電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族で年末にパリに行きます。おすすめ観光コースや穴場なカフェなど教えてください!

両親はパリというか海外も1回しか行ったことがないのですが、一度でいいからパリの街を歩きたい、と言うことでパリに行くことになりました。旅行日程は12月25日~1月1日・ドイツ⇒フランスで、パリは1日しかいません。

私も10年前に1回行っただけなので、エッフェル塔くらいしか覚えておらず、パリらしい趣のある街並みはどこを歩けばいいのか、
WEBでいろいろ調べてみたのですが、どれも素敵で決めきれず 出発日が迫ってきてあせっているところです;;
一応WEBを調べまくった結果、3~6区の間がいいのではないかとは思っているのですが、これまた広すぎて時間が足りず結局ヘトヘトになっただけ、で終わってしまうような気がしています。

ツアーで行くので、フリー時間は半日のみ。午前中はエッフェル塔・凱旋門・ルーブルなど主要地は観光できるプランになってます。
半日散策するとして、パリらしい町並みといったらどこが一番いいでしょか?
また、お昼はカフェ・夜はビストロに行ければフランスらしさがより増すのでは、と計画しているのですが、ちょっとした穴場の所をご存じであれば教えていただけませんか?

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは 余計なお世話をしますね。

そのプランでしたら 移動にはバスが良いと思います。オペラ座通りを少しブラブラ歩いて 21番バスに乗りますと チャペル近辺に止まります。(セーヌ川を渡ってすぐの停留所ですから 分かりやすいです) チャペルとノートルダムを見たら 元の場所(同じバス停か 通りの反対側かどうかは分かりませんが)に戻って96番バスに乗るとサンジェルルマンを通ります。サンジェルマンからは 教会の前の停留所から オペラ方面に戻るバスが出ています。
なぜ バスをお勧めするかと言うと、地下鉄は 日本と違ってエスカレーターやエレベーターが少ない上、一部の駅(特に恐らく使うでしょうシャトレなど)の乗換えでは、階段の上り下りを含め 相当歩きますから。バスは 石畳の道路の上を走りますから乗り心地は良くないですが、景色は見られるし 歩きが少なくて済みます。
この時期は 寒いかもしれませんが 前にも書いたようにイルミなどがすばらしいですから ご両親にとっても あなたにとっても いい思い出になると思いますよ。よい ご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりましたm(_ _)m

早速のご回答ほんとにありがとうございます!
なるほど、バスっていう手段もありますよね。
乗る自信がなくて地下鉄をチョイスしていましたが、
地下鉄がそんなに歩くなら、頑張ってバスにしてみたいと思います。
実はバスにすごく乗りたかったので^^;

本当に良いアドバイス、ありがとうございました!

オペラ座からノートルダムは歩いていけます(と、言うか歩いてしか行ったことがない)。

オペラ座からパレロワイヤルを目指すのです(5分から10分)。ただ、この道はパリっ子は好きですが、最もパリらしくないブロックです。道の沿道の看板は山のような日本語です。実はこのブロックが安心できる日本街になっています(日本料理を食うならココ。他は中国人が経営する似非料理)。
パレロワイヤルの向かいがルーブルですので、ルーブルの横を左に向かいます(5分位かな)。そうするとノートルダムが見えます。

尚、両替はルーブル近郊がお勧めです。オペラ座近郊はレートが悪いです。最悪は三○ねw
バスを降りた直後に両替商に入ると他より5円ほどボラれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

旅行雑誌見てたら、日本街がオペラ座ちかくにあるって書いてありました!ここだったんですねー。
ここは日本っぽくなってしまうので行きたくないなぁ、と思ってたのですが^^;、歩くならしょうがないですよね。

両替の情報もありがとうございました☆

寒波に負けずに行ってきますっ!

こんにちは

パリらしい趣のある町並みですか 難しいですね。
バリは 町全体が歴史的遺産で 多くの建物が 日本の様なコンクリートとガラスの建物ではなく 石造り風の建物ですし、いたるところにカフェがあり 路上にイステーブル等を出していますから。
ポピラーコースなら シャンゼリゼ通りを凱旋門から下って 途中フランクリンルーズベルトの交差点の花壇を見て ちょうど開催中のアイス展示を見ながら コンコルド広場に行き チェルリー公園の大観覧車を見るなどがいいと思います。夜というか4時過ぎならイルミなどがキレイです。
もしくは、書いてあるように オペラ座から下っていって(この際、同じように夜なら少し離れたデパートのイルミもお勧めです) チェルリー公園まで歩くのも手ですが こちらはオフィス関係が多いかな。
そして サンジェルマン界隈もお勧めです そこからリュクサンブール公園にもいけますが 公園は一つで充分でしょう。
なお、この時期は ノートルダムをはじめ各教会では クリスマスのキリスト生誕に関する飾り付けを行っていますから 見るだけの価値はあります。
こう書いているうちに 私も、またパリに行きたくなりました。
食事は カフェはたいして変わりませんが 夕食は好みによって変わります 地元料理屋に行き、定食(ツディズムニュー)を注文したら ウサギとか鳩がメインだったりしました。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!

>町全体が歴史的遺産で 多くの建物が 日本の様なコンクリートとガ>ラスの建物ではなく 石造り風の建物ですし
この文章を読ませて頂いて親のテンションが急激にあがってました。笑

さっき、添乗員の方から連絡があったのですが、お昼の12時にオペラ座の近くのパリ三越で解散になるらしいです。
ということは、出発地はオペラ座になるのですが、
オペラ座→ノートルダム(外から見るだけ)→サント・シャペル(ステンドグラスが見たいです)→サンジェルマン(ちょっとぶらぶらお買いもの)→シャンゼリゼでイルミネーションを、
ってのは無謀ですよね・・・??
さっき書き込みをしてくださった方とsiorisannのご意見をうかがってると全部行きたくなってしまいました。。。

• 0

オペラ界隈がパリらしいです。

カフェは、適当に歩いて雰囲気のよさそうなところに気軽に入るほうが良いです。

日没が17時ごろ。17時になればシャンゼリゼのイルミネーションが始まります。
ちょっと高いですが、シャンゼリゼで夕食をとられてはいかがでしょう。
コンコルドに観覧車があれば、乗ってみるのも良いと思います。ライトアップされた夜のパリが高いところから見られるので、素晴らしいです。大人1人10ユーロですが、それだけの価値はあります。
凱旋門の近くから遠くにエッフェル塔が見えるのですが、定時のイルミネーションが眺められます。今年は120周年記念、これも素晴らしいです。

私はエッフェル塔のふもとからイルミネーションショーを見ました。20分近くも見あげていたので首が痛くなりました。橋の上からなど、距離を保って見ると良いです。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!!

そうですね!カフェは歩いていて目に付いたところに入るのが
気楽ですよね。
なんか、肩の荷が下りた気がします^^;
両親連れていくので、全部決めていかなきゃ!と勢いづいていました。

そうですか!親が高所がダメなので観覧車はだめですが、イルミネーションがすごいんですねぇ。
やはり王道のコースが一番よさそうですね。^^
ありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました☆

• 0