電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、DELLのInspiron Mini 12を購入したのですが、通常使用で頻繁にフリーズして困っています。
ワード、エクセル、ネット検索、メール等、特定のソフトに関係なく発生します。 私はパワーユーザーではなく、特に重たいソフトなどはインストールしていません。 会社のPCに詳しい方に診断していただきましたが、特に異常は発見できませんでした。
どなたか、この問題の解決方法をご存知の方がいましたら、是非ご教授ください。

A 回答 (3件)

購入後すぐにフリーズが起きると言うことは、パーツの故障が高い気がします。

と言うのも、DELLはこのようなことが非常に多く、苦情の多いマシンなので、一度購入先に連絡を取り、この旨を伝えきちんと対応してもらいましょう。
ちなみに、マシン異常を先方に最初に聞くときに「同機種でのWordやExcelでフリーズするかと聞く」答えは、「そのようなことは絶対ありません」と返事が来るので、それなら今使ってるマシンは異常では・・
という感じで、修理または機種取り替えの形で進めましょう。

この回答への補足

akira618さま
先日は、貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
DELLサービスと話をしましたが、結局機種取替えには応じてもらえず、あくまで修理とのこと。その上修理には内容にもよるが約1ヶ月ほどかかると言われました。
1日でもそばに無いと困るモバイルPCでそんなに待てない・・。
年末に悩んだ末、結局某日本大手メーカーの信頼出来るPCに買い替えました。新OSのW7には当初戸惑いましたが、快適に動いています。
コストは高くつきましたが、いい勉強になりました。
この度は、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

akira618さま
早速回答をいただき、涙が出るほど嬉しいです。
アドバイス受けた内容、早速試して見ます。
以上、取り急ぎまずはお礼まで・・

調べられたと思いますが、ウイルスの場合もあります。

USBメモリーなど使用している場合も可能性あります。他の方も書かれているとおり、データーバックアップを取り、リカバリーをする方法もありますが、購入してからそう立っていないので、メーカーサポートに連絡してみてはどうでしょうか?ハード的なトラブルの可能性もあるので。

この回答への補足

Biruto8さま
先日は、貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
ウイルスチェック2回行いましたが大きな異常は見られませんでした。チェックディスクやHDDの最適化も行いましたが、症状は変わらず、DELLサービスと話をしましたが、やはり一度リカバリーをすることを勧められました。修理には応じるが、修理には内容にもよるが約1ヶ月ほどかかると言われました。機種交換を強く希望しましたが応じてもらえませんでした。
1日でもそばに無いと困るモバイルPCでそんなに待てない・・。
リカバリーも、やっても同じ結果かも知れない・・。(識者複数意見)
年末に悩んだ末、結局某日本大手メーカーの信頼出来るPCに買い替えました。新OSのW7には当初戸惑いましたが、快適に動いています。

• 0
この回答へのお礼

Biruto8さま
早速回答をいただき、本当にありがとうございました。
ほかの皆様からも同様のアドバイスをいただきました。
メーカーサポートに連絡してみます。

説明書の手順に従いリカバリーしてみる

それでも再発するならハードウェアの故障なので修理に出す
以上

この回答への補足

URDさま
DELLサービスと話をしましたが、やはり一度リカバリーをすることを勧められました。修理には応じるが、修理には内容にもよるが約1ヶ月ほどかかると言われました。機種交換を強く希望しましたが応じてもらえませんでした。
リカバリーのやり方についてのマニュアルも送っていただいたのですが、リカバリーも、やっても同じ結果かも知れない・・。(識者複数意見)
選択は”修理”しかありませんでした。
しかし、1日でもそばに無いと困るモバイルPCでそんなに待てない・・。
年末に悩んだ末、結局某日本大手メーカーの信頼出来るPCに買い替えました。新OSのW7には当初戸惑いましたが、今は快適に動いています。DELLのPCは今回で2台目だったのですが、バズレだったのかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

URDさま
一番最初にご連絡いただき本当に嬉しかったです。
まずはハードの故障として、サービスデスクにクレームして見ます。
本当に、ありがとうございました。