電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車で友達に会いに早来から札幌にいくんですが、行き方がわかりません
苫小牧にはよく行くんですが、直通なので問題はないんですけども乗り換えが必要らしいのでそこらへんを詳しくを教えていただきたいです

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=0 …

これの検索結果1を見ると、乗り換えが二つあるように見えるのですが、1つとなってますが、これはどうなんでしょうか
他にも、乗り換えの場合支払いなどはどうしたらいいんでしょうか
電車内の放送で、乗り換えの場合は整理券を持って乗り換えた後その電車の車掌さんに払う?みたいなことを言ってたんですが(うろ覚え)
これでいいんでしょうか?

それとも沼ノ端までの切符を早来駅にて買ったあと、沼ノ端に下りるときに切符を渡して、乗り換えの電車の中で整理券をとって札幌駅についた後支払えばいいんですかね?

あと沼ノ端で乗り換えした後白石でまた乗り換えするんですか?
沼ノ端のは黒い太字で書いていて、白石では普通の黒字で書いているのでもしかしたら乗り換えは沼ノ端だけかな?と思ったんですけど
見る限り着発時間が書いていますし乗り換えするんですかね?

あと帰りなんですが

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=0 …

利用するのは検索結果2なんですが、同じく乗り換え?らしい白石で着発の時間が書いているんですが、これは乗り換え0になっています
これがよくわからないので詳しく説明していただきたいです

長々と申し訳ありません。急いでいるので早急に回答お願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。

この白石駅での一見乗換のように表示される検索結果ですが、これは、苫小牧方面~白石の路線が千歳線、白石~札幌の路線が函館本線と別々の路線ですので、一応別々に表示しているようです。

もちろん、これらの列車は白石を越えて直通運転しますので、白石で乗り換える必要はありません。御安心下さい。

なお、早来駅~沼ノ端~札幌のきっぷ(乗車券)ですが、早来駅で札幌まで、沼ノ端経由のきっぷが購入できないかどうか、窓口が開いていたら係員の方に尋ねてみてください。
早来⇒札幌の片道運賃は1410円ですので、早来駅の窓口が開いていれば、札幌までのきっぷを売っている可能性があります。

もし早来駅で札幌までのきっぷが購入できない場合は、早来からの列車内で整理券を受け取り、沼ノ端で乗り換える札幌方面への列車内で車掌さんにきっぷを発行してもらってください。

>>それとも沼ノ端までの切符を早来駅にて買ったあと、沼ノ端に下りるときに切符を渡して、乗り換えの電車の中で整理券をとって札幌駅についた後支払えばいいんですかね?

もし早来から沼ノ端までのきっぷを購入した場合は、沼ノ端駅で列車から降りる際にそのまま札幌まで行く旨を運転士さんに伝え、沼ノ端駅の改札も出ずに、そのまま札幌方面への列車に乗り込んで、早来~沼ノ端の運賃と、早来~札幌間の運賃の差額を、車掌さんか、札幌駅の改札の方に支払うようにして下さい。

と言いますのも、

○早来⇒札幌:1410円(沼ノ端経由)

○早来⇒沼ノ端:260円

○沼ノ端⇒札幌:1230円

となり、沼ノ端で一度清算してしまうと260+1230=1490円となって、80円余分に支払うことになってしまうのです。
仮に早来~沼ノ端の260円のきっぷを購入するのであれば、車内の車掌さんや札幌駅で清算すれば、1410-260=1150円の清算額になりますので。

※沼ノ端到着後、運転士さんに時間の余裕があれば、差額運賃を支払った上で、札幌までのきっぷを発券してもらえるかもしれません。

ちなみに、No.1さんも回答されていますが、沼ノ端14:14発普通列車小樽行きは、途中の北広島駅で、後からやって来る快速エアポート小樽行きに追い抜かれます。
このエアポート号に乗り換えると札幌に19分早く到着しますので、お急ぎであればエアポート号に乗り換えると良いでしょう。

なお、沼ノ端14:17の普通列車からエアポート号には、北広島の手前の南千歳で乗り換えることができます。

○沼ノ端14:17発普通小樽行き⇒南千歳14:28着⇒札幌15:29着

○南千歳14:37発快速エアポート145号小樽行き⇒札幌15:10着

となります。
    • 0

白石の乗り換えはありません。

函館本線、千歳線の時刻が載っています。
本線の違いがあるため記載されているだけで札幌まで直行します。
空き時間があるのは、通過電車待ちのためです。
早来で、札幌までの切符が買えれば、問題ありませんが
買えない場合のみ、整理券を持って乗り換えた後その電車の車掌さんに払う
という方法になると思います。(詳しくはJRで聞いてください)
札幌駅で清算という方法もあります。
札幌からは、早来までの切符が自販機で変えます。

札幌へ早くつくならば途中で(千歳又は南千歳)、快速エアポートに
乗り換えるとよいと思います。(料金は要らない)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
帰りは苫小牧によって行くので、恐らく苫小牧までの切符も買えるでしょうし、それを利用したいと思います

本当にありがとうございます!