プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は29歳です。
この間友人の結婚式があり、ほかの友人3人で余興をやりました。
スライドショーなので作成にそれなりに手間も時間がかかり、
何度か3人で集まり準備しました。

当日も無事に終わり、二次会でもそのスライドショーに手を加え
二次会バージョンを作ったのでそれを余興としてまた流しました。

なのにその友人からは「ありがとう」の一言もありませんでした。

新婚旅行にすぐ出発するということでバタバタしてるのかなって
思っていましたが、結婚式から10日後のその子の誕生日にも
おめでとうメールを送ったのですが返信ありませんでした。

お礼にお金がほしいとか見返りを求めるわけではありませんが
さすがに「ありがとう」の一言もないのにショックです。

先日友人同士の集まりがあったときにその子は新婚旅行のお土産といい
チョコを全員に配り、私も一粒もらいました。

今まで余興をした子からはお礼のメールや新婚旅行のお土産を
個別にもらったりしてきたので心のどこかでお土産をくれるときに
「ありがとう」っていってくれるのかなって期待していたので
ちょっと複雑でした。


自分が祝いたくて余興をしたのだから見返りなんて求める自分を
浅ましく思ったり一緒に余興をやった友人にはもしかしたらちゃんと
お礼のメールがあったのかな・・・とか私だけ言われないだけかな・・とか変に想像して無性に悲しくなって落ち込んでいます。

みなさんならどう思いますか??

A 回答 (8件)

こんばんは30代男です。


ぼくも似たような経験多いですね。

どんな関係であれ、性格的に分からない人がいます。
感謝の気持ちがないのではなく、分かっていないだけです。
でもそういう人が逆の立場になれば、多分怒ると思いますし、基本そういう事をしない人が多いですね、経験上。

人の気持ち、感謝の心がわからない人間と認識し距離をとる事お勧めします。
損得勘定かまた自分の人生の友としてか、付き合うタイプはあると思います。
損得勘定ならは、自分の益の為利用する、人生の友なら何も求めず、気にせず相手の喜ばせるようにしましょう。

Give And Take といいますが、僕はGiveした相手からTakeするのでなく他の人からその分Takeしていると考えるようにしてます。
あなたのしてきた行いは誰か見ています、そしてあなたの知らない内にその分Takeしてますよ。

となんか宗教じみた事書いてしまいましたが、気にする、悲しくなるというのは、まだ子供の心だからです、いい機会ですので大人の心になってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。もっと大人な考え方をしていきたいと思いました。

自分への見返りを気にせず、相手に与えることが大事ですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/09 08:03

>この間友人の結婚式があり、ほかの友人3人で余興をやりました。


スライドショーなので作成にそれなりに手間も時間がかかり、
何度か3人で集まり準備しました。

当日も無事に終わり、二次会でもそのスライドショーに手を加え
二次会バージョンを作ったのでそれを余興としてまた流しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近頃の結婚式というものを知らないので1つ確認したいのですが、
このスライドショーというのは、ご友人からの依頼でそういうものをやって欲しいと懇願されてのおなかまでの下準備だったのでしょうか?

さらに、それのセカンドバジョーン(裏バージョン?)とでもいうようなものを2次会でやったのは
それもそういう依頼があったから?

むしろ、何か余興を・・・というそれだけの依頼だったうにおもうのですが?
それがただの3人のコーラスだったりでも、ご友人としてはかまわなかったのでは?
それをスライドショーとしたことであなたは力作だったとしても、
そういうものを期待してなかったとすると、多少とも、
何でこんな目立つことするかなって思うことも
当日のメンバーの顔ぶれとしては有りそうのおもいますが?

