推しミネラルウォーターはありますか?

私は今高校の吹奏楽部でホルンを吹いているんですが、
今日の練習中に、いつもは普通に出るのに
高いミの音だけ音と一緒にキーンという耳鳴りのようなものが聞こえて、部屋が不協和音で震えているような感覚になりました。
これは何が原因でしょうか?
わかる方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

反響音でしょうね。

私はユーフォニウムをやっていましたが、トロンボーンの子と一緒に練習しているときに何かの音を出すと耳鳴りのような感じがして、部屋が・・・という感じ、何度もなったことがあります。
(トロンボーンの子は感じなかったみたいですが)

音ってまだまだ未知の部分がありますよね。そして脳も。病気だというわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0

おそらくは、息(空気が)鼻から耳の方へ入ったのでしょう。


高音はややもすると無理をして強く息を吹き込みがちですが、練習により唇の当て方なども工夫をして、先輩に教わりながら研究してください。
    • good
    • 0

・・・倍音じゃないですかね?


倍音が何か、は、うまく説明できないのですみません・・・。

それか、何かに音が響いてたとか。
(わたしはよく譜面台が「びー」って響きます)
あとは、本当に耳鳴りかもしれませんし。

一時的なものなら、耳鳴りでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報