アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みになるとどちらが家事をやるか、いつも旦那ともめてしまいます。現在11ヶ月の子供がおり、私は一日中子供の面倒をみています。

家事の方は、超手抜きです。
夜ご飯はご飯に納豆にキムチとか、カレーライス一品だけとか。子供の離乳食は色々考えて、ちゃんとしたものを作って出してます。
掃除は3日~4日に一度ぐらい。片付けても掃除しても子供がいるとすぐに散らかり、掃除も面倒になってしまっています。

子供のお世話さえしっかりできていればもう他はどうだっていい、そんな気持ちです。
子供を見ながらの家事が面倒で疲れるので、休みの日にすればいいや、となってしまうのです。

そして休日の朝になると決まって私から「さぁ、今日は掃除しよう」と”一緒にやろう”的なニュアンスで言っても旦那は「嫌だ」と言うので、この前も喧嘩になってしまいまいした。私は「一緒にやろう」と言っているのに旦那は「どうせやるのは俺だ。それに後で米炊けだの買い物行けだの押し付けてくる」と言うのです。(そんなことは無い!)

何が言いたいのかというと、毎日朝から晩まで育児や家事をしている私の休みはどこにあるのか?ということです。旦那は「俺だって毎日仕事している。俺も休みが欲しい」と言います。だから私は「一緒に掃除しよう」と言うのですがいつも「嫌だ」とか無視したりします。「あんたはいつでも休めるからいいじゃないか」とも言います。

旦那には平日でも皿洗いをしてもらってますが、休日一緒に掃除を、洗濯を、というのは間違ってますか?
旦那の仕事も大変だと思うけど、やっぱり私は評価され報酬も貰えたやったら認めてもらえた、仕事の方が精神的にも楽だったな~と思います。育児や家事なんてやって当然って何だか淋しいです。
皆さんのご家庭では家事はどのように分担されてますか?

A 回答 (16件中1~10件)

我が家の秘訣をお教えしましょう。

ウチは主人がお皿洗いをしてくれた時など、オーバーなくらいに
「ありがとう!!」を言います。
それプラス、これまたオーバーなくらいに、背中から抱きついちゃったりして、ゴロゴロします。=^^=(邪魔してるとも言えますが。)そして極めつけは、「些細なことでも褒めまくる」です。本人はとても嬉しそうです。

その上で、気になる点があると、「ここはもっとこうするとやりやすいよ~」とさり気なく手伝うフリをして、要求を伝えます。
でも、1度言ったからって、すぐに治るかと言うと治りません。ここんところは根気よく!(笑)

ウチの旦那様は優しいんですけど、いまいち「気が利かない?」(私が気が利くタイプ過ぎるのですが)ので、内心は「なんで手伝ってくれないの!」と思うことは、いーーーーーーーーーーっぱいあります。
でも、やっぱり専業主婦という負い目?から、ぐっと言葉を飲み込んで、褒めにまわります。

すると、不思議や不思議、「掃除しといたよ~」なんてことも、【た・ま・に】あったりします。時には、うっかり昼寝してしまったら、カレーが出来ていたこともありました。その時はもう、褒めちぎりました~。
この手で何回かカレーをご相伴預かりました。\(^o^)/
お子さんは、お嬢さんなんですね。2歳にもなるとなんでもお手伝いしたがるようになるので、少し家事が楽しくなるかもしれませんよ♪でも、その何百倍も余計な仕事を増やしてくれるのも、子供なんですが・・・。
うーん。育児は忍耐。旦那様も育てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文から、takuyukiさんと旦那様のラブラブな雰囲気が伝わってまいりました。ほのぼのしたご家庭を想像しちゃいました(*^o^*)。

>ウチは主人がお皿洗いをしてくれた時など、オーバーなくらいに「ありがとう!!」を言います。
それプラス、これまたオーバーなくらいに、背中から抱きついちゃったりして、ゴロゴロします。=^^=(邪魔してるとも言えますが。)そして極めつけは、「些細なことでも褒めまくる」です。本人はとても嬉しそうです。

うちの旦那にこれをした日には、おそらく「あんた、熱でもあるんじゃないの?!気持ち悪いからあっちへ行ってくれないか。」と気味悪がられるでしょう・・・(^^; しかし別の意味でこれは使えそうです( ̄ー ̄)。
旦那も私もドライ(?)な関係なのでおねだりや甘えるといったことは効果ないのです・・・。
旦那は娘に嫌味っぽく「●●ちゃんが大きくなったらパパのシャツのアイロンがけお願いね~♪」と言います。私がいつも「自分のことは自分でやれや(怒)」とアイロンがけを拒否しているからです。

