プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都品川区に住んでるものですが、ある時期からアナログテレビで「2、5、7、9、11ch」が受信出来る様になったのは何故でしょうか?
又、先日「地デジ対応テレビ」に切り替えましたが、光回線の工事がまだなので、アナログ回線で視ています。
ですが、以前のアナログテレビで受信出来ていた「2、5、7、9、11ch」が、地デジ対応テレビでは受信出来ません。
これはどういう事でしょうか?
漠然とした質問を2つもしてしまって恐縮ですが、全く分からないので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

チャンネル設定すれば一発で映ります。

• 0

>「2、5、7、9、11ch」が受信出来る様になった

何が映っているのですか? BSなどや地域チャンネルなどでしたら、それはケーブルテレビですね。
単に隣のチャンネルが汚く映っているだけでしたら何の意味もありません。
    • 0
この回答へのお礼

>何が映っているのですか?
詳しく調べてみたら、ケーブルテレビでした!
ありがとう御座いました。

都内のアンテナ受けで少なくともアナログ7チャンネルが映るはずがない(フジテレビに障害が出るため)のでケーブルテレビをみておられるのではないでしょうか…

ケーブルテレビでは、アナログサービスとデジタルサービスで視聴できるチャンネル数が異なります。
どうしてもアナログサービスのチャンネルを視聴されたい場合は、テレビのアナログボタンを押してから該当チャンネルに変えてください。
また、必要であればアナログのチャンネル設定もおこなってください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、確かに「7ch」は映ってませんでした!
ですが、詳しく調べてみたらケーブルテレビ関連の電波を受信していた事が分かりました。
ありがとう御座いました。