【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

イギリスの食事は不味いと評判ですが、お菓子はどうですか?紅茶を沢山飲む国ですから、美味しいクッキーとかケーキとかありそうですが・・・。日本のものと比べてどうでしょうか?知ってる方、教えてください!

A 回答 (8件)

随分と前の質問ですが、簡単に一言。



イギリスの主張としては・・・
イギリスの料理は不味いのではなく、フランス料理のようなものを「美味しいものの基準」
だと決めつけているから、そうではないものは不味い、と映るのです。
グルメとはこういうものだ、と周りが主張しているだけで、
イギリスは王者の余裕というか、そんなことはしなくても飯は飯だ、といったところでしょうか。

イギリスのお菓子というか間食ですよね。
こういうものをお菓子だ、としているだけでこれもまたイギリス以外の国の勝手な決めつけなのでしょう。


紅茶を沢山飲むのは何故か?それをひも解いて行けばおのずと沢山飲む理由がわかってきます。
イギリスも日本と同じく、深くて味わい深い国です。是非楽しんで調べてみてください。
    • good
    • 2

色の派手なもので疑問符が付くものがありますが、素朴な御菓子に美味しいものが多いです。


メイソンやハロッズの製品は日本で買えますが、コッツウォルズのジンジャークッキーは、買える機会があればお奨めです。
チョコは王室御用達の店が2つありますが、ピカデリーサーカス近くのプレスタットは、陽気なお姉さんがやっている可愛い店で、美味しいものが多いです(ミント系は除く)。
    • good
    • 1

イギリスのチョコレートも美味しいですよ^^


日本の友人にも好評で、いつも買って帰ってきてと頼まれます♪
日本のより甘めですが味が濃厚で☆
後は愛しの「本場コーニッシュアイスクリーム」・・・。
こちらはコーンウォールで食べるのが一番です。
他の回答者さんも書かれてますが、アップルクランブルやトライフルも
美味です!
食事もちゃんとお店を選べば美味しいんですけどね^^;
日本は平均点が高いとするとイギリスは落差が激しいかもです。
    • good
    • 0

キットカットもイギリスです。


それほど日本と風味は変わらなかったと思います。
(昔食べたマレーシア製のキットカットは申し訳ないが口に合いませんでした)

お菓子はわりと日本人の国に合いますし、美味しいんじゃないでしょうか。
ロンドンのホテルで食べたパンも美味しかったです。
高級ホテルではありませんでしたが。

お菓子と言えばスコーンも有名ですね。
あれも美味しいものの1つ。

料理もどれもこれも不味いわけではないのだと思います。
美術館のカフェで不味いスープを食べた思い出はありますが、、、
フィッシュアンドチップスなんかは美味しいですよね。
(簡単過ぎ?)
「イギリス」にこだわらなければ、インド料理とかイタリアンとか、移民がやっているお店もありますし。
中華は行ってみませんでしたが。
    • good
    • 1

マクビティがイギリスのお菓子ブランドです。

日本でも普通に売っていますよね。

確かにイギリスの食事は不味いと評判ですが、日本の洋食屋さんの洋食は、イギリスの食事やお菓子の影響をかなり受けているのです。ローストビーフやフルーツケーキなどもイギリスがルーツですよ。ご回答にもあるトライフルなんて、あんなに美味しい物、なぜ流行らないんだろうと思うくらいですが、日本のプリン・アラモードにそっくりなので、みんな、そっちを食べるのかもしれませんね。

日本でも、輸入食材を扱うスーパーやデパ地下でイギリスから輸入されているもっと珍しいお菓子が手に入りますので、一度、お試しになってみてはどうでしょう。特に今の季節は、成城石井などで「クリスマスプディング」というフルーツケーキのような物が手に入ります。

参考URL:http://www.meiji.co.jp/sweets/biscuit/mcvities/, …
    • good
    • 0

たしかに、そのへんのレストランのイギリスの食事は不味いと思うこともありますが、ちゃんとしたレストランに行けば、典型的なイギリスのお料理でも、美味しいじゃないのと思います。



シンプソン・イン・ザ・ストランドのローストビーフなんかははっきり美味しいと思うしお勧めです。

ケーキもやはりそんな感じ。そのへんのケーキ屋さんのでは美味しいとも思わないけれど、名の通ったティーサロンなどで出てくるケーキはさすがだと思うことがあります。

ウォルスリーのアフタヌーン・ティーで出てくるケーキもスコーンも、やれば出来るじゃないのと言いたくなるほどです。

でも、お料理にしてもケーキにしても、世界で最高なのはやはりこの日本だといつも思います。
    • good
    • 0

定番のスコーンや、ショートブレッド、イギリスクッキーなんかは


まさに「バターと砂糖と粉を混ぜてやきました」
というシンプルきわまりないモサモサ感もあるもの。
紅茶には合いますし、私は素朴でどっしりとしていて好きですが
あまり一般的な美味しいお菓子、って感じではないような気がします。
バターっぽさや粉っぽさが苦手な人は好きじゃないかも。

美味しいお菓子としたら
「クランブル」
リンゴなどの果物をカットして上にクランブル生地を乗せて焼いた
シンプルなものとか
「トライフル」
「ヴィクトリアケーキ」
あたりは、割といろんな人にも美味しい!って感じるんじゃないかと思います。

あとパウンドケーキ系。スコッチケーキ、アイリッシュケーキといわれる洋酒や洋酒漬けの果物の入ったものとか
スパイスケーキとか

繊細な感じのお菓子に比べたら野暮ったいかもしれませんが
どっしりした素朴な味は私は大好きです
    • good
    • 1

ショートブレッドやビスケットは、無難においしいと思います。

ジャムも悪くないので、クラッカーとかにジャムという組み合わせもお勧めです。ちょっと地の物とは言い難いかも知れませんが、チョコポッキーの現地生産品(MIKADO)は安心して食べられます。

基本的に甘いもの全般が、日本人には甘過ぎです。ジュースも甘い。ノンシュガーと思って確かめずに買ったら、サッカリンなどの合成甘味料入りだった…なんてオチもありえます。缶や瓶入りの飲料で甘くない物は、ミネラルウォーターくらいでしょう。

個人的に純英国産の物だと、すでに例として上がった物以外で許せるのは酒とサンドイッチくらいかな…どうかすると、街によってはマックがいちばんおいしいなんて可能性を真剣に心配しなきゃ、とさえ思っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!