育児も忍耐、旦那の教育も忍耐・・・。
旦那様お手製のカレーを食べられたとのこと、takuyukiさんの教育の成果?ですね(^^)
私もいつか、旦那のカレーを食べてみたいです。頑張ります!どうもありがとうございました。

再びすみません。

そうですか・・・pon-poko-ponさんはあまり体の調子が良くないのですね。そんなことは知らずちょっと厳しい意見を書きすぎてしまいました。ごめんなさい。ご主人に協力して貰うために1つ提案なのですが・・・。休日に一緒に掃除、洗濯という方法は間違っていないとは思うのですが、逆にまずは休日にご主人を開放してあげてはどうですか?例えば「今日は一人で息抜きしておいでよ。私も一人で頑張ってみるから。でもどうしてもできなかったことだけは帰ってきてから手伝ってもらえない?」みたいに。「やって!」ではなく「やってもらってもいいかなぁ~」っと言う感じで。男の人って女に比べて根は優しいから案外気よくやってくれないかなぁ~。変な提案でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
別に私の体のことはいいんです。大して気にすることもないですのでどうか気になさらないで・・・。
一緒にやろうって言ってもなかなか動いてくれないので、ちょっと困ってたんですが、人間押し付けられるとやりたくなくなるものなんですよね。でも言わなきゃしてくれない。最近というか前から家事や育児でちょっとしたことでもイライラしていたように思います。本当はよくやってくれているのに・・・。
皆さんから色々なご指摘を受け、自分がいかに甘えていたかわがままだったかを気づかされました。gecchoさんのご意見も的をえていて、ガツンときました(^^)
根本的に考え方を変える必要がありそうです。
今日旦那が「本屋に行きたい」と言うので「行っておいでよ」と言いました。
今度は私も旦那に子供を見てもらい半日ぐらい外出してみたいと思います。
親身にアドバイスいただきどうもありがとうございました。

こんにちは。

私は正直うらやましいと思っています。
家の夫は、ご飯も炊けなければ、洗濯機を回すことも出来ません。私が専業で子育てをしてたときにも
「たまには掃除くらいやって欲しい」「自分の食べた食器くらい片付けて欲しい」と思ったものです。

ご主人は平日皿洗いをしてくださるんですよね。
拍手を送りたいです。

あなたには辛口になるかもしれませんが・・・
あなた自身が家事が嫌いだから、やっぱりやりたくないんですよね。休みがないとか、誰にも認められないとかというより、やっぱりやりたくないという気持ちのほうが強いのではないですか?

家事が大好きな主婦もいれば、嫌いな人もいます。
もしどうしてもと思うなら、お子さんを保育園に預けてお仕事をされてみてはいかがですか?
そうなればご主人と同じ立場になるから、ご主人ももっとお手伝いくださるかもしれませんね。
報酬ももらえるし・・。
私自身「働くほうが楽かも・・・」と子供が小さいときは思っていました。

主婦は大変です。家事労働は大変なものです。
そのことをもっともっと認めてもらえるようにしていかないといけないですよね。もちろん、私自身も含めて・・。
辛口でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「旦那さんは偉い」「あなたが羨ましい」などのご意見が多く、私は何を言っているのか?と恥ずかしくなってきました。
仰るとおり家事は嫌いです。誰かに認められてもやっぱり嫌かな・・。
子供が1歳過ぎたら働きたい!そう考えていました。旦那にも「働こうかな」と提案した事も。
でもあれこれ考えていたらもう来月1歳。子供が毎日成長する姿が見られるのも専業主婦の特権。そんな風にも思えてきました。旦那の反対や色々な事情もあり、しばらくは働かないつもりなので、頑張って家事労働します。
皆さんのご家庭の詳しいお話が聞けて本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

こんにちわ。

すごく興味のある話だったので・・。
私は8ヶ月の男の子のままです。
仕事もしています。
パパは帰りがいつも終電で寝るのは2時。
もちろん手伝いなんてしてくれないです。
ちびは夜鳴きもするので私の睡眠時間って
4時間ないです。
のでー
いつも部屋は汚いし、ご飯だって適当。
平気で2週間掃除機もかけないし^^
日曜は二人でお昼まで爆睡です。

