dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こういう物に極端に疎いオバサンです。
読み辛い箇所もあるかと思いますがよろしくお願いします。

音楽をPCでダウンロードした事がありません。
(なので方法や料金など全く判りません)
実は中学生の娘へのクリスマスプレゼントにiPodかウォークマン(?)を考えています。
その前に教えて頂きたい事がございまして、こちらで質問させて頂ました。

(1) 家のPCのCD-ROMを入れるところが壊れていて、CD-ROMの添付ソフトがあってもインストールできません。(auのケータイに付いていましたので、PCの音楽をプレーヤーに取り込むのはこういうソフトが必要という事ですよね?)

(2)音楽のダウンロードはケータイでは1曲300円とかでお金がかかりますよね?(とり放題で月いくらとかのシステムがあるようですが)PCのそういうサイト?で安価だったりポピュラーだったりするのはどちらのになりますか?

(3)先日ZENというメーカーのHPで「ドラッグして取り込める」とありましたが、これはCD-ROMの必要がないという事でしょうか?

尚、予算は15000円位のものを考えています。(本人はたぶんiPod希望です(笑)私はウォークマン可愛いと思いましたが)

A 回答 (3件)

(1)iPodは製品にソフトは付属していません。

iTunesというソフトをインターネットでダウンロードします。ですからドライブが壊れていても困りませんが、逆に手持ちやレンタルCDからの取り込みができませんから、やはり修理するか外付けを買うかPCそのものを買い替えるかした方がいいと思います。

(2)アップルのiTunes Storeと、国内寄せ集めのMoraというのが主流です。iTunes Storeは洋楽に非常に強い替わりに、ライバルのソニーが自社の楽曲を提供しようとしない消費者無視政策でメンツを守ろうとしているので、ソニー系のアーチストの曲はありません。
なおお嬢さんが好きであろうジャニーズ系の曲はどちらにも一切ありません。ジャニーズ事務所はインターネットには曲はおろか顔写真も出さない徹底ぶりですから。

(3)専用ソフトを使わずにファイルコピーの要領でプレーヤーに曲を移動できるという意味です。が、その方法はまったく便利ではありません。やはり専用ソフトを使用した方が便利で簡単です。

ケース、カバー、専用スピーカーなど周辺オプションの豊富さでは天と地ほどの差がありますし、iPodを中心としたミニコンポやカーナビなどは毎週の様に続々と発売されていますが、ウォークマン用はほとんどありません。例えばこういうサイトを見ただけでも、いかにiPod関係の製品が多いかが判ります。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/ipod/

しかもいつまでたってもソニーの専用ソフトは使い辛くて中途半端なままですので、やはりiPodをお奨めしますね。
    • good
    • 0

>CD-ROMの添付ソフト(auのケータイ


多分LISMO

mora なら・ウォークマンやauケータイに直接転送可能
x-アプリ for LISMO (LISMO Port)
http://mora.jp/help/player.html
http://mora.jp/

その他Windows Media Player系
mora win(ファイルはwma)
http://morawin.jp/

>「ドラッグして取り込める」とありましたが、
最近のウォークマンは可能です
でもPCに取り込みするのにCDドライブ必要かと
http://www.sony.jp/walkman/

>予算は15000円位
http://kakaku.com/pc/mp3-player/se_11/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめましてのお礼になりますが・・・
皆さんのお陰で、頭の中「??」だらけだった事が一気に解決しました。本当にありがとうございました。
評価(?)とても迷いましたが、貼って頂いたリンクが役に立ちましたので、そのお手間も考慮してつけさせて頂きました。

お礼日時:2009/12/11 09:09

1) 外付けの機械が数千円で売っていますから あったほうがいいです


 PCそのもののことを考えるなら修理したほうがいいです
(実は簡単なんですけどね…)

2)安くても 携帯プレーヤーで再生不可能なファイルだったら意味がありません 一般的なお値段のものが一番良いです
私はダウンロードしてそのうち消えてしまうような存在が信じられないので
CDで購入しています
自分の持っているプレーヤーで聴けないと判ったらすごくショックなので
ダウンロードは信用してないのです…

3)”これはCD-ROMの必要がないという事でしょうか?”
 専用のソフトは必要ないということですね
…ZENの小さなプレーヤーを購入しましたが音質がNGで使っていません…

私はD-snapの音が一番好きです
ウォークマンも使っていますが(携帯電話の…)イマイチ操作が…^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!