アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄いポリエステルのアコーディオンプリーツが入ったパーティードレスをクローゼットに入れていたら、収め方が悪かったようでしわができてしまいました。
あわてて外に出して吊り下げていたら多少取れたようですが、まだ少し気になります。
一度も着ていないのでクリーニングに出すのはちょっぴり悔しく、自分で何とかならないものでしょうか?
細かいプリーツなので、不器用な私がアイロンをかけるのは難しそう…。スチームを当てたら取れないかな。でもスチームを当ててもいいものか…。悩ましいです。
よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

スチーム大丈夫かな?とも思うのですが、万一素材が溶けたり

収縮したりしたら大変ですものね!

入浴後の湿気のある浴室に一晩かけておくというのがよく聞くやり方です。
湯気がマイルドなスチーム代わりです。
そのほかにも霧吹きで霧を吹いて風通しの良いところにかけておくだけでも
しわが伸びると思います。

この回答への補足

昨晩風呂上りに試してみました。しわが深いためか、湿度が十分ではなかったのか、一晩では効果が見られませんでした。
そこで今朝出かける前に教えていただいたもうひとつの方法、霧吹きでしゅしゅっとして干しておくを試してみました。
こちらもぬらし方が甘かったのか、あまりに頑固な素材なのか、すその辺りにできてしまった変なしわが取れません。
今晩これからスチームにトライしてみます。それがダメならクリーニング行きですかね。
ポリエステルだからお手入れ簡単♪と甘く見ていた自分に腹が立ちます…。(それにしても収めていただけでこんなにしわができるのなら、着て座っていたらプリーツがなくなりそうな気がしてきました。そもそもの失敗はこのドレスを選んだことなのか?!と思うと余計に情けない気持ちです。トホホ)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浴室の湿度を利用するなんて考え付きませんでした!早速今晩トライしてみます。