でもponpokoponさんはちょっと期待しすぎかも。
昼間ベビーちゃんとお昼寝することないですか?
今まで一度もないって言うならすごいですが・・。
パパはお仕事のとき昼寝なんてできないですよね。
休みなのに掃除洗濯もっていうのは・・・ちょっときついかも。
簡単なことからはじめては??
パパはお風呂荒いのみ!!
だけでも
十分だと思うんです。

わかってると思いますが
二人を養うって
結構精神的にもつらいとおもいます。
>育児や家事なんてやって当然って何だか淋しいです。

あなたはだんなさんが働いて当然と思ってませんか??
それと同じことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様の帰りも遅く、夜鳴きで寝不足・・・大変ですね。
私は贅沢かもしれませんね・・。夜鳴きがないので朝までぐっすり、昼寝しなくても平気です。
もっとシャンとしなくちゃ・・・そう思えてきました。
>あなたはだんなさんが働いて当然と思ってませんか??
私は働く側になりたかったし(女なんで無理ですが・・・)、働いて当然と思われてもきっと何も思わないです。家事育児やって当然はやっぱり淋しいかな・・。
家事とか育児って、評価されたりすることがあまりないからそう思うのかもしれませんね。
同じことを思っているお母さん方やもっと大変な思いをしているお母さん方がたくさんいると思うので、自分だけじゃないんだということを肝に銘じて、頑張っていこうと思います。

>旦那に子供の面倒をみてもらい、家事は全て私がするべきなのでしょうか?

仕事から疲れて帰っても平日の皿洗いしてくれてる時点で、充分家事を手伝っていると思いますけど?

あの・・・
今のあなた方の状況は、
子育ては2人でやるものですが、家事はあなた、仕事は夫がするものじゃないのですか?
育児と家事を一緒くたにしてはダメですよ。
育児は2人でやる。
家事はあなたがやる。
仕事は夫がやる。

そう思ったら平日皿洗いの夫に感謝の気持ちも生まれるんじゃないでしょうか?
「家事は私がやるって誰が決めたの?」
そう思うなら、子供を預けて専業主婦やめてパート主婦、正社員になればいいんです。
それが出来ないんだったら、仕方無いんじゃないですか?
だって、掃除や食事に休日無いもん!

>そうなると私の休日はどこにあるのでしょうか?

11ヶ月の子供を持つ母親に、そんなものありませんよ。特に専業主婦は。

託児所に預けて働いている母親の中には、「今日は仕事休みだけど、月極めでお金一緒だから預けて遊んじゃお♪私の休日♪」という人はいるみたいですが・・・・

私の休日は?・・・なんて思う気持ちがあるから不満続出なんです。
「育児は2人でやるものだから、休日、あなたは子供の面倒見てよ、その間に掃除するからさ」・・・でいいんじゃないですか?

平日皿を洗ってくれる夫に感謝する。
手が込んでない夕食出しても「ま、いいか」と思ってくれる夫に感謝する。

な~んて、結構ガツンと来る亊書いたけど・・・
私の場合をご紹介しますね。

私(専業主婦)は上記に書いた様な気持ちでいましたので、家事をいかに楽にするかを考えました。
平日疲れて帰った夫に皿洗いさせるなんて亊出来ませんでしたし・・・(あなた様が羨ましい!)
●食器洗乾燥機
●ドラム式洗濯機
●無洗米
これだけでも楽になりますよん♪

後、手抜きの為にお金も掛けました。
●ワイシャツはクリーニング
●夫が休みの日の食事は全て外食とか持ち帰りかインスタント
●1時間2000円で週1回お手伝いさんに来てもらう。お金かかるので1時間だけ。
お手伝いさんは10ヶ月~1歳の後追いがヒドイ時にしました。
もうクタクタ、ヘトヘトで・・・。
(あなた様も今とっても大変でしょうね。お風呂もゆっくり入れないでしょうし・・・)
プロだから1時間あれば私の狭い家の掃除なんか終わりますよ。
で、月8000円。これはもう必要経費です。

夫に相談したら
「いいんじゃない?君も大変だろ。さすがに俺も休日休みたいから掃除とか手伝いたくないし。子守ならするけどね。月8000円で君が楽になるならいいよ。子育てには母親の気持ちの余裕が必要だから」って。
夫に8000円あげるから休日掃除とかする気ない?と聞いたけど、断られました。
夫もお金じゃなくって休みたいんだなぁ。

