プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生の3分の1を生きて来て思ったのですが「情けは人の為ならず」「因果応報」って実際無いなーって感じました。
今までは善行や親切とは廻り廻って自分に帰って来ると考えてましたが所詮綺麗事で現実は違いませんか?
自分の心が豊かになり、人に恨まれるよりは感謝される方が良いと思って善行や親切を積み重ねて来ましたが何か廻って来るどころか逆に災難続きです。
仕事の努力が報われたり恋愛成就したり等何一つとしてイイ事は無く、自分の力ではどうにもならない不幸ばかりです。
こうなれば「自分の利だけを考え他人は死のうがどうなろうが知った事ではない。」という生き方の方がストレスも貯まらずラクになりそうです。
本当かウソか分かりませんが、たまに他の質問や回答を見ていると「善行や親切は自分に返って来る」という事が実際に起きたと書かれてる方もいる様ですが失礼ですがそれに相応しい生まれながら運を持ってらっしゃるからだと思います。
何を成すにも才能・努力は必要ですが決定的な要素は運でしょう。
皆様はどうお考えですか?
また、何か運が廻ってくるアドバイスが有れば是非教えて下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

自分さえよければいいという利己主義の生き方になってしまうと、自然と顔つきも変わり今よりもさらにいいことがなくなるんじゃないかと思います。

根が真面目で優しい質問者さまだと思いますので、これからもきっと他人をたすけながら生きていくと思います。

人を傷つけながら(傷つけたことさえ解らない)自分本位に生きる人よりも、損ばかりしているが文句もいわず我慢して耐えるひとが偉いです。絶対に誰か見ています。

この回答への補足

BOAKITTY様ご回答ありがとうございます。
「人を傷つけながら(傷つけたことさえ解らない)自分本位に生きる人よりも、損ばかりしているが文句もいわず我慢して耐えるひとが偉いです」
共感出来ます。
しかし誰か見ているとは思えません。
仮に見ていたとしても「見ているだけ」でしょう。
犯罪等悪い事に関しては「自分にも被害が及ぶかも知れない」という心理から見ていて誰かに伝えると思いますが。

• 0

因果応報を運とか才能のせいにしてそんなに都合よくは自分に返っては来ませんよ!(^^)!期待すると余計遠のいていきそうですけど。

因果応報を直に味わいたいなら買い物をしてみればそれを肌で感じることが出来るはずですよ。お金はあなたにもお店にも巡ります。人の欲望は尽きないので素晴らしいと思います。これからももっと欲望を持って生きてくださいね。いつか良いことがmamaikka様にも訪れるときがくるかもしれませんよ。そんなときは良いことだけではなく一緒に良くなさそうなこともくるかもしれませんがどうか差別しないで招き入れてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

tomo397716様ご回答ありがとうございます。
因果応報で善行が自分に返って来るなんて初めから思ってません。
そうなって欲しいとは思いますけど。
逆に災難・不幸しか返って来ないです(恩には仇しか返って来ない感じ)。

• 0

長文になります。

テレビのニュースなどを見ていると、悪いことをしている人達は遅かれ早かれその報いを受けているように感じます。
また良いことが巡ってくる人の行動はとても素晴らしいものにも感じます。

しかし、その一方で何の罪も無い子供達が飢え死にしたり虐待されたり罪のない女性が殺されたり、無常な世の中のようにも感じます。

でも、そうだからと言って「自分の利だけを考え他人は死のうがどうなろうが知った事ではない。」と考えてよいものでしょうか?
もし、全員がそうなればどういう世の中になるでしょうか?

ヒトラーが60億人ちらばっているような状態です。
毎日戦争です。殺し合いの世の中です。誰も信用できません。

過去の歴史においてそれは何千年と繰り返されました。
その時人々が求めた究極の幸せはお金ではありません。
平和な世の中です。
人々が殺しあわず助け合う安全な世の中が天国と考えられていました。

今の日本は正にその状態です。ある時代の人から見れば天国でしょう。
戦争に行かなくても良い。自由な恋愛が許される。
自分の好きな仕事につく可能性がある。お金を出せば食べ物が買える。蛇口をひねれば水が出る。コンロのつまみをひねれば火がでる。

あなたは戦後の平和で便利で豊かな食に恵まれた日本に生まれてくるなんて、なんと生まれながら強運の持ち主でしょうか。
と、インドで真夜中1時からジャスミン畑で10時間の強制労働をムチで叩かれながら強いられ、食あたりする食べ物しか食べさせてもらえない親に600円で売られた10歳の女の子なら言うでしょうね。

あなたの前世の行いがよかったのではないですか?
そもそも因果応報とは仏教思想であり、行いが即席で結果が返るような考えではありません。
輪廻転生を繰り替えす中で、あるいは森羅万象の何百年、何千年という時の流れの中での自然の摂理ではないでしょうか?
そういう意味では原因の無い結果は無いと私は考えます。