ただひたすらに、感謝されて当然というのもちょっと
考え直してみる視点が必要かなって。

だって、相手の需用と希望がどうなのかがわかって
そのとおりに大活躍している割にはちょっとね、おかしいから。

少なくとも、親戚一同とかイロイロ、あのスライドは面白かったとか、よかったとか、力作ならそれなりに、反響はあるものです。

ましてや、2次会でセカンドバージョンまで流したとなれば、
「ソウ、これ面白いよね」であるはず、ご本人たち2人に受けているならね。

でも、ご友人の新婦がチョット、嫌かなという感想でもあれば、
そのスライドを2度までも、さらに裏バージョンも見せられたということは考えない?

あなたの作品に対する思い入れと、してもらったほうの人との
思い違いですが。

マ、それでも、してもらってことのありがとうはするべきでしょうが、
結婚式での余興に対するありがとうは、当日の参加に対して
等しく、皆さんにも「本日はご列席いただいてありがとうございます」で済んでます。

あなたは余興に対しての自分たちの「熱中振り」に見合った「礼」がないからとおもうらしいですが、要望に見合っていたのでしょうか?

新婦にとってはなにがしかのさらしたくない、「恥さらし」に
なっている可能性は・・・ナイ?

こういう場面で面白がって、暴露的なことをやって笑いをゲットしようとしますが、周囲と、本人と、そして縁者、職場関係、義両親とは友人たちとのフラットな関係性とは違います。

今一度、こと改めての礼をしてもらえないということから、
内容を、作品を吟味されることで
今後の反省材料とされることを提案します。

この回答への補足

新婦が恥ずかしいと思うスライドショーをしたつもりはありません。

スライドを懇願されたわけではありませんが、
懐かしい友人たちの笑顔の写真を集めてスライドにしました。

満足してくれたかはわかりませんが決して不快な思いをさせるような
ものではなかったことだけは自信を持って言えます。

二次会は幹事の子から頼まれて流しました。
それも裏バージョンとかではなく、流す友人の写真を変えただけです。

補足日時:2009/12/09 08:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余興は友人から頼まれてやりました。

恥ずかしい画像を使った訳ではなくほかの友人達からの
お祝いメッセージでのスライドなので
嫌な思いをさせるものではないと思います。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/09 08:00

私も他のご回答者の方々同様、同じ意見です。


その方に常識というものが備わっていないと考えて良いでしょう。

ただ、少し気にかかった点を書かせて頂くとすれば、今回のこの件についてこうした質問コーナーに書いてまで自分の思いのたけを人に問いたいと思い詰めているご質問者さまに、少し違和感を感じました。

こうした人は結構身の回りにはいるものですし、この程度の常識外れは日々日常的に経験します。
腹立たしいのはよく分かりますし、きっと私もそのシーンに出くわせばご質問者さま同様にムカつく事でしょう。
ただ、他の方もおっしゃっておられるように、「そういう人なんだ」と早く忘れてしまう事を身に付けなければ世の中渡っていけないですし、あまりにいつまでも根に持って腹に据えかねておられる点に少々違和感を感じます。

やはり、自分には厳しく、他人には寛大であるべきが大人だと思うのです。
まずは、異なったシーンで自分も同じように人様に対してイヤな思いをさせていないか、反省の鏡とすべきように思います。
人をよく責める人ほど、意外とご自身には甘い方が多いので、ご注意あれ。

少々手厳しい事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人の振りみて我が振り直せ ですよね。

自分が嫌な思いをした事と同じ事を他の人にしないように気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/09 08:07

私もこういう事は許せません。

っというか常識のない人と付き合うのが疲れるので、距離をおいてもいいと思います。
もちろん、いろいろな状況が考えられると思います。でも、お礼くらいはどんな状況でも言えるだろ~!!って思います。ましてや、2回もあなたから、メールをしているのに、返信がないなんて、常識がなさすぎです。
あなたはいい事をしてあげただけです。何も落ち込む必要はないですよ☆
他の友達の状況が気になるのであれば、その友達と会った時にあの子は元気?何も連絡がないんだけどさー。なんて聞いてみてはいかがでしょうか?あなたのなんとも言えない気持ちすっごい分かります。私もきっと同じように思うと思います。でも、間違っていないですし、あなたの感覚は普通ですよ。大丈夫です。
しかもチョコ一粒って・・・これもいい大人が恥ずかしいと思わないんですかね?
ちょっと常識がない方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何とも言えない気持ちがわかると言ってもらえてとても
救われる思いです。

お礼もない、返信もないという彼女にとって自分は
それだけの存在なのか?って思えてしまうことが
重なって落ち込んでいたので・・・。

回答者さまのお言葉で少し元気になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2009/12/09 08:20

>私の心が狭い?


