アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女です。
私は対人関係において、絶対に話さなきゃいけないこと(業務上支障が出る)は話しますが、明らかにどうでもよいことは、「秘密です、控えさせていただきます」と解答しています。あまり自分のことは話したがらない性質だと思います。

一掃のこと謎だらけの人(Gacktさんのようなミステリアスな人)になりたいのですが、一般社会ではどのくらいの範囲まで、ミステリアスな雰囲気、秘密主義は通用しますか?

また貴方が思う感じる、秘密主義な人やミステリアスな人にはどのような雰囲気が漂っていますか?

A 回答 (3件)

ミステリアス=秘密主義は違うでしょう?

続けてたら周りからは避けられると思いますが。どうせ、話したがらない、と。
GACKTさんが謎だらけというとそうじゃないし、本人はしっかりと話してますし。もちろん、話が決まっているのは、決まっていますが、雑誌やテレビで多くのことを語っています。著書には、結婚や臨死体験など多くの事が。
第一、今はGacktじゃなくてGACKTですしね。
    • 0

大衆というのは下世話な詮索をする性を持っていますので(電車の週刊誌の中吊り広告を見ればご理解いただけると思います)、秘密主義を通せばそれはそれで余計な詮索と噂を招くことにはなります。

つまり、「あの人には他人に知られたくない事情があるのだ」と。そして、そうなればなるほど「その秘密を知ってみたいものだ」となるのが人間というものであるのです。

職場で、非常に他人と関わらないタイプの女性がいました。結構見た目は綺麗なほうなのですが、何が気に食わないのかいつも無表情で、私も何度か話しかけたのですが明らかに迷惑そうな顔をされたので話しかけるのをやめました。そして、彼女には「クロニクルさん」というあだ名がつきました。ターミネータークロニクルに出てくる女ターミネーターみたいだからです。で、下世話な男たちは「家に帰ると電源を切ってる」とか「こないだ首を動かしたらモーター音が聞こえた」とか失礼なことをいっていました。

秘密主義者として目立ちたいなら、どうでもいい質問にも「秘密です」と答えたほうがいいです。周囲は「どんな秘密が隠されているのだろう」とますます興味を書き立てられますから。
そうじゃなくてあまり目立ちたくないだけなら、兄弟は何人とか生まれはどことかそういう他愛のない質問には適当に答えて、質問された以上には答えないことですね。例えば、「兄弟は何人ですか」「ふたりです」「へぇ、男?女?」「妹が」「歳はどのくらい離れているの?」「3歳下です」だいたいこのくらいでネタは尽きます。大学出てるのかとかおっぱいは大きいかなんて失礼なことを聞く人は滅多にいません。そして、他人は聞いておきながらまた次に会ったときに「兄弟はいるんですか?」と聞くんです。ま、興味ないなら聞くなよと思われるでしょうがね。

あたりさわりなく適当に答えておくほうを薦めますよ。もし私が「兄弟はいるんですか?」と聞いたときに「秘密です。控えさせていただきます」って答えられたら、思うことは、「失礼で面倒くさい人だ」ということですね。ミステリアスな人というのは「自分からは話さない」という人だと思います。
    • 0

神秘的な女性は魅力的ですね。

でも「秘密です、控えさせていただきます」の言い方は逆に神秘的では
ありません。
ミステリアスな雰囲気を出したいのであれば会話はキャッチボールと
言いますが、決して直球を投げないことです。
(「秘密です、控えさせていただきます」は直球です)
変化球や緩急をつけた会話で相手を翻弄することが肝要です。

例をあげると「彼氏はいるの?」と直球を投げかけられたら「さぁ、どう思う?」
と質問返し。「いるんじゃないかな」と相手が答えたら、ふふと笑うか「じゃあ、
そう思っておいて」と言い残して立ち去る。 曖昧さと可愛さが必要です。
決してムキになったり感情的にならずに。
    • 0