dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、パンにはまっています。

美味しいパン屋さんを調べていると、ほとんどが天然酵母でパンを作っています。
天然酵母でパンを作ると美味しくなるのでしょうか?

僕には、固いパンという印象があるのですが。

なぜ美味しいパン屋さんが、天然酵母を使うのかと、美味しくなる理由など教えてください。

よろしくお願いします。
ではでは

A 回答 (4件)

確かに「固いパン」の印象は免れませんね。


でも噛みしめていると小麦の甘みや香ばしさが立ち昇ってきます。
やはり「生きている」「自然の生き物」を使うからではないでしょうか。
「天然酵母」を使っているお店は「水」にも「小麦」にも気を配っていると思います。パンを愛している感じがします。誇りをもっているというか・・・

豆腐でもベルトコンベヤーで大量生産して、1丁98円とかで販売されている物と、大豆から吟味して極力にがり成分に近い物を使い、水にも気を配った豆腐では全然味が違います。
そして、やはりそうして作られた豆腐は絹ごしでも しっかりしています。安い豆腐は手に乗せただけでグジュグジュと崩れてしまう。
大豆の甘みやこくもあって美味しいな~と思います。

>>美味しいパン屋さんが、天然酵母を使うのかと、
それが本来のパンだからじゃないでしょうか。
消費社会になってとにかく簡単に作って売る、今まではそうして化合物や合成物質を使って量産してきました。そのつけが「アトピー」や「すぐ切れる子」などの弊害をもたらしたように私は思います。

スローフーズの時代が来て、天然酵母や納豆、ぬかみそ等自然界のお助け物に役割が戻ってきたみたいですね。
「天然酵母」を使うと、手間もかかるし時間もかかるようです。酵母自体を培養しなくちゃいけないし。
自然の力なのかな~

http://www1.ocn.ne.jp/~b-club/tennen.htm

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/koko~soven/b-koubo-men …
    • good
    • 0

天然酵母は、文字通り天然の力で発酵させるので、イーストのような力強い発酵力がない為、ふっくらいかないのだと思います。


それと、食パンなどで天然酵母と相性のいい国産小麦を使っている場合、グルテンの量が多い為、更にもっちりします。

天然酵母は香り、食感、味が格段にいいのですが、残念ながら天然酵母を使っていても、酵母の良さを生かしきれていないお店も結構あります。

一品や二品に天然酵母を使っているようなお店は、天然酵母を味わうにはまず期待できません。
手間と原価がかかるのにも関らず、全てのパンに天然酵母を使っているお店は、天然酵母のよさにこだわっているお店のはずです。一度そういったお店のものを食べてみてはどうでしょうか。
ハマってしまうと、天然酵母以外のものが食べられなくなりますよ。
    • good
    • 1

天然酵母ファンの一人です。


固いパンという印象は、おそらく丸くて、レーズンなど入ってずっしり思いものを想像されているのでしょうか?
食パンでも天然酵母を使ったものはあって、やわらかくて、イーストを使ったもののようなツンとくる臭いもなく、一度食べるとはまってしまいます。
美味しいパン屋さんは、パンを愛するから、わざわざ手間暇が何倍もかかる、天然酵母をつかうのだと思います。
そうすることによって、素材のごまかしがきかず、素材そのものの味がでて、噛めばかむほど美味しいパンになるのだと思います。
参考URLでは、パンに関して質問できますよ。

参考URL:http://www.kenkou-koubou.com/
    • good
    • 0

イーストは保存料など添加物が入っています。

砂糖を使わないと発酵しません。
天然酵母は砂糖なしでも発酵します。発酵に時間をかけるため、小麦の持つ糖質などを分解して(詳細は不明)砂糖がなくても甘くなります。添加物も入っていません。おいしいというより、体が喜ぶおいしさ ですね。

柔らかく焼く方法としては、ソフトに焼きあがる小麦粉を選んで(全粒粉は固めですね)、低温で時間をかけて熟成させるとか、普通食パンなど180度とかで焼きますが・・140度~180度位で3段階くらいこまめに温度を上げていって焼けば(イーストの食パンでも)柔らかく焼けます。

お店の場合は、毎日一定量を焼くこと、どのくらい時間をかけられるか<=>儲け のギリギリの線で焼くと あまり柔らかいパンを焼くという風にはいかないのかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!