プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webデザインの仕事をしています。些細なことから
無謀にもペインターやフォトショップCSで
イラストを描くことに興味を持ちました。
しかしながら、前記のソフトたちは高すぎるので断念しました。

ソフトを買うとそれを使うパソコンが買えなくなる、という状態です。(苦笑

それでイラスト入門者用に、調べなおすと
オープンキォンバス、イラストスタジオ、フォトショップエレメントが見つかりました。
自分の求める価格帯と中級者(セミプロ)になったとしても使える感じで、これらから検討をしています。
(SAIは機能面で希望に合いませんでした。。)

自分なりにリサーチをしたのですが、まさに一長一短で、こんがらがってしまいました。
情けないことですが、自宅にpcがなくて体験版も満足に使えずに
困ってしまいました。誠に勝手ではございますが入門者⇒中級者向けに
適当なイラストソフトは、どれでしょうか。。

イラストはアナログでは経験があります。
実現したいテイストは、少年ジャンプの作家さんたちのカラー表紙、
コピックで描いたような雰囲気です。(駄文でスイマセン;)

A 回答 (3件)

GIMPはやめておいたほうがいいと思う。

動作がのろいというか、レスポンスが悪いというか、
例えばフィルターを適用>一呼吸置いてから描画が始まり、
画像が全て現れるまで更に待たされる・・・・。

雑誌クラスの解像度を扱うなら尚更。

ということで、お勧めは、機能が限られていてもタブレットのおまけで付いてくる
フォトショップエレメンツ!

問題は、エレメンツはRGBでしか画像が確認できないので、
印刷用にCMYKデータとして保存して、開いてみると「なんだこの色は!」ということが・・・・
(セミプロといえど、雑誌原稿を描く方ならそのぐらい色に敏感なはずですよね。)

なるべく早めに本家のフォトショップを購入することをオススメします。
    • 0

SAIがお気に召さないのであればGIMPはどうでしょう? 

フリーで、使用感はほとんどPhotoshopです。

ただ、No.1の方も仰っているようにペンタブレットは買っておくべきだと思います。それも安ものではなく、ある程度品質の良いものを。

Wacomのintuos 4 のspacial editionならば簡易版ながらPhotoshopとPainterがついてきますので、しばらくはそれだけでも十分だと思います。
http://intuos.jp/lineup/
    • 0

使い勝手は人それぞれなので、実際に体験版を試して自分で決めるのが一番です。

パソコン買うところからスタートするなら、まずパソコン(と必要な周辺機器があったらそれも)を買ってソフトを買うのは後回し
ソフトは体験版を試した上で、一番使いやすいものの購入を検討すべきかと思います

ただ、「パソコンから買う」となると、パソコン以外の周辺機器も
購入する必要が出てくる可能性もありますよね
ペンタブレットはお持ちですか?
コミック系イラストを描く場合はほぼ必須アイテムと言っていいと思いますが・・・
また、紙に描いたものをパソコンに取り込んで、という作業を想定しているなら
スキャナも必要になってきます。
そういった周辺機器の付属ソフトに、Photoshop elementsが入っている場合があります。
ソフトと周辺機器を別々に買うより、ソフト付きの周辺機器を買うほうが安く付く場合がほとんどですので
そういったものの購入も検討しているなら、Photoshop elementsつきのものをお勧めしておきます。
    • 0