて、ワード、一太郎などでデータを読みに行き、手を加えて保存するとき、「読み取り専用」で同じ名前では保存できません、と出るのです。
別のフォルダにするか、名前を変えてくださいと出ます。
で、その解消方法は、フォルダのプロパティを開いて、「読み取り専用」のチェックマークを外すとあり、
なるほどフォルダのプロパティを開くと、「読み取り専用」にチェックが入っています。
これを外して、適用ボタンをクリックして、~権限もクリックして、やれやれなのですが、
次にまたファイルを開くと、「読み取り専用」に勝手にチェックマークが入っているのです。
フォルダのプロパティを開いても、またちゃんと「読み取り専用」にチェックマークが入っています。
昨日からこれの繰り返しで、困っています。
どなたか解消方法をご存じでしたら、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
フォルダの場合はファイルと違い、普通、読み取り専用属性は何度遣っても変更できません。

其処で「フォルダ」読み取り専用属性の変更は【attrib】とゆうコマンドを使用します。
A http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?011423
B http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;326549

Bの目次>概要......に[Win7でもOK]と在ります。
以下、好く読んで下さい、貴方なら直ぐ理解し試行出来るでしょう。

※Aの方が判り易いのでしょうか、Aの下の方[ワンポイント]内のKB326549=Bです。

Qフォルダの属性が勝手に「読み取り専用」になってしまいます。

フォルダの属性が勝手に「読み取り専用」になってしまいます。
ファイルを新たに保存することができず困っています。
いつも保存するときはデスクトップに一度保存し、それからファイルを移動するという具合です。
フォルダのプロパティより読み取り専用のチェックボックスをはずしても、直りません。
どなたか詳しい方教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/site_uma/win01.html
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;326549
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021217/103161/
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0570.html

とまぁいわゆる仕様ですね。
読み取り専用のチェックの外し方、読み取り専用フォルダに新規保存出来るアプリと出来ないアプリがある、ややこしい。

参考になれば幸いです。

Q読み取り専用が解除できない。(エクセルを保存してある)

「読み取り専用で保存」をしてある文書(エクセル)を解除したいのですが、できません。
 教わったとおり、ファイル→プロパティ そこで、読み取り専用のチェックをはずそうとしたのですが、その部分が薄いグレーの文字になっていて、チェックが外れません。
 どうしたらいいでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、「読み取り専用で保存」をしてある文書 を
エクセルで読み込んで(もちろん読み取りで・・・)
このファイルに、新たな名前をつけて保存。しますが、

保存時にウインドウが表示され、オプションボタンをクリック。
このときに、読み取り専用に チェックマークが付いているので、外す。
OK後、 保存ウィンドウに戻るので、新たな名をつけて 完了。
くれぐれも、読み取りと同じ名は、つけないように・・・・。
成功したら、 読み取り専用の方は、・・・・・自動的に消滅しないので、手作業で・・・・ミッション、ポッシブル。

Q外付けHDが読み取り専用になる

今まで外付けHD(USB接続)は,FAT32で使っていました。

このたびNTFSにしたら,コピーしたデータが読み取り専用になりました。
(OSはWin7です。XPだと問題ありません。)

フォルダを右クリックし,セキュリティを見ると,普段使っているユーザー名
「user」に,「変更」にチェックが入ってないせいかと思います。

ところが,数台ある内1台は読み取り専用になっていません。
セキュリティを見ると,「変更」にチェックが入っていて,訳が分かりません。

このHDをXPでフォーマットしたか,7でしたか忘れてしまいましたし,
NTFSのHDからコピーしたかFat2からコピーしたかも忘れました。
最も,そのせいかどうかも分かりません。

現在読み取り専用になっているHDを,「変更」または「フルコントロール」にするには,
どうしたらいいでしょうか?
FAT32のときのように,読み書き可能になるなら,フォーマットして
コピーし直してもかまわないので,お助け下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

「Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法」
http://oguma-tsubuyaki.at.webry.info/201007/article_2.html

「Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)に
データを保存できないのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188.htm

