激凹みから立ち直る方法

低温期11日目に入り、排卵検査薬もうっすらと反応が出始めました。年齢的に、一日たりとも余裕があるわけでもないので今月は一週間頑張ってみようかと思ってます。
以前投稿したときにも書きましたが、今年の2月の終わりに心拍確認後の繋留流産後、何故か急に性欲がなくなってしまいました。それまで感じていたところも全く感度が鈍くなり、気持ちいいと思わなくなりました。主人も体力的にきついらしく、子作りのために何とか頑張ってるという感じです。そのため排卵の時期であろうと思うときに一ヶ月に一回から二回程度の仲良ししかできません。普段は、とても仲がよく毎日スキンシップがあるので、とりたてて仲良しをしなくてもお互いに満足しているので、それも関係してるのかなと思いますが。儀礼的な仲良しはよくないと思うのですが、私も仕事をフルタイムでしてるため体力もなく正直きついというか面倒くさいというのもあります。主人がマカなどの勢力剤や私にローションを買ってみようかといいますが、そういうのを使って大丈夫なのかな?と心配もあります。性欲減退するにはお互い早い年齢だと思いますが、流産後に性欲がなくなった方また性欲がなくても妊娠できた方などいらっしゃいますか?何かアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

流産後というわけではないですが、結婚して5年はしっかり避妊(内膜症持ちでピルで治療していたこともありで)していたので、子作りは計画的に始めました。

その途端、性交そのものに興味がなくなりました。
排卵期の性交はまったくしたいとは思えず、濡れない、だから余計気持ち良くない。(直接的でごめんなさい)
排卵期以外は大丈夫なのに。

私も1回流産を経験しました。
その後は確かに余計に子作りに必死になってしまって、一層その感が強まりました。
それじゃあいけないって何度も夫と話し合いましたが、やっぱり精神的なものってなかなか変えられずで。

そうこうしているうちに今2度目の妊娠中です。

正直言えば、性欲と妊娠は関係ないと思います。もちろん夫の方に性欲がなくなり勃起しなければ性交自体できないので妊娠できないですが、女性の方はあまり関係ないと思います。
もし性欲や気持ち良くないと妊娠できないのなら、人工授精では妊娠できないことになってしまいますからね。
精神的にはお互いリラックスして求め合う方が良いに決まっているのですが、物理的(医学的?)には精子が子宮内に入れば妊娠することは可能です。
身も蓋も無い物言いで申し訳ありませんが、そういうことです。
あまりお気になさらないよう。
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。そう言っていただけて、なんだかほっとしました。
正直、今までは少なからず嫌いなほうではなかったし、感じる感覚がなくても割と濡れてるほうだったと思うのに、最近は全くという感じだったので。濡れてるほうが、精子が子宮に到達しやすいと聞くので、そのために妊娠しないのかなと不安でした。前回が、計画したわけでもなく割とすぐに妊娠できたので。気にしすぎてもいけないのでしょうが、なんとか頑張ってみますね。本当にありがとうございました。