プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2007と2003を一緒にPCに入れています。(OSはXPです。)
ある日、Word2007のdocxファイルだけ、アイコンが表示されなくなってしまいました。
クリックすると、「このファイルを開けません: ファイル: ドキュメント名 このファイルを開くには、製作元のプログラム名が必要です~」と出てきます。
選択肢が出て来るのですが、「Webサービスを利用して適切なプログラムを探す」と「一覧からプログラムを探す」の、どちらを選んでも、Word2007で目的のファイルを開く事ができるようです。
しかし、アイコンクリックですぐにdocxファイルが開けないのは不便です。
直す方法をご存じの方は教えてください。

「Word2007のアイコンが表示されない」の質問画像

A 回答 (3件)

> クリックすると、「このファイルを開けません: ファイル: ドキュメント名 このファイルを開くには、製作元のプログラム名が必要です~」と出てきます。

Vista環境にOffice 2003とOffice 2007を共存インストールしており、2007用互換機能パックもインストールしています。
上記のような状態や、その他おかしなことになった事がありませんので、具体的な理由は分かりませんが、基本的に共存インストールの場合は、ファイルの関連付けはあまり意味を持たなくなり、ダブルクリックで開く場合は、最後にインストールした、あるいは起動したバージョンのほうで開かれるというのが、共存インストール時の仕様になっています。

以下は推測ですが、共存インストールをしていて、直前に起動したのがWord 2003であり、かつOffice 2007用互換機能パックをインストールしていないということであった場合に、.docxファイルをダブルクリックで開こうとした場合に、関連付けられた既定のプログラムに関するレジストリが書き換えられているため、質問のような状況が起きたのではとないかと思いますが、デスクトップのアイコンが表示されないところまでが、いまひとつ分かりません。
このような状態の時に、エクスプローラで、デスクトップフォルダを見た時に、.docxファイルが存在しているのでしょうか? それとも存在しないのでしょうか?

当方の共存環境の場合ですが、エクスプローラで見た時の、*.docのファイルの種類は Microsoft Office Word 97-2003文書となっていますが、*.docxのファイルの種類は DOCXファイルとなっており Office Wordとはなっていません。

拡張子の関連付けのほうで見ると、.docは前記と同様 Microsoft Office Word 97-2003文書で、現在の既定が Microsoft Office Word、.docxのほうは DOCXファイルで、現在の既定が Microsoft Office Wordとなっています。
どちらも既定が Office Word になっていますが、拡張子のアイコンが違っています。(下記添付図を参照)

共存インストール時に、ファイルをダブルクリックで優先的に開くアプリケーションのバージョンを固定したい場合は、下記文書にあるようにコマンドプロンプトで設定を行うことで可能になります。
2003のファイル→開くや、2007のOfficeボタン→開くのように、アプリケーションを起動してからファイルを指定して開く場合には関係ありませんが、起動するバージョンが変わる時にWindowsインストーラが実行され、レジストリが書き換えられます。

複数のバージョンの Office がインストールされている場合の Office オートメーションについて
http://support.microsoft.com/kb/292491/ja

Word 2003を優先で開きたい場合
"c:\program files\microsoft office\office11\winword.exe" /regserver
Word 2007を優先で開きたい場合
"c:\program files\microsoft office\office12\winword.exe" /regserver

上記は、Wordに限らず、ExcelやPowerPointなど、共存のOfficeアプリケーションに対して有効です。

「Word2007のアイコンが表示されない」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2007用互換機能パックのインストールはまだだったので、インストールいたしました。
それが原因なのか、その直前に"c:\program files\microsoft office\office12\winword.exe" /regserverで弄っていたせいなのか分かりませんが、いつの間にかアイコンが元に戻っていました。
何が原因だったのか分かりませんが、とりあえず解決とさせていただきます。
貴重なご助言をありがとうございました。

確信はありませんが・・・・

当該アイコンを右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択
表示されたダイアログで「この種類のファイルを開くときはこのプログラムを使う」にチェックを入れてWord2007をクリックしてはいかがでしょうか?
(文言は間違いがあるかも?同じような文言を選択してください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の方にアドバイスいただいた内容であちこち弄っていたら、いつの間にか直っていました。
しかし、この設定で起動するソフトを固定してしまうのも便利ですね。
使わせていただきます。

両方ともインストールしたPCでも

そのような経験が無く、方法はわかりません。

2003で「ファイルを開く」からだと
表示されないのは当然です。
「ファイルを開く」で、いったんファイル名の欄に
*.*を入力すればすべてのファイルが表示されます。
あるいは *.doc? と入力してもいいでしょう。

単なる操作間違い等なのではないかと考えて
回答します。
2003はどうしても必要な時だけ使うようにして
通常は2007を使って作成する、または
2003で作成したものを読み込んで、
必要があれば97-2003形式で保存しなおしておくのが
不都合がなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認してみましたところ、Word2003(doc)のファイルも、リッチテキストのアイコンになっておりました。
逆に、リッチテキストのファイルがWord97-2003方式のアイコンになっており、ダブルクリックするとWord2007で開かれるるようです。

操作間違いでアイコンが変わってしまうのでしょうか?
念のため、現在のアイコンの状態を上に添付しますのでご確認ください。