私は私の休日を「お金で買った」のです。
いやぁ、そうでもしないと、子育て中の専業主婦の休日なんて無いですよ。

そして・・・
旦那様、あなたにねぎらいの言葉が無いんじゃないかな~?
「よく頑張ってるね」「感謝してるよ」「大変だね」・・・そういうの無いから認めてもらえないって思うんじゃないかな?
「嘘でもそういう事言え!!」と言ったら言ってくれると思うよ。
だって、平日の皿洗いをしてくれる旦那様なんだもん。

私も子供が0歳児の時何かでキレて
「じゃあ、あんたと同じ年収をどんな亊してでも稼いでくるから、あんたは私が今やっている生活を送ってみろ!」と言った時、夫は「それは出来ない。悪かった。君の方がしんどい毎日を送っていると思う。」と即謝りましたから。
それ以来私の天下です♪
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見をありがとうございます。
>育児は2人でやる。
家事はあなたがやる。
仕事は夫がやる。
そうですよねぇ・・・。「家事が好き!」となれば一番いいんですけどね。
今はしばらくは働かないですね。
私は子供が生まれるまでとてもいい環境の職場で働いていました。1年も働かなかったんですが、人間関係もすごく良くて仕事も楽しくてもっともっと働きたい!と思っていた矢先に今の子供を妊娠。辞めざるをえなくなってしまいました。「家事より仕事がいい」そんな思いから色々な不満が出てきているのだと思います。もちろん、生まれた我が子はかわいいし日々成長する姿を見られるのも最高に幸せな事だと思っています。
食器洗乾燥機、ドラム式洗濯機・・・あったらいいですね。宿舎に住んでいるので今はとても無理なんですが、マイホームを建てたら絶対欲しいです。
自分の時間を得るにはお金がかかりますよね。今節約の毎日で難しそうなので、頑張ってやっていくしかないですね。
>旦那様、あなたにねぎらいの言葉が無いんじゃないかな~?
たまには言ってくれたりします。
が、たまに「やって当然」とか言われちゃうと辛いです。
体が辛くて口も開けないくらいどうにも動けない時、「いつまで休んでるんだ」と私が辛い事をわかってくれないときが一番辛いですね。(口が開かないんでわかるわけないんですけど・・・)
rinnko112さんはうまく旦那様を丸め込みましたね(笑)
うちの旦那に同じこと言ったら「じゃあ替わってくれ」と何の迷いもなく言われそうです。

ぼーっとしている顔をピシャリ叩かれたような気がしました。どうもありがとうございました。

私の夫は割と家事をする方です。

(私が専業主婦の時も共働きの時も)
もともと一人暮らしが長い人なので、
人間として家事は生活の一部であり、
家事VS仕事とは思ってないようですね。

仕事で疲れて遅く帰ってきても、自ら皿洗いはします。
私が「疲れてるから休んどきー(関西弁)」と言っても、「疲れてても皿洗いくらいできるよ」と笑い飛ばします。

他の方が述べられているように、家事については各家庭それぞれです。
でも、どちらかが不満に思っていてはよくありませんね。
結局、家事分担は思いやり、善意のぶつけ合いだと思います。私は夫が疲れてたら休んでて欲しいから自分で全部してもいいと思っていますが、同時に夫も、私一人にさせるのは悪いと思ってるようで、結局一緒にやります。

分担の仕方を考えたり、相手に要求ばかりするよりも、
思いやりをもって相手に接する、夫から思いやりをもたれるように日頃から性格・ルックス・言動に気をつけてみると根本から変わるような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

家事も仕事も比べられないですよね。
家事はいつも同じことの繰り返し、孤独な仕事で張り合いがないというか。育児も思い通りにいかなくて当然でもうクタクタ(x_x)。仕事は家族を養うというプレッシャーもありますし、逃げられないという辛さもありますよね。
できることは協力してお互いを思いやる気持ちが大切ということでしょうか。私も旦那に「手伝って欲しい」と言われている仕事があるのですが今までは「する暇も余裕もない」と避けてきましたが、何とか手伝って少しでも力になれるように頑張ってみます。
性格・ルックス・言動・・・全てにおいて私は駄目嫁ですね。もうちょっと気をつけてみます。
どうもありがとうございました。

