プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

彼氏が仕事でなかなか成果が出なくて辛い状況にいるようで、こんな時は彼女としてどうしたら良いのかなと悩んでいます。

今まで辛い時は割と細かく愚痴ってくれていたので、話を聞いたり励ましていました。
それが最近はそれも辛いのか細かく愚痴らなくなりました。

でも時々自分から話し始めた時は、頑張っていることを褒めたり尊敬していると言うのですが、自信を持つのは許されないと指導されているようで(そんな風に言われて調子に乗るといけない)と前向きになってくれません。

一緒にいても普段は本当に変なくらい元気な人なのに、仕事のせいであまり元気がありません。

私自身はとにかく聞いて欲しくて話すとスッキリするタイプなので、彼氏にも話して欲しいと思うのですが・・・
でも仕事の事は考えたくないと言われるので聞かないようにしたいのですが、元気が無かったりすると体を壊さないかが心配で気になって聞きたくなってしまいます。

皆さんはこんな時、彼女にはどうして欲しいと思いますか?
今の所、お弁当を作る・話を聞く・前向きな話しかせずに見方だと伝える・とにかく褒める。を実践していますが、あまり効果がないように思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

褒めるのは時に残酷ですよ。

自分の置かれてる立場がわかるだけに、
彼女にまでそういう目で見られると苦しくなっちゃう時があります。
話を聞くだけで良いと思います。

結婚前に主人が仕事で悩んでいるときに、何も言わず頭を抱いてあげた
ことがありましたが「何も言わなくていいから、私がこうしてたいの」とか
言って案外これが効果覿面で落ち着くみたいです。よく眠れるし。
今でも、仕事に疲れて帰ってくると時々「愛情表現」とか言って頭を抱きます。
そのまま横になってもらって、マッサージとか。マッサージも本格的なもの
じゃなくてただ手を当ててるだけです。
手のひらをマッサージしてあげたりもよくします。ただ押すだけですけど。
本人が仕事で緊張強いられてるので、少しでもリラックスできればといった感じです。
今の時期なら、寝るお布団を布団乾燥機で暖めておいてあげるとかね。
後は、朝ご飯は野菜たっぷりの料理が並ぶかな(生野菜禁)
主人の食べられるモノをしっかり食べて貰う。

別に何もこちらからは聞きません、男の人には男の人の世界がある。
言いたくなったときだけ聞きます、長く付き合うと励ましが欲しいのか
ただ、黙って聞いていて欲しいのか、わかってくると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頭を抱くですか、私もよくします。
私がこうしていたいのとは素敵な言葉ですね。今度言ってみます^^

それに手のマッサージはとってもいいなと思いました。
彼氏も手を使う仕事なので疲れも取れるし効果がありそうです。しっかり食べてもらうことも大事ですね!


私達の付き合いは長くて、今までは質問に書いたような行動で復活してくれていたので今回は違っていることで焦っていました。

でもあれから同僚と話したりして、元々ストレスに強い人なのでケロッと回復していたので安心しました。やっぱり事情を解っている同僚の人と話すると気も楽になるようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 18:44

完全にほったらかして置いて欲しいですね。


「あたしはどうしたらいいんだろう」見たいに考えてる事が伝わるだけでストレスになります。
「何も意識せずに今まで通り」がベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほったらかしが良いんですね。

今までは話して質問に書いたような行動で復活していたのですが、今回は違ったので心配でした。
でもやっぱり元気な人であれからすぐ回復していたので大丈夫そうです。

今後参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 18:38

ほっておくのがいいと思います。


話したいときは話すだろうし、今は言いたくないのでしょう。

心配な気持ちは分かりますが、仕事で辛いのに、言いたくないことを言わせられるのは余計辛いと思います。

私だったら気分転換出来るように休日彼の好きな事を一緒にしますね。
旅行が好きなら近くでもいいので1泊2日でも日帰りでもいいので出かけるとか、映画が好きなら映画に行くとか。

当方女性ですが、元気無い時、私自身あまり話ししたくないタイプなんで、「話を聞く・前向きな話しかせずに見方だと伝える・とにかく褒める」をされると余計疲れちゃうかも。
気持ちは勿論嬉しいんですけどね^^;

元気がない原因が仕事では、協力も出来ないので見てる方は辛いですね。
早く元気になるといいですね、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそっとしておくのが良いみたいですね。
普段は何でも話するタイプの人なので、今回は話したがらなくてヤバイかもしれないと思っていましたが、あれからすぐに回復していました^^;

今後こういうことがあったときに参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 18:36

既婚者 男です


家で仕事の愚痴を言った事は有りません。
それに近い事を言うと、嫌やったら辞めればと
あっさり言われます。
それも愛情表現とひとつ。
ストレスも勉強のひとつ、
男はグチュグチュ言うな!
こんな感じでどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男はグチグチ言うな!ですか。すごいパンチですね^^;

私自身とても弱音を吐くタイプなので、普段強い彼氏が弱っているとつい自分に置き換えてしまい心配になってしまいます。

でもあれからすぐに回復していたので安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 18:33

本当に辛いときは、思い出して話すのも嫌なんですよ。


愚痴ってる間はまだ大したことはないと思います。
でも、一人になると嫌なことが頭で渦巻き耐えられなくなります。
だからと言って、スポーツしたいとか活発に動きまわるようなことはしたくありません。

頭から辛いことを離れる時間を作ってあげたら良いのですが・・・。

以前、友人が飼っていたペットを預かったときは、ミルクを注射器で飲ませないといけないような子猫でどうしていいのかわからなくて、必死でみていたら癒されながら、頭がすっきりしました。
私はこの子に必要にされてるから、クヨクヨしてられないというか・・・。その子が友人宅に帰ったあと、逃げ出して20キロを迷いながら、うちの玄関に勝手に来て座っていたことから、今ではうちの子になってしましました。(余談でした。すみません)

普段は彼女が元気でチャキチャキしていても、今は元気がなく活発ではないんですよね?

そのままを受け入れて、なるべく刺激のない距離でそっとそばで見守って上げると良いですよ。
泣き出しそうに、黙りだしたら「いつでも、どんな状況でも、一緒だし見方だからね。忘れないで。」と念押して、何度も話しかけてあげたらいいですよ。

彼女が辛い内容を自分から話だすまで、必要以上に聞き出してはいけません。そっとしてあげてください。
時間が解決しますから、大丈夫です。

食事が喉を通らないようなら、彼女と一緒にわざと時間のかかるような手の込んだもの作るといいですよ。
料理の会話も出来ますし、あとで思い出になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私は彼女の方で、彼氏が仕事で悩んでいます。
でも彼女を彼氏と考えて参考になりました。

やっぱりこういう時はそっとしておくのが一番なんですよね。
つい心配で聞きたくなっていました。

でもやっぱりタフな人で、もう回復していました^^;
普段凹んでいるときは話してくれるので今回は重症かなと思っていたのですが・・・安心しました。

またこういうことがあったときは、そっとしておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています