電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みんなそれぞれ、短所と長所がありますよね。
例えば、自分の意見を決して曲げない;ユーモアがある
私ももちろん、短所があるし長所もあります。

私の友達Aは、友達の欠点?が目につくと
それだけで、その友達のことを嫌いになってしまって
いきすぎると、その子とあんまり話さなくなります。

私は、もし友達の嫌なとこが目についたとしても
それもその子の性格の一部だと考えるようにしているのですが
そういったら、仙人でも目指してるの?ただの良い人ぶってるんじゃないの?
と言われてかなり落ち込んでいます
みなさんの考はどうですか?

A 回答 (6件)

Aさんは「欠点」というものを恐れているんだね、きっと。


嫌がってるんじゃなくて、恐れてる。
もし嫌がっているのだとしたら「嫌いになる必要」はないから。
無視すれば良いだけだもの。

Aさんは完璧主義というか、プライドが高くない?。
自分が「欠点がある人間」と思われることを恐れるから、他人の欠点を否定することで、自分と他人を差別化しようとしてるんじゃないだろうか?。
でも、そういう人は本当は心が弱いし、自分というものを知りたいにもかかわらず、それをとても恐れていると思うよ。
何か彼女のプライベートで事件があったのかもね。

だから「仙人になる気はないけど、ああいうところもあっても良いんじゃない?」って答えてあげれば良いと思う。
彼女は納得はしないだろうけど、彼女の心にクサビを打つ事は出来るかもしれないしね。

でも最後は彼女が自分で決めることだから。
放っておいても構わないですよ。
    • good
    • 0

私も質問者様と同じです!!



よく良い人ぶってるとか言われて傷つきますよ~~~(>_<)

でもそれが自分なんです!!
周りから見たら良い人ぶってるかもしれないけど、そう思うんだからしょうがない!
むしろ人を簡単に嫌いになれる人の気がしれないです。私はね(*^_^*)
だから私は逆に人に嫌われる事も少ないんですよ。
友達のような人は狭く深く友達と付き合うタイプ。
質問者様や私は広く浅く友達と付き合うタイプ。

考え方って人それぞれなんですよ~~。
その友達はそういう考え方なんだって割り切っちゃって下さい!
どっちも間違ってないし、どっちも個性なんです♪♪
    • good
    • 0

落ち込む必要ないですよ。


・「みんなそれぞれ、短所と長所がありますよね。」
・「私は、もし友達の嫌なとこが目についたとしてもそれもその子の性格の一部だと考えるようにしている」
私もそう思いますし、むしろAさんの方が少数派です。
落ち込んでしまっているとの事ですので、相談者さんは気のやさしい人なのかなと想像します。本来、相談者さんのような人は、Aさんに近寄らないのが一番ですが、そうもいかない環境にいるのであれば、軽く受け流す事です。
もう一度言っておきますけど、世の中、相談者さんの考え方の方が普通です。Aさんはただ、正論を言われて、ちょっとカチンときて、負け惜しみを言ったにすぎません。
    • good
    • 0

私もあなたと同じです☆。



仙人で何が悪い(゜▽。)!

偽善者だとしても上等だね。
私は私を偽ってなんかない!


「あの人がキライ」と言ってくる人は、共感して欲しかったりするので…「まぁまぁ」とか「他に良いトコあるじゃん☆」など言おうものなら反感買っちゃうんですよね。
私も経験ありますよ。

でも、私はその人物をキライじゃないんだから共感なんて出来ないね。
しなくて良いし!


そんな時は無難にかわしましょう。
「あの人がキライ」→「そぅ?」。
「へ~」「ほ~」「ふ~ん」「なるほどAはそうなんだ」。
グチらせてあげてください。
でも、一緒になって悪いトコロの話をしちゃダメ!あなたまで悪口を言っていたと言われかねないから。


人の悪いところを一部と捉え、全体の評価としない…
胸を張って間違いないよ!!


長くなって申し訳ないけど…
あなたと似た私には、大好きで大切な仲間がたくさんいるよ!
ありがたいことに、仲間達からも好きが返ってきてる人生送ってるよ☆!
    • good
    • 0

私なら「そう、仙人めざしてます。

いい人ぶってるんじゃなくて良い人ですよ(笑)」と返しますけどね。
    • good
    • 0

あなたの方が大人だと思います。


なぜかというと大人になって社会に出たら
嫌いな上司とも話したり、ニガテなタイプのお客さんとも
付き合わないといけないからです。
その場合、長所を探すという風に考えれば仕事は楽しくなります。

仕事を抜きにしても、単純にたくさんの人と付き合えるっていうのは
楽しいことでしょ?


>私は、もし友達の嫌なとこが目についたとしても
>それもその子の性格の一部だと考えるようにしているのですが
>そういったら、仙人でも目指してるの?
>ただの良い人ぶってるんじゃないの?

やたらと人の揚げ足を取って喜ぶのを「中二病」といいます。
「いい人ぶってる」「偽善者」という単語が好きです。
誰でも一度は通る道なんですが、中二病を卒業できないと
他人の幸せをねたむようになってしまうので
いつまでも自分が幸せになれません。

「あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことの出来る人だ」 「それが一番人間にとって大事なことだからね」
『ドラえもんの結婚前夜』しずかちゃんのお父さんのセリフです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!