プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7週で胎嚢7.8mmでかなり小さく成長が相当遅れて、流産かも?と言われました。昨夜、茶色い出血?みたいな感じで、今は薄茶色と言った感じでつきます。急激に胎嚢が成長することもあるから、可能性はゼロではないから、安静にしてるように。と言われたんですが、信じたい気持ちはあるんですが、そんな事ありえるの?と悪いほうに考えてしまいます;;次が、1週間後に診察なんですが、1日で1mmづつ成長するから、最低10mmくらい1週間で成長してくれればなんとかなりますか??それでも、まだ遅れている事に変わりはないと思いますが;;妊娠7週だと胎芽&心拍確認の時期だと思うので、胎嚢の成長が遅い時点で、かなり流産率が高くなってしまいますか??とても心配で仕方がありません(>-<)

A 回答 (2件)

こんばんは。

ベビ待ちのものです。
今の状態は、ものすごく心配ですね。

7週で7.8mmは少し小さめですが、あくまで基本的に、きちんと28日周期で妊娠された方の話です。
排卵日が予定より遅かったりで、通常の1~2週間程度の遅れは、良くあることです。
心配しちゃうと思いますが、おなかの赤ちゃんを信じて、あまり心配しすぎずにいてくださいね。
心配のしすぎは良くありませんよ。

1週間後の検診、大きくなっていることを祈ってます。
    • 2

今日お昼に「たいのうの成長の遅れについて」というトピを立てられたmi-0601さんですよね。

そのときにレスして、レスいただきましたが、週数のズレはないとのこと。
少なくとも今日のお昼の時点から、状況は何も変わっていませんよ。

私も待望の第一子を初期流産したことがあります。
出血が始まり、毎日心配で眠れずこちらの掲示板にかじりついていました。
だからmi-0601さんのお気持ちは痛いほどよくわかります。本当に。

でも・・・今は待つしかないのです。
お仕事されてますか? もしされていないのであれば、とにかく安静にされてください。(ほとんど寝てること、インターネットも座って見てるので安静ではありません)
実際にはこの時期は安静だろうが動いていようが受精卵の運命で生き抜けるかどうか決まっているのですが、mi-0601さんが出来ることはもう今はそれしかないのです。

>1日で1mmづつ成長するから、
>最低10mmくらい1週間で成長してくれればなんとかなりますか??

そうです!これは「Yes」なんですよ!
確かに今小さくてご不安かもしれませんが、最初に見た胎嚢の大きさよりも、その後の成長度合いの方が重要なのです。
今こうやってご不安な気持ちを抱えておられても、胎嚢・胎芽がグングン大きくなっていけば問題なく出産までいかれる方も多いのです。

どうかmi-0601さんの胎嚢が大きく成長していきますように。心から願っています。
    • 3