電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで ホームページにのせる写真をとる場合
画像の修正をしなくても出来る方法はありますか?

サービスサイズの写真で40~60kB程度がいいと伺ったことがあるのですが ・・・

デジカメで取ったものを見てみると 容量がずいぶん大きいのですが 最初から ホームページ用として 撮影は可能なのでしょうか?

初心者なので詳しいことはわかりません
以前 ホームページを作る際にデジカメを利用しましたが容量が大きすぎて フリーのソフトで調整しました

通常のデジカメで撮影の際に初めから 調整はできるのでしょうか?

教えてください お願いします

A 回答 (5件)

私も、No.4の方のご意見に賛成ですというか、


縮小専用(フリーソフト)で、ホームページ
とか、メールへの写真添付にフル活用してお
ります。ダウンロードのサイトを付しておき
ました。

せっかく撮影する写真、後でプリントするこ
とを考えれば、撮影は、高画質で撮影してお
いて、ホームページやメールに使用するとき
に容量を縮小専用ソフトで容量を落としてや
るのがいいんじゃないでしょうか!

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
画像の容量調節で苦労していました
勉強してきます
助かりました  (*^_^*)

お礼日時:2003/05/22 17:06

縮小専用という、フリーソフトは、ご存知ですか?


画像の大きさを、小さくする。画像の大きさは、そのままで、データサイズだけ、小さくする。
の二通りのやり方が出来ます。
このソフトだと、複数枚でも、一度にサイズダウンが出来るので、重宝してます。
あと、デジカメで、最初っから、サイズを落として撮影出来ますが、いろんな意味で、元画像は、高品質の方が、後から再利用する場合、都合がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>縮小専用という、フリーソフトは、ご存知ですか?
知りませんでした
どこか 良いサイトを(ダウンロードできる)
ご存知でしたら 教えてください
おねがいします  (*^_^*)

お礼日時:2003/05/22 17:04

はじめまして。


デジカメによって、画素数も呼び方も能力も違うので一概には言えませんが、

デジカメ単体で(撮影時に)できることは
1.画像のピクセル数を小さくする(640×480とか)
2.圧縮率を大きくする(HQではなくBASICとか)
が挙げられます。

それでも数十Kbにはなると思います。
それ以上小さくするには、やはりフォトレタッチソフトなどで「表示サイズを小さくする」とか
「web用に保存する」(ソフトによって呼び方が違いますが)などを利用するしかないですね。

私は「ホームページビルダー」でHPを作っていますが、機能の中に
「表示サイズで保存する」があり、容量も簡単に小さくすることができます。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の場合は ホームページビルダーのソフトを買ってきたのですが
インストールが上手くいかなくって HTMLを使って ページを作りました  (*^_^*)

画像の容量が大きくて・・小さくするのに前回は大変でした

なんとか簡単に~なんて思っていました
ビルダーは皆・・簡単だって言われるのですが・・???

私はインストールの段階で ギブアップ (*^_^*)
しています 

有難うございました

お礼日時:2003/05/21 17:12

こんにちは、私もHPに写真を載せている一人です。


まずデジカメにもよりますが前に使っていたソニーの
デジカメには最初からメール添付用の小さいサイズで
撮れる設定がありました、しかし今のデジカメには
そのような機能はありません。
修正と言うのがサイズ変更の事かどうかわかりませんが
私の場合は普通にデジカメで撮ると600k程度です、
これは画像サイズも大きい為HPにこのまま載せるには
向きません。なのでフォトエディター等のソフトでサイズを小さくして保存すれば30k程度になりました、ちなみにこの時のサイズは320×240でした。
デジカメに添付されているソフトもあるかもしれませんがそれらを使ってHPに適したサイズにすればいいと思います。最近の高画素のデジカメでは元画像の容量も600kより大きいかもしれませんが元のサイズ設定も必要以上に大きくしなくても良いかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました~
以前 画像のサイズをホームページ用に変更するのが大変でしたので 最初から簡単に容量調整するには・・
ないかなって思いまして・・(*^_^*)

syunsuke2003さんは ホームページを立ち上げて見えるのですか??

立ち上げた後 どこかへ登録されて リンク率をあげてみえるのですか?

お礼日時:2003/05/21 17:07

お使いのデジカメが不明なので一般論ですが。



1)画素数を減らし、なおかつ
2)圧縮率を上げる
--ことで、画像の容量を抑えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホームページを作るために いろいろと勉強したいと思っています
画像についても いろいろ難しいことばかりで・・
有難うございましたぁ~

お礼日時:2003/05/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!