電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝の朝ズバを見ていたのですが、放送の途中で臨時ニュースのような雰囲気で 「今、ニュースが入りました」 という前置きで、JRの京浜東北線と東海道線の一部が人身事故の影響で運転を見合わせているとの報道がありました。

これに限らず、首都圏の交通網で何かトラブルがあった場合、全国的に放送されるケースって結構多いと思います。

そこで、ちょっと気になったのですが、このようなニュースって全国に流す必要があるのでしょうか?

おそらく朝ズバはTBS系列で全国に流されていると思うのですが、地方に住む人からみて、首都圏限定という、こんなローカルなニュースがなぜ番組中に報道されるのか不思議に感じました。

地方に住む人にとっては、京浜東北線や東海道線が止まろうと何しようと、何の関係も無いはずです。

無論、首都圏の交通網は日本全体にとっても重要ですが、では逆に関西や名古屋圏のJRや私鉄で何か運転見合わせとかの問題が発生した時、同じように番組中に報道するでしょうか?

運転見合わせで影響を受ける乗客の数は首都圏と変わらないと思います。 少なくとも首都圏の方が何倍も多いという事は無いのでは?

では、なぜ?

申し訳ないですが、「じゃ、TBSに電話してクレームすれば?」 というような回答はご遠慮下さい。 クレームしたいのではなく、放送の基準が知りたいだけです。

A 回答 (7件)

交通網の麻痺は、その交通を利用する人にとっては「すぐに知らせて欲しい情報」です。

さて、全国放送の番組を放送中に、キー局となる首都圏での交通麻痺を速報する場合、どうすれば良いでしょう?

なお、キー局から全国ネットで放送している番組は、有無を言わさず全国で放送されてしまいます。

方法は以下の2つです。

方法1・首都圏だけ全国放送の番組を流さず、特別に撮影スタッフと撮影機材を用意し、アナウンサーやスタジオも用意し、別撮りで生中継の速報番組を流す。全国には速報を入れてない元の全国放送の番組を流し続ける。

方法2・全国放送の番組に速報を入れてしまう。他地域には関係ないニュースだが、撮影スタッフと撮影機材を用意する必要も無いし、アナウンサーやスタジオも用意しなくていいし、首都圏だけ別番組を流すように切り替える必要も無い。単に、速報の原稿を今撮影しているスタジオに居るアナウンサーに渡して、喋らせればよい。

方法3・全国ネットじゃない首都圏ローカルの番組が始まる時間まで、一切、速報を流さない。全国ネットじゃない首都圏ローカルの番組が始まった時点で、初めてニュースとして流す。

質問者さんは「どの方法が即応性が高く、金もかからず、準備が簡単で、速報として価値が高い」と思いますか?

速報は「他社に遅れれば、遅れるほど、価値が下がる」のです。なので「方法3」は論外です。朝ズバも、その後のはなまるマーケットも全国ネットの番組です。それらの番組が終る10時まで、ローカルニュースを流せない事になってしまいます。

方法1も「即応性」「経済性」から考えて、馬鹿臭い方法です。いつ起きるか判らない事の為に、速報用の別動スタッフや、予備機材や、空きスタジオや、臨時アナウンサーを用意する訳には行きません。

なお、全国ネットの番組の放送中に、地方で交通麻痺が起きたりすると、地方局で全国ネットの番組に字幕スーパーを重ねたりします。

そういう訳で、即応性と経済性を考えて、全国ネットの番組中で関東ローカルな速報も流してしまうのです。そして「全国の人が、関東ローカルの情報を聞かされてしまう」事になります。

なお、関西や名古屋圏のテレビ局は「全国ネットの主キー局じゃないので、全国放送の番組を生放送しない」から、自局で独自に流した内容は、自局の放送範囲にしか放送されません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて有難うございました。また、お礼が遅くなり、すみませんでした。

大体の事情が把握できました。 要は、(たとえローカルな内容であったとしても)東京のキー局の放送 = 全国放送というところに原因があるわけなのですね。
もし、構造的に大阪の番組がキーとして東京に配信されるようになっていれば、逆に大阪のローカルなニュースがそのまま全国に流されるようになっていたかも知れませんね。
とても勉強になりました。

東京が日本の首都だからでは?

東京が日本の中心地だとすぐわかります。

関西でも流れているんですかねー?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに東京が首都だから、東京限定のローカルなニュースも全国に流されるようになっているのでしょうね。
でも、正直言って、京浜東北線のトラブルなんて首都圏以外の住民には何の影響も無いでしょうし、何となく違和感がありましたね。

影響度の違い。

同じ1名の死亡でも、どこぞの一般人が死亡してもニュースにならないが、社会的影響力が高い著名人が死亡すればニュースになる。
それと同じで関西や名古屋圏の私鉄事故と、京浜東北線や東海道線の事故は影響度が違う。

>そこで、ちょっと気になったのですが、このようなニュースって全国に流す必要があるのでしょうか?
>地方に住む人にとっては、京浜東北線や東海道線が止まろうと何しようと、何の関係も無いはずです。

そんなことを言うと、全国放送のニュースが成立しない。
プロ野球の結果が全国ニュースで流されるけど、野球ファン以外には何の関係も無いから全国ネットで流さない?そんなことをすると各個人向けにテレビ番組をプログラムしなくてはいけなくなり、非現実的。

それなりにある程度の人に価値があると判断されたものが報道される。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに野球に興味の無い人には、例えばドラフト会議の結果なんて全然関係の無いニュースになりますよね。
この辺の判断基準は難しそうですね。

訂正。

>方法は以下の2つです。

2つではなく3つでした。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

TBSが制作している生放送番組だからです。

>運転見合わせで影響を受ける乗客の数は首都圏と変わらないと思います。
>少なくとも首都圏の方が何倍も多いという事は無いのでは?

何倍も違います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%D8%CA%CC%BE%E8 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
東京にある放送局の番組をそのまま流しているわけですから、仕方ないと言えば仕方ないのでしょうね。

あっ、それと誤解があるようなのですが、当然、首都圏全体の総乗客数の方が断然多いのは理解しているのですが、例えば今朝の京浜東北と東海道線のストップで直接影響を受けた乗客の数と、例えば関西のJR東海道線が何かの原因で全面ストップした時に「直接」影響を受ける乗客の数というピンポイントで比べ場合、それでも数倍になるのかなと思いました。

「首都圏の交通網で何かトラブルがあった場合、全国的に放送されるケース」

地方でキー局の番組を生で放送している限り仕方有りません。
「関西や名古屋圏のJRや私鉄で何か運転見合わせとかの問題が発生した時」
地元の放送を視聴していればテロップ等で流れているのでは無いですか?
地D放送のデータ放送にてチェックしていると地域密着のニュースが飛び込んでくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかにテロップで画面に表示されたり、地Dのデータ放送で地元のニュースが流される場合があると思いますが、たとえば番組中に司会のみのもんた氏が「大阪のJR環状線が信号機のトラブルで現在運転を見合わせているようです」とかは言わないように思います。
地方の交通網を番組中に報道すると、キリが無いですからね。
やっぱり首都圏のニュースの方が偉いのかなと感じて質問してみましたが、キー局の番組をそのまま流しているのですから、仕方無いのでしょうね。
勉強になりました。

首都圏では、ローカル放送は無く、全国放送の番組がTVで放映されています。

そのため、対象が首都圏だけの場合でも、全国放送で流すしか手段が無いのではないかと思います。

意図的に全国へ放送しているわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
なるほど、首都圏限定のニュースでも、地方へ流さない方法が無いため、自動的に全国ニュースになってしまうわけですね。