プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人の方へ。
手の指の動作についてお聞きします。
あなたは薬指を曲げずに小指を曲げられますか?

いま出典を紹介できなくて申し訳ありませんが、
脳医学的には17歳頃までに訓練した人以外は、
この動作はできないことになっていると聞きました。
本当かどうか疑わしいので質問させていただきます。

私は17歳を大幅に過ぎているのですが、
試しにトライしたところ、いとも簡単に出来ました。
確かに最初は全くできなかったのですが、
十数分の訓練ですぐに動くようになりました。
でも周りは誰も出来ないみたいなんです。不思議です。
いま私の小指は単独で自由自在に動きます。

※私の脳が変なのだろうか?そうでないといいのだが。

A 回答 (10件)

【40代男性】ですがご質問を読みながらやってみましたが・・・。



私が凄いのかと思って家族全員にやらせても苦もなく、私と同じことができました。

十代の方が十数分の練習?
ペンスピンの技かなにかと私が勘違いしているような気がしますが、一応。
「成人の方へ‐薬指を曲げずに小指を曲げられ」の回答画像10
    • good
    • 1

『免許皆伝グワシ』 ⇒参考URL内【図15】最下段


 が最近出来るようになったので曲げられます。

私も17歳を大幅に過ぎていますが、
グワシには時間掛かりましたが不可能ではなかったようです。

あと片手だけで数字を31まで数える事もしているとスムーズです。
これも最近始めた事です。

参考URL:http://umezz.com/gwashi/

この回答への補足

回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。
時間の都合上、個々のお礼は簡潔に済まさせていただきました。
実際にはかなりの個人差があるようですね。
実は質問文の話は楽器(ピアノ)の演奏者の
指の動きに関する話題から派生したものです。
私は学者のいうことはさほど当てにしていません。
やはりいい加減な説の可能性が高いですね。

補足日時:2009/12/09 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 10:25

30代です。

全くできませんでした。訓練する根気もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 10:24

20代男性です。



特に問題無く、左右共に曲がります。

隣に私の友人がおりますが、
彼も問題無く曲がっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 10:24

40代のおやじですが、両方とも楽勝でできます!


これって自慢していいのかなぁー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 10:23

20ちょい過ぎですが、片方(利き腕)は訓練なしに動かせました。


・・が反対側は動かず。

幼少期、ピアノをやってたので
まったく訓練されてないということはないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は質問文の話は楽器(ピアノ)の演奏者の
指の動きに関する話題から派生したものです。

お礼日時:2009/12/09 10:23

左手は最初から出来ました(訓練したのではなく、最初から苦も無く出来てました)。


右手は最初から出来ないし、今も右手ほどには出来ない。若い頃からいくら練習しても同じ様には曲がらないです(^_^;)

私が聞いたのは、薬指と小指の腱だかなんだかが、基本的には繋がっていると言うか連動しているので、一緒に動くと聞きました。
小指だけ曲げられる人は、その繋がりが弱いと言うか無いと言うか?と言う状態だと…。訓練とかじゃなくて身体の構造の問題だと。
いろんな説があるんですね。知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 10:23

>あなたは薬指を曲げずに小指を曲げられますか?



特に問題なく。

これといって訓練した記憶もないんですが、
楽器の演奏経験があることが影響しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は質問文の話は楽器(ピアノ)の演奏者の
指の動きに関する話題から派生したものです。

お礼日時:2009/12/09 10:22

右も左も最初から楽勝でできました


(第1関節だけ曲げるのは無理っぽい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 10:21

 基本右利き40代。


 左手は完璧に曲がりますが、右手はちょっと薬指が動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!