そんなことはありません。
質問者様はごく普通の心の持ち主だと思います。

>それともそれだけの存在?
そのご友人にとってはそうなのかも知れません。

私ならそんな友人とは絶交しますね。
質問者様の虚しさや悲しさは理解できますが、今回のことはあまり引きずらず、早く忘れてしまったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。今回のことは引きずらず
早く忘れてしまいたいです。

いい歳して小さいことを気にしすぎる自分の性格にも
嫌気が差しますし。

ごく普通の心の持ち主といってもらえて
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 08:18

なんだか私に言っているのかなととても苦しくなりました。


私はちょうど一年ほど前に結婚をしました。
私の場合余興などはなく、友達に頼んだのはスピーチだけだったのですが、多くの人に祝ってもらってほんとうに嬉しかったです。
しかし、結婚式の準備・当日・終了後と私はほんとうに疲れていて、当日はウイルス感染で病院では入院したほうがいいと言われるぐらい体調が悪かったのです。
結婚式の当日もその後しばらくおめでとうのメールやその後どう??などというメールがきたりしていましたが、とてもゆっくり返信している体力もありませんでした。
何人かには返信したものの、半年後ぐらいにメールの返信が来なかったと友達から言われてとても反省しました。
そのときはもちろん全員に手紙やらメールやら送りたかったのですが、私の要領の悪さや怠けで全員には多分今もお礼を言っていないかもしれません。
日にちがたつにつれて、いまさら・・・・なんて思ってしまったり
本当はもう一年ぐらいたってしまいますが、皆にお礼の手紙でも送ろうと思ってもいます。

なのでそのお友達もお礼をしたいにきまっていると思います。
でもいろんな理由でできないこともあります。色々な環境の変化でもしかしたら忘れているのかもしれません。
どうか彼女を攻めないでください。

結婚をするような歳にもなって礼儀ができないなんてとても恥ずかしいです。
お礼をすぐできる人にならないとと反省をしています。
彼女のためにも質問者さまに私も謝りたいと思います。
みんながいたからできた結婚式、協力してくださってありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


彼女を責めるというより自分はそれだけの存在だったのかと
いうのがショックだし悲しいのだと思っています。

友人もあなたのように思っていてくれてると
いいなと思うし信じたいです。

お礼日時:2009/12/09 08:14

変わったお友達ですね。

チョコ一粒って…子供?ありがとうの一言もなかったのは悲しいですよね。元気出してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ありがとうの一言だけでも自分の気持ちは
だいぶ違っていたと思います。

いい歳して小さいことを気にしてる自分が
いやになります。

お礼日時:2009/12/09 08:13

「余興をやって」と頼まれたんではないのでしょうか?


普通頼んだことに対して「お礼」をいうのは常識中の常識だとおもうのですが。
しかも、お土産が「チョコ1箱」でなく「チョコ一粒」???
みんなが集まってるのに?全員に??
馬鹿にしてんの?って感じちゃいます・・・。
私ならもう付き合わないかな。
結婚してかわっちゃったんだな、って思います。
でも、そういう常識ない人っているんですよね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではどちらかというとそういうことがなかった
友人なので余計に自分にだけないのかなって
ショックなのかもしれません。

チョコ一粒っていうのはみんなでチョコ一箱だったので
みんなでわけたら一粒だったってことです。

友人付き合いで最近悩むことが多いので
少し過敏になってるのかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!