プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数IIIを独学で勉強しています。

読み方が分からないものがあるので教えて下さい。

(f○g)○h  と f○(g○h) は 読み方は違うのですか?
(小さな丸がうまく表示できなかったので○で代用しています)

普通の数式にように、かっこは読むのですか?

A 回答 (2件)

関数の合成は結合的なので, 結果的にはどちらでも同じなんですが, 表記上は「かっこ」も読む方が安全だと思います.

私の場合はだいたい「かっこ f まる g かっことじるまる h の x」とか「f まるかっこ g まる h かっことじるの x」くらいかな. だいたい指しながら読むので, 閉じる方は飛ばすこともありますが. あと, 関数適用のところはあえて「の」を入れているように思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^♪

非常に困っていたので、大変助かりました(^_^)

また分からないことがあった時には助けて下さい。

非常に心強いです(^_^)v

本当に、ありがとうございました。

結果的に同じになったとしても, 「違う表記である以上違うものかもしれない」ということは意識しておくべきだと思います.

「(a+b)+c と a+(b+c) は同じ読み方ですか」というのと同じこと.

この回答への補足

「かっこ FまるG かっことじ まるHX」  と  「Fまる かっこ GまるH かっことじX」
でいいのでしょうか?

かっこを読まないと同じになりますが、普通の数式のように括弧を読むともおもえないのですが?
最後のxのかっこは読まないことは分かります。
それ以外の部分を教えて下さい。

• 0