「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

……と、みなさんが思う人って誰ですか?(いい役者さんになりそう、という人も可)
好き嫌いというより、演技力という観点からご意見下さい。あ、出来れば日本人でお願いします。

個人的な価値観では
舞台>映画>テレビ
という順で「エライ!」と思うので、舞台は出来て欲しいなー、というところはありますね。
わたしも名前を挙げたい人は何人もいるのですが、いっぱいいすぎて数人にしぼることが出来ません(^_^;)。
若手では藤原竜也・松たかこ・菅野美穂あたりが思い浮かびますか。
中堅では真田広之・大竹しのぶ……
大物では緒形拳・平幹二郎・北林谷栄など。

この時のこの役は良かった!というご回答もお待ちしてます。
お時間のある時にご回答下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

鷲尾真知子さん。

舞台でも彼女が最高。

保坂知寿さん。
「マンマ・ミーア!」で力量を思い知らされた。

西村雅彦さん。
三谷作品に出なくなってしまい、残念です。
三谷幸喜が好んで使う役者さんは、
いいなぁと思う人が多いです。

ダニエル・ラドクリフくん。
あの目がいいよね、あの目が。
    • 0
この回答へのお礼

鷲尾真知子さんを見たのって大河で介さん格さんをやっている時だけなんです~(^_^;)。いや、現代物でもちらっと見たな。今度ちゃんとチェックしてみます。
保坂千寿さんはお名前だけは聞いています。
わたしもミュージカル好きなので、ぜひ見てみたいです。

あら?西村さん三谷作品に出なくなってるのですか?それは残念……。でも別なフィールドに出て行くのも成長のきっかけなのではないでしょうか。「隠れ家ご飯」でもホスト役なさってますしね。……なんか大変そうですが。

ニュアンスのある目ですよね。彼をハリーとして見られるのはあと1作だけなのですね……(T_T)。
ご回答ありがとうございました。

若手では、妻夫木聡。

ダントツ!
中堅どころでは、橋爪功、片岡鶴太郎、大地康男。
ベテランでは、藤田まこと。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、妻夫木聡、二人目ですね。ふむむ。
挙げていただいた方の傾向が似ていて、なんとなく納得します。みなさん味のある俳優さんですね。

この場を借りて参加してくださったみなさんにお礼とお詫びを申し上げます。
……いや、週ドラマを見ないわたしがしてはいけない質問だったと思いました。知らない俳優さんがいっぱいいて、コメントも生彩を欠いてしまってごめんなさい。的外れなことも言っていますが、許して下さい。
いい役者さんっていっぱいいるのですね。ご回答いただいた役者さんが出るときは特に注目して鑑賞しようと思います。
ポイントは最初と最後をしめるという意味で#1さまと#10さまにさせていただきます。

ピュアラブとピュアラブ2で陽春さんをやってた猪野学さん

劇団の人なのでお芝居が好きな方なら知ってると思うけど
私は地方に住んでいてお芝居はそんなに見てないので
ピュアラブで見るまで知らなかったんですが
言いたいことを半分も言えないような役だっただけに
とっても良かったです
お芝居見に行けないのでもっとテレビに出てほしいです
    • 0
この回答へのお礼

この方も知らない人なのですが、インタビュー記事を見ると一本芯の通った方のようですね。なんか気になります。
青年座か~。うーん、そのうちそのうち。でもうちの方にはこないだろうしな~。
以前は演劇鑑賞会に入っていたので、青年座の芝居ははるか昔に見たことはあるのですが。

阿部サダヲさんがよいと思います。

最近では宮藤官九郎さん脚本演出のものに多く出ているからか面白ろキャラが目立つように思えますが、真面目な役や犯罪者の役もこなせるのは演技力がないと出来ないと思うので、いい役者さんだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ううん、ごめんなさい、分からない方なのでした(^_^;)。
「天保十二年のシェイクスピア」って面白そうですね。