Q読み取り専用を解除したいのですが…

読み取り専用を解除したいのですが…

最近パソコンを新しく購入しまして、外付けHDに保存してあったWordファイルが読み取り専用になっていて、上書き保存ができません。

プロパティの「属性」の「読み取り専用」のチェックを外しても、読み取り専用が解除できません。

どうすればよいのか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

-所有者とアクセス権の変更について-
変更したいドキュメントがたくさんあると一つずつ設定するのはとても大変なので、コンテキストメニューに登録する方法です。
http://www.howtogeek.com/howto/windows-vista/add-take-ownership-to-explorer-right-click-menu-in-vista/
ここから、Download TakeOwnership.zipをクリックしてTakeOwnership.zipをダウンロードします。
解凍するとInstallTakeOwnership.regとRemoveTakeOwnership.regの2ファイルあります。
InstallTakeOwnership.reg は登録用。
RemoveTakeOwnership.reg は登録解除用です。
InstallTakeOwnership.regをダブルクリックしてレジストリに登録します。
登録後、変更したいWord文書を右クリックするとコンテキストメニューにTake Ownershipがあるのでクリックして実行すると所有者、アクセス権の変更が出来ます。
複数まとめて選択しても出来るので、一度に変更したいときはとても便利です。

ちなみに参考URLは手動で変更する場合の例です。(XPだけどほぼ同じです)
具体的にどのようなことをしているか知っておきたい場合参考にしてください。

参考URL:http://www.aibsc.jp/joho/security/taisaku/14.html

-所有者とアクセス権の変更について-
変更したいドキュメントがたくさんあると一つずつ設定するのはとても大変なので、コンテキストメニューに登録する方法です。
http://www.howtogeek.com/howto/windows-vista/add-take-ownership-to-explorer-right-click-menu-in-vista/
ここから、Download TakeOwnership.zipをクリックしてTakeOwnership.zipをダウンロードします。
解凍するとInstallTakeOwnership.regとRemoveTakeOwnership.regの2ファイルあります。
InstallTakeOwnership.reg は登録用。
RemoveTakeOwner...続きを読む

QUSBが読み取り専用

USBが、”読み取り専用です”となって、上書きができなくなってしまいました。
特に、何か、設定した覚えもないのですが、急に、上記のようになってしまって。読み取り専用を、書き込み可能変更する方法などはあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

USB機器は何でしょうか? USBメモリーでしょうか? カードリーダーでしょうか? MOでしょうか? HDDでしょうか?
何かわからなければ書けません。機種名も必要です。
USBメモリーなら、メモリーにスイッチみたいなものがあり、書き込み禁止になってませんか?

QWord 読み取り専用設定解除

Word 読み取り専用設定解除

Word2007です。読み取り専用設定解除ボタンというのがExcelにありますが、
Wordにもありますか?
もしあるのならば、設定方法をお教えください。

Aベストアンサー

Word2007の読み取り専用の設定解除

Officeボタン → 名前を付けて保存 → 名前を付けて保存ダイアログ
の左下「ツール」をクリック → プロパティをクリック → 属性の「読
み取り専用を推奨」をクリックし、チェックを付けるだけにすると読み
取り専用になります。
解除はチェックをはずします。

Q【至急】Windows7読み取り専用フォルダ解除

ご回覧いただきありがとうございます。
昨夜から2時間ぐらい調べたりいろいろ格闘しているのですがどうしてもわからず
ご質問させて頂きます。

自分専用の自作PCなので
・Windows7 32bit Core2 DuoE8400 メモリ4G GeoforceGTX260
・アカウントは1つのみ(Admin) 
・UACは設定無し 
・プログラムファイル以下にも保存していません


【経緯】
最近、XPより7に乗り換えて以降初めて
SNES9Xというエミュレータを使ってゲームをしようと思ったのですが
ゲーム起動後、
「セーブファイルを作成できません」
「保存するフォルダが読み取り専用フォルダに設定されています」というメッセージが出て
どうにもこうにもセーブができなくなってしまいました。

それでまずフォルダのプロパティから読み取り専用をはずせばいいかと考え
実行しましたが、できず、調べた結果
フォルダのプロパティの読み取り専用のチェックというのは3種類あり

■        デフォルトの状態()
□        フォルダ内の「ファイル」の読み取り専用をはずす
□にチェック  フォルダ内の「ファイル」の読み取り専用をつける

ファイルに設定するためのものでフォルダの読み取り専用を設定できる項目ではないと理解しました。

次にattribコマンド?というのでフォルダを指定してフォルダの読み取り専用属性をはずせるというものをみました。
attrib -r c:\APP\SNES9X\Savesというコマンドを実行しました。
そしてSNES9Xを立ち上げ、ロムを読み込むとまた先ほどの表示がでます。

似たような質問で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478290779
というのがあったのでこれもやってみましたがお手上げ状態です。
自分の何か理解が間違っているのでしょうか?

