プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は実在球団の既製品をモチーフにした野球のユニフォームのデザインをしたいと思っています。
先日私は「Inkscape」の最新版をダウンロードしましたが、まだVistaに完全に対応していない可能性の為か描画画面上部のツールバーアイコンが全て×印になって表示されないのと、いざ使用しようとすると内部エラーの表示が出て強制終了してしまうのとで使用出来ませんでした。
この為、「Inkscape」に代わる高性能を持ったフリードローソフトを探しています。
御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

私、実はWindows2000ユーザーなのですが…詳しい人が来るまでの座持ちで回答してみます。

>「Inkscape」に代わる高性能を持ったフリードローソフトを探しています。

多分そんな都合の良い物はないように思いますので、もう少しInkscapeで頑張ってみてください。

InkscapeがVista上で上手く動作しないのは、Vistaのユーザー権限管理が厳格だからなので、その点で工夫が必要なのでしょう。

まずInkscapeがインストールされるフォルダを変えてみてください。今インストールされているものは一旦アンインストールし、インストールをやり直しますが、"C:\Program Files"フォルダの中にインストールしてはいけません。どこか他に別のフォルダを作り、そこにインストールするように変更をかけてください。デスクトップとかドキュメントフォルダなど、というアドバイスをしてるウェブページもありますが、やはりCドライブ直下にソフト専用のフォルダを新たに作成するのが望ましいと思います。

それで動作が変わるかどうかを確認してみてください。

ダメなようなら、Inkscapeを起動するショートカットのプロパティから、管理者権限で起動するように設定したり、あるいはXP互換モードで動作するように設定したりして様子を見るようにしてはどうでしょうか。

それでもダメなら…多分フリーでInkscapeに匹敵するような高機能なソフトはないと思うので、有償のものを探してみるしかないでしょう。とは言え、安くて良さげなモノなど全く分かりません。。
    • 0

Vista対応を選びます。

>内部エラーの表示が出て強制終了してしまうのとで使用出来ませんでした

VistaはOS起動するだけでメモリー1GB近く消費しますが、搭載不足はありませんか?

参考URL:http://freesoft-100.com/pasokon/illustrator.html
    • 0