アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、遠距離恋愛をしている大学生です。

彼のことが大好きで、近距離恋愛の友達よりも会ってきたと思います。平均して月に10日ほど会っていました。
私は仕送りで生活していますが、彼はお小遣いもないので、バイトをして深夜バスや新幹線でたくさん会いに来てくれました。
私もよく実家に帰り会いに行ってました。

しかし、その代償としてたくさんのお金は消え、会わないときは毎晩長電話をし、寂しくなって何も手につかなかったりと、
授業後の時間を活用できず、急に会えるようにバイトも続かなかったので、毎日がもったいない気がしていました。

そして、もったいない時間をどうにかしたくて考えた末、地元に帰ろうかと思っています。
大学は地元の大学に編入しようと思っています。
大学自体のレベルはさほど変わらないので、問題はありません。また、試験もパス出来そうだったので問題ありません。
寂しさを紛らわすとめ、色々頑張ったつもりでしたが、上手くいかなかったので、この考えに至りました。

授業後の時間が充実すれば、恋愛だけでなくもっと大学生活も楽しめる気がするんです。
自宅通学にしたらやりたい勉強もあります。
また、就職は地元でしたいので地元の大学の方が有利だと言われています。

外部に来たのも家庭問題がごちゃごちゃしていて嫌になり、少しやってみたいこともあったので何となく出てきたので、戻っても後腐れなくいけそうです。
環境に物足りなさを感じるかもしれませんが・・・

決定するのも、実行するのも自分ですが、後悔しないように色んな人も意見を聞き、最後まで考えてみたいです。

遠距離恋愛を継続中の方や過去にこのような経験をした方など、いい結果でも悪い結果でも沢山の体験談や意見を聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

24才男

彼女と付き合って5年(内遠距離1年9か月)です。
東京(僕)九州(彼女)。平均2か月に一回(3,4日)会います。

とりあえず・・・めちゃくちゃ会えてるので今のままでいいじゃん。
まぁ今の大学でしか勉強できない事(勉強したい事)とかがなければ、別に良いんじゃないかなとも思いますが。
でも、引っかかる事がいくつかあります。
まず、今まで泊りとかしてたなら、
実家暮らしになって、簡単に泊まりに行けるかどうかですね。
僕の彼女は実家通いだったので本当に泊まりも遊びも大変でした。
極力家に帰すようにはしてましたが、彼女は寝ちゃうと全く起きない性質で、結局朝までねてる・・・なんてこともたくさんあったので、
彼女は親に嘘もたくさんついてしまったと思います。
泊りが大丈夫なら関係ありませんが。

次にですが、
彼氏さんの事ばかり考えて何も手につかなくなるって方が問題だと思います。
大学生なのに、そんなに暇なのかなと・・・
僕は国立理系でした。学校の勉強も多かったし、友達やサークル、趣味も大切にしていたので、かなり充実してました。
今も、仕事や趣味や付き合いなどで、結構忙しいです。
普通こんなもんじゃないかなと思うのですが、質問者様の場合、
彼氏さんばっかりで、すごく視野が狭いような気がします。
というより、彼氏依存なのかな。
僕の彼女も遠距離になってから、僕と居た時間がポッカリ空いてしまったので、「寂しい、何していいかわからない」とよく言っていました。
でも、「やっといた方が良い事、やらなきゃならない事があるはず。」というと、彼女は就活で有利になる資格の勉強を始めました。
その他にも、友人との付き合いや趣味などを見つけて今では生活を充実させています。
だから僕的には、本来なら彼女の行動が一番いい方法だと思います。
今のままでは、地元に帰っても結局彼氏さんに会えないとき、遠距離の状況と同じになるような気がします。
長く付き合って彼氏さんが社会人になったとき、新人時代なんて特にあなたに構ってあげる事は難しくなると思います。
そうなった時、どうするのでしょうか?
極端な話ですが、寂しいからって、同じ会社に転職しますか?
厳しいこと言うとm少し甘えてるなぁと感じずにはいられません。
大学生の間に、自立した人間になるよう努力することも、大切なのではと思います。

辛口と長文、申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

沢山会えてきましたが、金銭的にも時間的にも来年も同じことをするのは無理だと思っているので、解決策を考えてこういう結果になりました

泊まりは、親公認の仲で実家に泊まりにきたりするので大丈夫です!