セーブができなくて非常に困っています。
お詳しい方どうかなにとぞご協力お願いできませんでしょうか。


まず以下を読んで実行しましたが、解除

ご回覧いただきありがとうございます。
昨夜から2時間ぐらい調べたりいろいろ格闘しているのですがどうしてもわからず
ご質問させて頂きます。

自分専用の自作PCなので
・Windows7 32bit Core2 DuoE8400 メモリ4G GeoforceGTX260
・アカウントは1つのみ(Admin) 
・UACは設定無し 
・プログラムファイル以下にも保存していません


【経緯】
最近、XPより7に乗り換えて以降初めて
SNES9Xというエミュレータを使ってゲームをしようと思ったのですが
ゲーム起動後、
「セーブファイルを作成できません」
「保...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の補足です。
タイトルに書いてある「Windows7読み取り専用フォルダ解除」を行いたい、ということではなくて、
質問の主旨は「ファイルをセーブしたいのだが、できない」ということですか。

切り分けのための確認なのですが、
(1)c:\APP\SNES9X\Savesフォルダに普通のファイルは出力できるのですか?
たとえばメモ帳で作成したテキストファイルは出力できるのですか?
(2)SNES9Xをc:\APP\SNES9X\Savesフォルダ以外の、任意のフォルダにはセーブできるのですか?
(3)「保存するフォルダが読み取り専用フォルダに設定されています」というメッセージの意味は、「フォルダのアクセス許可がない」というセキュリティ設定の意味ではありませんか?
つまりフォルダの読み取り属性ではなくて「フォルダの書き込み」許可の設定の問題ではありませんか?

Qoffice2010で”読み取り専用です”となる

よろしくお願いします。

office 2010でワードやエクセルを使っていて保存しようとすると
”読み取り専用です”
と突如表示されることがあります。
別の名前で保存しそのファイルを上書きしようとしても
同じく
”読み取り専用です”
と表示されることがあります。

サーバー上だけではなく、自分のローカルで動かしていてもなるので
共有やほかの人が使っていない状態でもなります。

ネットで調べたら、仕様のようなことが書かれ、
一度そうなると別の名前で保存し続けなければならないというようなことが書かれてありました。

プロパティで読み取り専用や書き込み禁止のチェックは外れています。

どうしてこうなるのか、回避方法、解除方法を
教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。手順を追加しておきます。
リボンに追加した 読み取り専用の設定/解除で読み取り専用を解除したら、名前をつけて保存 のウィンドウの保存ボタンの左にある ツール→全般オプション で、バックアップファイルを作成する と 読み取り専用を推奨する のチェックを外してパスワードボックスには何も記入しないでOK→保存

以上です。

Q勝手に読み取り専用ファイルになってしまう

office 2010使用中ですが、ワード、エクセル、パワーポイントの
いずれでも、勝手に読み取り専用ファイルになってしまいます。
あ、あとOSはWin7です。

ファイルを編集し、上書き保存しようとすると、
「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出て
上書き保存できません。

非常に不便なのはもちろんのこと、
そのたびに別名で保存しているので、無駄なファイルが
ふえていってしまいます。

プロパティから、属性を確認しても、
「読み取り専用」にチェックは入っていません。
またほかのアプリケーションを立ち上げていない状態で、
(スタートアップはいくつか立ち上がっている状態)
例えばワードファイルだけ開いても、読み取り専用になったりします。
しかもいつもそうなるわけでなく、時々というか、
突如というか、突然そういう状態になります。

なぜ勝手に読み取り専用になるのでしょうか。

何か解決策はないでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参照URLとは逆に全般オプションの「読み取り専用を推奨する」 チェック ボックスをオフにすれば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005201902.aspx


人気Q&Aランキング