すみません、8番です。

で、結局休みは土日のうちどちらかは旦那に好きなことしてもらって、もう一日は子供見てもらってるうちに、適当に自分の気が済む程度に普段できないところの掃除して、自分も休む、です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
旦那は休日外出しない時は寝るか勉強するかで、そういう時は子供をみてくれないので、今度提案してみます。土日どちらかを自分の好きなように過ごせるというやり方は良いかもしれませんよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

結婚13年、専業主婦です。

平日にご主人が皿洗いしてくれるんですか。
ク~ッ!羨ましい!
うちの旦那なんて結婚して以来、家事なんて何1つしてくれたことありませんよ。
ゴミの日だって知らないと思います。

でも、私は休みがないことも、旦那が家事を手伝わないことも不平不満には思わないし、文句を言ったこともありません。
こう書くと、なんてできた嫁と思われるかもしれませんが、私の場合、最初から相手に期待していないからです。(悪い意味ではなく)
自分がやらなきゃ誰がやるということを、常に念頭においておけば、必然的に動かざるを得なくなってきます。
相手に期待するから、それを裏切られたとき喧嘩になるのです。

質問者さんのお子さんは11ヶ月ですか。
いいですね。今が可愛い盛りじゃないですか。
家の息子と取り替えてやりたい。(笑)息子はもう小学3年なのでだんだん可愛くなくなってきています。
誰からも評価されなくても、お子さんの笑顔で癒されませんか?
お子さんは確実に、貴方の作る御飯とお世話で大きくなってきてるでしょ。

お子さんがもっと大きくなれば、楽になりますよ。
ホント、あっという間です。
私なんて、子どもが学校に行っている間、好きなことやって毎日過ごしています。
実家の母もよく言います。
「大変だったけれど、あの頃が人生の中で一番いい時だった。」と。

育児や家事のストレスが溜まるのはよくわかります。
たまには、ご主人にお子さんを預けて、上手に発散してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Nyorobonさんのご返事を読み、心にズッシーンときました・・・。
>「大変だったけれど、あの頃が人生の中で一番いい時だった。」と。
私が今質問している話とは少し離れるのですが、私もそう思います。おそらく今が人生で最高に幸せな時だと。
ちょっとヘビーなんですが、私は体が弱く、おそらく長生きはできません。50歳まで普通に生活できていたらいい方だろうと思います。育児や家事に追われる毎日だけど、一番充実していて幸せな時期かもしれません。
二度と戻らない今を大切に生きていこうと思います。
>自分がやらなきゃ誰がやるということを、常に念頭においておけば、必然的に動かざるを得なくなってきます。
相手に期待するから、それを裏切られたとき喧嘩になるのです。
自分がやらなきゃ誰がやる・・・そうですよね。
相手に期待しすぎるのかもしれません。
いつか大きくなった娘を見て「あの時頑張ってよかった」と思えるように、ガンバリマス。

家事苦手の専業主婦です。

私は、子供のことは面倒みてもらいますが、あんまり家事はしてほしくないです。
掃除とか手抜きなんで(っていうかしてないかも)、家事に旦那が参加すると、いろいろとできてない所なんかにウルサくなるからです。
もともとは旦那も、部屋が汚くっても平気なタイプなんで、うるさくなかったんですが、キレイだとキモチいいことに最近目覚めたみたいで(私だってわかってるんですよ)、昼夜関係なく、いきなり掃除しだす時があります。そうなると、徹底的にします。今日したってとこまで。私のくつろぐ時間がない!立場ないし、つい逆ギレしちゃってます。「家事手伝って、なんで怒られるんだ」と言われます。そりゃそうですよね、そのたびに反省してます。
休日は、好きなことして私に「好きなことばっかしてる」ってグチきいてもらうほうが、気楽です(ゴメンネ、ダーリン)。

ウチは、じゃ替わるか?って話になると、旦那は「替わりたい」私も「家にいるほうがいいからヤダ」なので、私の負けですね。

旦那の弱点は、腰痛と肩こりで子供を長いこと抱っこできない&お風呂に子供2人いれると洗い場で長時間裸でいることになり、風邪ひいてしまう体質なところ。それだけが、私の旦那に強く立てるとこかも。