こんばんわ。

>藤原竜也・松たかこ

は、自分も若手の中ではいいなーと思います。^^

自分は中井貴一さんとビートたけしさんの映画に常連の寺島進さんがいいです。

あと、今思い起こせば、古尾谷雅人さんもいい役者さんだったなー残念です...
    • 0
この回答へのお礼

中井貴一さん……はあまり見たことなくてごめんなさい(^_^;)。寺島進さんも……「HANA-BI」と「みすず」見たんだけどなー、思い出せません。

そうですね、古尾谷さん。レスリー・チャンもそうですが、「なぜ?」という思いが残りますよね。

舞台>映画>テレビ

の順番であんたはエライという役者と言えば
大竹しのぶさんだと思います。
あの五木寛之の『青春の門・筑豊編』の織江役にて鮮烈デビューした時には、確かな演技で助演女優賞、第18回ブルーリボン新人賞を受賞したのも納得します。その後の『青春の門・自立編』でまたまた、織江役で出演して第28回芸術選奨文部大臣新人賞(映画部門)も受賞していますね。『あゝ野麦峠』での演技も、非常に光っていたと思います。それでいて男女7人夏・秋物語のような明るい役もそつなくこなせるプロ意識は天才的です。
普段、のんびりとした人柄とは対照的に、役になりきったときの演技力のギャップに驚かされます。最近はテレビなどでも、バラエティ番組で視聴者を楽しませてくれていますね。歌舞伎の大御所中村勘九郎さんや舞台・劇団主宰の、渡辺えり子さんなどと、親好を深めているあたりは、やはり舞台女優、映画俳優としての人柄が忍ばれます。本当に役者としてあんたはエライと思える人物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、わたしもまず演技派、といえば大竹しのぶさんが浮かびます。(ただし役者として好きかというと実はそうでもない。バラエティでは好きです。この辺非常に複雑ですが)
「生来の女優」という感じがします。日本演劇史に残る人でしょうね。

要 潤くん!!

あるときは仮面ライダー、あるときは「愛の嵐」の毅、
その他ドラマにも多数でています。
愛の嵐の毅は最高でしたー!!
悪い人の役をやっていたときなんて、いつもと目つきが
まったく違う人になるんです。別人です。
まだ20歳そこそこなのにすごい演技派だとおもいます。
ルックスもいいし最高ですー☆(*^。^*)☆
    • 0
この回答へのお礼

ああ!この人こういう名前なんですか!
……いや、ドラマ嫌いのわたしが数年ぶりに見ているドラマが「動物のお医者さん」なんです(^_^;)。
このドラマで「いい役者さんだなあ……」と感嘆するのは難しいですが、面白い演技しますよね。ひょっとしたら化けるかもしれない気はします。いろんな役をやって成長して欲しいですね。

舞台は見に行く機会がなく、もっぱらテレビたまに映画というところです。

(テレビの舞台中継はたまに見ますが・・。)
安藤正信さん 最近は映画ばかりですが、鬼気迫る役から、すごくナイーブな役などいろんな面が見え、次はどんな役?って期待させてくれます。(「聖者の行進」の役が悲しかった。テレビですが・・。)

中村獅童さん 彼は歌舞伎だけでなくいろんな舞台映画テレビといろいろ活躍中、このさきどうなっていくのか見えない所が、魅力です。

妻夫木聡さん スゴーイファンなのです^^)、今年の夏から映画立て続けにあります。毎回違う面が見れて楽しいです。悪役も出来そうなので是非みてみたいです。「ブラックジャックによろしく」もまわりのベテランの芸達者の方に囲まれがんばっています。(ちょいとミーハーが入ってしまいました。)

女優さんは30を越えると化けると思うので解かりませんが、寺島しのぶさんかな? いまはアイドルしてるけどソニンちゃんも面白い存在(「高校教師」では、主役を上回ってたと思います。)もっとドラマや映画やって欲しい人です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも舞台は最近とんとご無沙汰です(^_^;)。ほんとはもっと見たいんだけど、地方在住の悲しさ。
安藤正信さんはサトラレをテレビで見ました。鬼気迫る役というのも見てみたいですね。

妻夫木さんはひたすらあのCMの(朝食代わりのなんだかって奴)イメージが強いです。あのCMのミーとマーヴァージョンが好きだったもので(^_^;)。

ほほー、寺島しのぶさんですか。ちょっと意外です。
出始めの印象が今ひとつだったもので。でもたしかにこないだテレビ中継で見た蜷川演出のエレクトラは良かった。舞台の方がいい感じですね。

樹木希林、役所広司、大竹しのぶ、

山崎努 (演技力と言うより存在感でしょうか)

うまいとは思わないけど 浅野忠信

津川雅彦は下らないテレビドラマに出て欲しくない。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうそう、わたしも大竹しのぶの後に役所広司を挙げようと思ってて忘れてしまったのでした。味のある役者さんですよね。
樹木希林さんは最近CMでしかお目にかからない……。
映画とか出てますかね~。久々にしっかり演技しているところが見たくなりました。

小林薫…渋い2枚目も、情けない3枚目もサマになってる。

上手い。
代表作はなんだろう? バカヤロー!では、もったいない。

佐々木蔵之介…演技が上手い。本当にいる人に見える。
美女か野獣(福山雅治と松嶋奈々子が出てたヤツ)の島袋?とかいう役も、上手いことボケ役をしていた。
    • 0
この回答へのお礼

小林薫を直近で見たのはテレビドラマの「夫婦善哉」(たしか新、かなんかが付いたと思います)。相手役藤山直美で。せっかくですからこういう役者さんにはいい相手役を当ててあげたいですねえ。(あれ?誤解を生む言い回しか?わたしは藤山直美もいい役者さんだと思ってます。この時はシリアスだったけど、シリアスなのも好き)

佐々木蔵之介さんはあまり知らないです。何かで見た記憶はあるんですが、週ドラマあまり見ないもので(^_^;)。