どういう状況であっても幸せと感じるか不幸と感じるかはその人の過去の経験との比較になりますから、どん底を経験している今のあなたは必ず将来幸せを感じると思います。

鳩山さんはサラリーマンの給与が減ってると聞いて「サラリーマンの平均年収はどのくらいに減ったんですか?1000万くらいですか?」と言ったそうですから、年収が1000万だと可哀想だと感じる人もいるということです。
カップラーメンがいくらくらいかと聞かれて400円?と応えた麻生元総理と同じです。
インドの少女からすればあなたも同じかもしれません。

まずは今の自分に感謝することから始めてみては?
    • 0
この回答へのお礼

03594様ご回答ありがとうございます。
「毎日戦争です。殺し合いの世の中です。誰も信用できません。」
との事でしたが私は今の世の中、地球上が正にそうだと思います。
法や秩序、協定等のルールが有るから抑制されてるだけでしょう。
人間は地球に住んでます。しかし生きる為に必要な資源や土地は限りが有りますよね。その奪い合いではないでしょうか?

仰りたいことはよくわかります

が、善行が自然に出来る人だと思うので、無理に悪行を施すより自身の健康の為に善行のほうがよいと思います
で、あとは運だということに行き着いたのですね……結構簡単ですよ

>運が廻ってくるアドバイスが有れば是非教えて下さい。

その時その場の有力者が好む人物である人・演じられる人になると運が回ってくるし、少なくても不幸はやってこないだろうと思います

この回答への補足

kyoutoukyo様ご回答ありがとうございます。
「その時その場の有力者が好む人物である人・演じられる人になると運が回ってくるし、少なくても不幸はやってこないだろうと思います」
善行や親切ではなく、上手く立ち回れる様にって事でしょうか?

• 0

こんばんは。

初めましてmamaikkaさん。

「良いことをしたから自分にも返ってくるのかな?」
ごめんなさい、そんな事多分無いよ。
やっぱり人に「見返りを求めない」心が大事なのだと思います。

なかなか世の中って良いことないよね。
でも良いことは多分拾うものでも巡るものでもない。
「自分で作るもんだ」―――
それは運も幸せも同じ。
いいかい、人は全力でやれば幾らでも「奇跡」が起こせるんだ。
それは本当の話。誰でも手を伸ばせば掴めるのに。

勘違いしちゃいけないのは、信じれば救われるという言葉。
それは違う。

救われたいなら、良いことがほしいなら自分で動け!探せ!掴め!

そして良いことのおすそ分けをちょっと他の人に分けてあげて。
良いことが来る時は必ずしも自分のおかげじゃない。
みんながいてからこそ「良いこと」なんだから。
だからちょっと大きく目を広げてごらんよ。
怖いものなど何もない。

頑張らなくてもいいよ。
ただちょっと頑張って手を伸ばしてみて。

きっと、届くよ。
貴方がそう望むのなら。

上手く言えなくてごめんなさい。
長くてごめんなさい。

この回答への補足

hamaki1978様ご回答ありがとうございます。
私は宗教家ではないので「信じる者は救われる」とは思いません。
仰る事は分かりますし共感出来ます。
しかし今までの経緯を考えれば「奇跡」なんてどう足掻いても起こりえいと思います。

• 0

たかだか人生の三分の一を過ぎたくらいで、自分の善行に見合った見返りが無いと考えるような偽善者の元には決して幸運は訪れないでしょうね。

元々の「運」のせいにしようたってダメですよ。あなたが神様ならそんな偽善者に幸運を与えたりしないでしょ?私は宗教者ではないですが、人生の三分の二に差し掛かり最近良くわかりました。

この回答への補足

marife様ご回答ありがとうございます。
お言葉ですがたかだか3分の1と仰いますが3分の1を過ぎれば自分の将来も想像がつきますし自身の能力や運勢等も把握出来ます。
私も宗教者ではありませんし神の存在は否定する人間です。
善行に見返りを求めた事は有りません。
なぜなら質問文にも書きましたが心が豊かになるからです。
ところが災難や不幸ばかり・・・。
凡人には幸運は無くとも災難や不幸を避ける最低限の運が有ると思います。
私にはそれすらも無いのです。

• 0

どっちも極端だね。

執着を減らせば楽になる、とは思いますよ。
    • 0

もし、あなたが利己主義となり「割り切った」考えになったなら

あなたのためにだれも協力はしません。とくにあなたが苦境に陥った時ほどです。だってあなたを助けても見返りはないし、被害まで及ぶ可能性がある。情けをかける必然性はありません。

この回答への補足

shizumo様ご回答ありがとうございます。
今の世の中、利己主義だろうがなんだろうが変わらないと思います。
逆に苦境に陥った時にトドメを刺す人が大半なのでは?