なんか書いてるうちに自分がいかにダメ嫁か身にしみてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ochamemamaさんの旦那様とうちの旦那、似てるかも・・・。そう、多少(私にとってはかなり・・・)汚くても気にならないのです。しかし、キレイだと気持ちが良いということを知ってから一旦やりだすと止まらなくなるところがあります(笑)。やりだしてくれたらシメタものなんですが、そこまではなかなかいきません。
ochamemamaさんは家事が好きでプライドを持っていらっしゃっるとお見受けしました。全然「ダメ嫁」なんかではないですよ。私とは正反対かな・・・。私は家事にやりがいもプライドもありません・・・。旦那にたまに「あんたは何のためにここにいるんだ??」とつっこまれますがまさにその通り。家事なんて最低限のことができていればいい、という感じです。
こんな母親で、娘はちゃんと育ってくれるだろうか・・・ちょっと心配です。
もっとしっかりしなければなりませんね。頑張ります。

こんにちは。

多分、今が一番大変な時期ですよね、、、。

「あんたはいつでも休める」は いいっこなしだと思いました。
私も、それを言われて、「じゃあ替わろうか?!」ってけんかになったことがあります。

お互いに、「自分のほうが損してる」「相手のほうが羨ましい」という対立関係に陥っていませんか?

外で働いてれば、「帰りに うさ晴らしで いっぱいのもう」もできるし、、、。
でも、どうにもきつい時に、30分でも こどもと
うたた寝できる主婦は 羨ましいみたいですね。

こちらは、5歳のと、12ヶ月の子持ち専業主婦です
家事分担、、、100:0ですね、、、。旦那は25時より前に帰ってきませんから、してもらえる可能性、なしです。
休みの日はゴルフ、昼ね、パチンコ〈たまに〉などで、「忙しい」そうです。

質問者さんはえらい、と思ったのは、子供さんに離乳食、、、のところです、うちのこたちは
作ってみてもろくに食べなかったんで、大人と同じものです。昔の人は、多分 離乳食なんて特に作らなくて、大人の献立を作るときに
味付け前のものを 分けたり、硬い物はちょっと噛んだりして あげてたそうで、それを真似してます。つぶすだけ、食べれそうなのを持たせるだけ,です。

子供を 公園などの 安全な場所に放せば
自分は本を読んだりできますし。〈危なそうな時だけ捕まえます〉

そとで働く人は、苦手な上司と毎日顔を合わせるとか、満員電車に乗るとか、まずい酒に付き合うとか、体調が悪くても病院にも行けないとか、そう言う苦労があるし、家族が増えた分、つらくても辞められないと言うプレッシャーも相当あると思います。

どっちが楽してる、家事分担はこれが正しい、
あそこの御主人はあれもこれもしてくれる、と言い始めると 切りがないと思います。
自分のおかれてる状況を、いかに楽しむか、と考える方が楽だと思います。
例えば、かいしゃに行ってる御主人は、子供がはじめて歩く瞬間が見れないし、、、、。赤ちゃんをさわれる時期なんて、人生で数年だけの特権です。

たまに、御主人を置いて里帰りとかできそうですか?
ご自分がキツイと、子供さんにも ご主人にも、優しくしろと言う方が無理な話だと私は思います。
少しの時間でも、子どもさんを預けて、羽を伸ばせると良いですね。おかあさんにだって栄養がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

foothillさんもご苦労されてるのですね。私なんて全然比べ物にならないくらい・・。
帰りが遅い上に休みも外出されるんですか。それこそ「私の休日はどこ?」と思いますね。

>お互いに、「自分のほうが損してる」「相手のほうが羨ましい」という対立関係に陥っていませんか?
そうかもしれません。旦那は今の仕事にやりがいを感じているようで、見ていてとても羨ましいです。私も働いて評価されたりお金貰ったり仕事仲間と飲みに行ったりしたい、と思います。「仕事で疲れた」と堂々と休みたいなぁと思います。
でも、どっちが大変とかどっちがいいとかってないですよね。どっちもそれなりに大変なことは間違いないし、仕事をして稼いでるから偉いとか専業主婦だから楽とかいうことも言えないと思うのです。
お互いを思いやる気持ちが大切ですよね。
昨日帰ってきてすぐに皿洗いをしてくれた旦那に「いつもありがとう」と素直に感謝の気持ちを伝えることができました(*^o^*)。
これからも夫婦協力し合ってお互い感謝の気持ちを忘れずにたまには羽根を伸ばしながらも頑張っていきたいです。