回答者様は、充実された生活を送られたようで本当に尊敬します。
国立理系は忙しいと聞きますが、自分のリズムを持っていられるようですごいと思います。

確かに、私の質問自体も甘いですし私自身自立出来ない甘い人間だと思います
たいした動きではないかもしれませんが、今将来のための資格の勉強もしていますし、
サークル活動や趣味に関しても割と積極的にしているつもりです。端から見れば割と充実しているのかもしれません。
学校の成績もちゃんとしていると思います。
しかし、一度それは完璧主義ではないかと言われたことがありますが、勉強や趣味などの必要なこと以外の空いている時間をもっと充実させたいのです。
睡眠時間ももったいないような気がするのです。
その時間があれば会いたいのに、距離もあって簡単には会えません。
そこで、自分の休養の為や、バイトなどに使えばよかったんだと思いますが、思うようにいきませんでした・・・
やはりバイトをしていないので、その分の時間に虚無感を感じてしまうのかもしれまもん。

彼とはずっと一緒に居たいと思っています。だからこそ、時間に融通がきく今こそ無駄な時間をなくして一緒に居たいと思っています。
やはり、社会人になると忙しいし大変ですよね。後悔しないように、人生の夏休みと言われる今思いっきり楽しみたいです。

今は2週間ほど空いて連続で泊まって会う、と言う感じで、出来れば学校帰りに少し会うなど、会う時間の長さよりも次に会うまでの期間が短くなることを希望しています。
今では1ヶ月会えないときもありましたが、辛かったです。

まだ付き合ってからは、1年弱なので度が過ぎた付き合い方(1週間24時間一緒に生活していたり)だったかもしれませんが、就職活動の頃にはもう少し落ち着いた付き合い方をしているのかもしれないなんて思っています

自分で書いていてなんだか考えが甘いと思いますが、色々考えすぎてどこの考え方を改善していけばいいのかわかりません。
また是非指摘していただければ幸いです。

素敵な回答ありがとうございました

あらためましてこんにちは。

補足回答ありがとうございました。

聞くまでもなさそうですが彼は質問者さんの意思には全面的に同意をしていらっしゃいますか?

そこが気になったのですが、そんなことはお互い確認済みのような気もするので、そこは「問題なし」の前提で回答させていただきます。

おふたりの会っている回数、お住まいの場所は私の予想より近くで、最初は「何もそこまで…」とは思いました。
しかしあらためて他の回答者さんへの御礼などもお読みして質問者さんが地元に帰る動機、就職、勉強、資格、時間の使い方、などなどきちんと考えを持っていて、ご家庭など現在の環境や状況の裏づけもあって関心しました。

私が学生時代にこれだけのビジョンを描けていたかといえば、恥ずかしいくらい…

と、いうことで私は質問者さんの考えに賛成です(^o^)/

遠恋からは外れますが今後の参考になれば、とのおせっかい心から私(自己紹介遅れましたが社会人の女です)の経験も含めて話をさせていただきますね。

ひとつは「恋愛の慣れ」です。
質問者さんは彼とのおつき合いが1年弱とのこと。彼を本当に愛しているんだなと伝わってきます。結婚も視野に入れていらっしゃるのですね。

素直に「おふたりともいつまでも仲良くね!」とは思います。

でも慣れは99%出てくると思います。

別れるためにおつき合いをする男女はいないので「慣れ」の克服のために相手への一層の思いやりや工夫も必要になってきます。
そのときに現在の状況からすると質問者さんは今は彼に対してすべてが駆け足すぎかな…と心配をしてしまいます。

ふたつめは就職です。
就職すればお互いが学生のときと同様に時間がとれる可能性はほぼ皆無です。
今は地元に帰ればいつでも彼に会えます。しかし就職後もそうかといえば「?」です。

特に最初のうちは覚えなくてはならないことはたくさんあります。年月が経つほど多くの仕事を任され、仕事面で行き詰まったり。そんなときこそ彼が必要ですが、肝心の時間がとれないのです。
近くだからこそ余計にもどかしく感じるかもしれません。

同棲や結婚をして一緒に住んでも、たとえば彼の帰りは夜中近くということもよくあることです。

どちらかが他地域に転勤、転職される可能性もゼロではないでしょう…

そのときに大丈夫かな…と思います。

嫌な話ですが社会人である以上は就職後に十分に考えられることなんですね。

余計なお世話かもしれませんが、お話したようなケースがあるということだけは頭に入れていただき、そのときの心構えだけしっかりしていれば万全かと思います。

あとは私が言いたいは何もありません!質問者さんの背中を押してあげたいくらいです(^^)

とても長くなってしまいましたm(_ _)m

いつまでも仲良く、早いかもしれませんが将来は素晴らしいご家庭を築いて下さい。

お幸せにね☆
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます 

彼は同意しています!
理想はより高まる一方で、実行できない自分に不甲斐なさを感じます・・

地元に戻るにもこのまま残るにも納得出来る生活が出来るように春まで考えてみようと思います。
賛成してくださってありがとうございました!

