プロが教えるわが家の防犯対策術!

TunesTEXTを使用して、iTunesで再生中の曲の歌詞を表示させているのですが、なぜかたまに日本語の歌詞で文字化けが発生してしまい困っています。

いつも必ず発生するというわけではなく、再生しっぱなしにしておくといつのまにか文字化けが発生し始め、一度発生するとそれ以降に再生された曲でも文字化けが続くようです。が、いつのまにか直ったりもしています。

なお、文字化けしてしまった曲をあらためて再生し、TunesTEXTから手動でSerchし直しを何度か繰り返せば文字化けしていない歌詞がちゃんと取得できますので、取得先の歌詞データには問題ないと思われます。

いろいろな状況で試してみたりしましたが、何がきっかけで文字化けが発生したり直ったりしているのかは判明していません。

使用環境は以下の通りです。
 Mac mini 2.26GHz 4GBメモリ
 Mac OS X 10.6.2
 iTunes 9.0.2
 TunesTEXT 0.8.1
なお、TunesTEXTの歌詞データ取得先設定は、UtamapとMetroLyricsにチェックを入れています。

文字化け発生を回避する方法がありましたらご教授くださると助かりますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずはTunesTEXTを最新版にする。

ディスクユーティリティーで、アクセス権の修復と、HDDの修復をかける。
※要・インストールディスクで立ち上げ

フォントを変えると治ったりするなら、フォントまたはフォントキャッキュが壊れている可能性もあります。
    • 0