アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでやっているような本格アニメ(動画)を作ることを
目標として、まずはきちんとしたアニメ絵が描けるように
なりたいです。
画力は全くないと言っていい程だと思うので、1から練習するために
こうする(こう練習する)といいということを教えてほしいです。
できれば具体的に、この本がいいとか、このサイトがいいとか
挙げてもらえるとありがたいです(たくさんあって選べないでいる
状況です)。

漫画とアニメは違うということを聞いたので、今回ははっきり
動画のアニメを作ることを目標としていますので、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕事はCGの方へ浮気してしまいましたが、アニメの専門学校で作画を習った程度の者です。



骨格や筋肉パースを叩き込むのは時間かかりすぎるので後回しとして、まずはトレス台買ってきてトレスの練習をしたほうが良いですよ。
兎にも角にも商品になる線を引けないと、本格アニメは作れません。
ヤフオクなどで原画とか売ってるので、練習になると思います。
好きなアニメ作品の原画であれば、モチベーションも上がるかと。
最初の頃は線がヘロヘロで苦労しました。(プロと比べると今でも全然ヘロヘロですが)

自主制作作品は、止まった絵は上手いんだけど、動くと線が安定せずヘロヘロになる現象を良く見かけます。
やっぱアニメの線は特殊技能で、絵が上手い下手と、アニメに使える線が引ける事は別なんだなァと思いました。
    • good
    • 0

アニメーター希望と言う事ですね。


普通は専門学校でアニメの基礎知識からアニメーターの役割分担まで
詳しく教えてくれますが「絵コンテ」段階でつまずくようでは
先は長いですよ。
最近ではセル画に手作業で色塗りをしてましたが
最近ではコンピュータ処理も随分見られます。
1秒12コマとか書くんですよ。徹夜徹夜の毎日です。スゴイ大変ですよ。
それでもやると言う志があるなら専門学校で勉強をして下さい。
そんな金はねー!と言うのであればスタジオにダメモトで
ブチ込みをカマしても良いと思います。
ただし、作品は必ず持ち込む事。頑張れ!

その昔、東映動画で働いていた者より。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに自分は現在大学生でして、漫画とは関わってはいません。
その上でパソコンのソフトなどを使って作ろうと思っています。
youtubeなどで、自主制作アニメというのを見てやりたいと
思いました。
ただ、真面目にがんばってやろうという気持ちはあります。
頭の中でストーリーはある程度できていて、そのアニメを通して
自分の気持ちを表現したいと思っているのですが、そのための
画力がないということです。
ちなみに、下記のサイトを見て、パソコンのソフトを使って
やろうと思いました。
http://flanime.hp.infoseek.co.jp/pro/pro_anime.htm

補足日時:2009/12/14 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!