• 0

どうも。

>所詮綺麗事で現実は違いませんか?

そういうこともあると思います。

>善行や親切を積み重ねて来ましたが何か廻って来るどころか逆に災難続きです。

どうもご質問を読むと、あなたは「10の善行を行えば、10ないし100のお返しが返ってくる」と思われているようにも受け取れます。
廻り廻って返ってくるのですから、せいぜい1ないし0.5程度なのでは?と思うのですが・・・

>仕事の努力が報われたり恋愛成就したり等何一つとしてイイ事は無く、自分の力ではどうにもならない不幸ばかりです。

仕事や恋愛の成就、努力や善行・情けなど「これさえしておけば成功100%なんてことは絶対にない」ですよね。
善行等のみで成就したのであれば、正に10で100を得たという感じでしょう。
まあ、世の中広いですから、時には10で100を得る方もいらっしゃるとは思います。でもそれは宝くじにあたるようなもんでしょう。
現実には、他の要素が大きく関わってくると思います。
「不幸ばかり」とおっしゃられますが、本当にそうですか?
周囲に親切にしてくれる方は一人もいないのでしょうか?
仕事で忙しくしているとき、手伝ってくれる方も一人もいないですか?
それが、「1ないし0.5の廻ってきた分」なのではないでしょうか。
結局、どうのこうの言ってもホントに一人だけで仕事でも完成させることは出来ないです。
どこかで必ず「人の世話になっている」でしょう。
因果ってそんなもんではないでしょうか。
要は、考え方一つだと思います。

>「自分の利だけを考え他人は死のうがどうなろうが知った事ではない。」という生き方の方がストレスも貯まらずラクになりそうです。

人それぞれの生き方は自由ですから、止めはしませんが・・・
今より不幸になると思いますよ。
また、いままで「見返りを求めてのみ」親切な行為を行われていたのなら、そういった生き方も可能でしょうが・・・
そうでは無く「自発的にそういう行為」をなされていたのであれば、きっと利己的にはなりきれないでしょう。
逆によっぽどストレスが溜ることと思います。
    • 0

>皆様はどうお考えですか?

また、何か運が廻ってくるアドバイスが有れば是非教えて下さい。

まぁ、信じる神の違いみたいなものだから、あえて、強制はしませんが、アナタの今までの多少の善行によって、今の程度の運の収支になっているとは思えませんか?

善行をすると、めぐりめぐって、施した【+】が同じく
【+】として戻ってくると思うのがあなたの信心ですから
無理も無いと思いますが。

でも、下り続けるエスカレーターを少しでも上ることで
下る分を少なくするという考え方をするなら
ソレは十分にリスクヘッジになるとおもう、ドン底に到達するまでの
時間稼ぎになる。

船が沈んで乗組員が全身でいるとき
ナニがいやって、家具の引き出しが全部空けてあるんだそうです。
その中(引き出し)の空気を当てにしているという・・・話。

もし、アナタが今から、タダの我利我利道に走れば
老人になったときにダレもが石を投げて恥じない人として立派に存在しうるでしょう。
そのときに、若かったころのアナタのように善行を施せば何がしかの【+】が戻るというひとにめぐり合わなければデス。

でも、このときに周囲の人が言うんですね、
「やめとけ、この爺さんは、本当にいやなやつなんだ、自分のことしか考えない、悪いことはいわない、アンタが損するするよ」ってね。

数日前に娘の通勤電車に飛び込みがあって、人身事故ということで
娘の乗った急行が本来止まるべき駅でないところで2時間足止めだったそうです。
見たくないと思いながら、娘は見てしまったそうです。
すでに青いビニールシートがかぶさっていて、「人形」がわかる。
電車にぶちあっ立っただけで損傷は無かったようです。
そして、巻き添えを食った、ホームにいた女高生が駅員に支えられて
運ばれていたそうです。

こういうときに私は、【+】がどこかに生かされていると思うのです。
それでもバラバラにならずに死んだ。 それでも足止めをくった乗客ののろいはすごいものです。
そして、巻き添えの高校生はその程度・・・で、よかった。

遅刻した、娘は、結局、職場の皆さんも大幅に沢山遅れたので
本当はその日は、早出当番だったのがチャラになってラッキー。
さらに、その前日の夕食時に、仕事がつらいという話を
珍しくしましたので、人身に遭遇して、何がしか吹っ切れたような気もします。

【+】の考え方だとおもいますよ。

クリスマスが近いのでソレ風に、アレンジしましたが、人身事故は
本当にあった話です。

年をとると、運動も体力増進ではなく、
老化緩和?です。
善行というのもソレに近いものだと・・・思いませんか?

人生1/3といわれますが、コレからがその「善行」の真価が、自分に
わかると思いませんか?
    • 0