大学生活もやっと慣れてきたばかりで、就職後のことはまだ正直上手く想像が出来ません
しかし、本当に大変そうだなあと思います
慣れや就職後についてもよく考えて、話し合ってみたいと思います
彼氏に対して依存的なところもあると思うので、このことについても話し合い、徐々に適度な付き合いが出来るように努力したいと思います

十分な心構えを持って決断を下したいです
貴重なお話と応援ありがとうございました!!

色々とメリット、デメリットを考慮して、自分にとって悔いのない選択をして欲しいとは思いますが・・・

お互い実家になったら、ちょこちょこ会う回数は増えても、お泊りは激減しますよ(^_^;)
むしろ、今のほうが多いと思います。

どちらかが一人暮らしなら、そちらの家に行って、まったりイチャイチャできますけど、
実家同士だと、結局ラブホへ行くしかないわけです(^_^;)
金額的にも、夜行バスと変わらないから、お互いの金銭的な負担は、
ラブホへ行く回数に比例すると思いますね。
それと、質問者さんが実家に対して、そうそう泊りがけで出られない現状もあるでしょう・・・

今がなまじそういう部分が遠慮なく自由なだけに、実家に戻れば窮屈に思うことは多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり窮屈に感じてしまいますかね・・
私の家は割とオープンで、一度変なとこに行くぐらいなら家に来なさいと言われたこともあり、連続で実家泊まったこともあるので大丈夫かと思ってしまったのですが
親に甘えすぎですよね・・
現状よりそういう関係では劣ると思って、色々考えたいと思います!
ありがとうございました

こんにちは。

回答をさせていただくうえで参考にしたいので差し支えなければ次のことを教えて下さい。

①彼の職業

②質問者さんと彼のお住まい(例えば関東と東北などの感じで構いません)

③お互い将来は結婚を意識しておつき合いでしょうか

急ぎでなければ質問は締め切らないで下さいね。

補足をふまえて木曜中には回答させていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1 学生
2 東海と関東
3 意識してます

お願いします!!

自分も現在、遠距離恋愛をしております。

2年後には同棲もすることになりました。
あなたがそれでいいと思うのでしたら、それでいいと思います。
ですが、絶対に別れないようにしましょう。
一生一緒に入れる自信があるのでしたら、それでいいと思いますよ!
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
同棲素敵ですね!
おめでとうございます!

絶対別れたくないです
彼とは友達よりも趣味も合って、性格も容姿も全て好きです!
彼の友達からの話でも、彼の優しさや純粋さが受け取れますし、彼の両親のことも尊敬しています。
一生一緒いれる自信もあります
頑張ります!
ありがとうございました

良いんじゃない?

貴方なりに日々を大切に、自分の生活のバランスを保つ意味での選択肢としてそういう考えが出たのであれば。
それはそれで貴方の自己責任でありだと思う。
ただ、思うように必ずしも動くとは限らない。
今この状況で想定している動きは同じようには絶対には進まないんだよ。そういう想定外の現実が起きても、その貴方の方針転換に悔いを残さない事。言い訳をしない事。
それこそ彼氏との関係がこれからも必ず円満に続くなんていう保証は無いんだから。近距離になるとまた付き合い方も変わってくる。無理をしてでも会っていた情熱が無理をしなくても会える状況でも同じ様に育めるか?貴方だけの問題ではない。彼も含めた課題にもなる。だからこそ、貴方は自分の決断に責任を持って前に進んでいく事だと思う。
恋愛だけの問題じゃないからね。広い視野を持ってしっかり考えて。
その結果貴方が自分の責任で一歩を切り開くなら、それが貴方の正解なんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

悔いを残してしまわぬよう、決断の前にこれからのことをもっと考えてみたいと思います。
彼とももっと話して、また彼がいない場合の生活も考えて今よりも充実できるように出来るか検討してみます。
広い視野を持てるよう努力をします!
ありがとうございました