プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RGBの最大値が255ですが
なぜ255なのでしょうか?

何進法で計算したらこの数値になるのか気になります。
ご存知の方いらっしゃいます?

A 回答 (6件)

デジカメなどJPEG画像は明るさを256段階(諧調)で記録しているようです。


0が最も暗く、255が最も明るい分けです。

デジタルは2進法(ON/OFF)ですから
2の何乗かで細やかさ段階(諧調)が決まります。

2進法では256は2の8乗です。
  0(0) 
  2(10)         
  4(100)
  8(1000)
 16(10000)      
 32(100000)       
 64(1000000)     
128(10000000)    
256(100000000)

デジタル処理では
0も入れるので256から1を引いて255のようです。
  2諧調 最大値 1(1)         1bit
  4諧調 最大値 3(11)         2bit

 32諧調 最大値31(11111)      5bit
 64諧調 最大値63(111111)     6bit

256諧調 最大値255(11111111) 8bit 1バイト(byte)
のようです。
なんとなく変なような気もしますが受け入れています。

参考URL
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10025134/
http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Digicam/Ne …
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/curve/D200/d20 …
http://aska-sg.net/glossary/pages/123/1677mansyo …

ところでインターネットのIPアドレスも
http://net-newbie.com/tcpip/ip/ip-address.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/12/23 22:30

0~255は10進数表現です。


RGBの色コードは、赤、緑、青のそれぞれが8ビット表現で、00~FF(0~255)の256種類を設定・表現できる事を示しています。
16進数では00~FF、2進数では00000000~11111111と表されます。
(R)256×(G)256×(B)256=16,777,216 通りの色が表現できることになりますね。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。1000万色以上もあるのですか。

お礼日時:2009/12/23 13:11

16進数で現す物を10進法で表現しています。


色の段階が赤緑青にそれぞれ、0~255段階で色の濃さを表現できます。
つまり256段階ということです。
255という数字だけ見てみるとおかしな感じがしますが、合計は256段階なので「Byte」の8で割り切れますね。

ちなみに16進数だと256はFFになります。
0と1で現す2進法で、1Byteの8個が全てONになった状態ですね。
□が0、■が1とすると、■■■■■■■■、となった状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

255だから不思議でした。
有難うございます。

お礼日時:2009/12/23 13:10

255は単なる10進数表示です。



RGBのそれぞれの値は8ビットなので、本来は2進数の0~11111111(16進数であれば0~FF)の範囲になりますが、これを10進数で表すと0~255になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/12/23 13:09

こんばんは!


間違っていたらごめんなさい。

モニタに表示する光の三原色の数値ではないでしょうか?

RBG値は「赤」「グリーン」「ブルー」のそれぞれの値の強弱で
色を表現していると思います。
最大値は256だと思うのですが(これも違っていたらごめんなさいね)

質問のRGB(0,0,255?) だとブルーそのものの色を表していると思います。
(0,0,0)だと「黒」
(256,256,256)だと「白」といった感じではないのでしょうか?

何進法かと聞かれれば 2進法で 2の8乗でそれぞれの色が256になるはずです。

余計なお世話かもしれませんが、
RBGがそれぞれ256通りの色を表現できるという意味ですので
理論的には256×256×256=16777216 通りの色が表現できるかと思います。

以上、長々と書きましたが
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/23 13:09

計算は2進法で表記が10進法というというのが答えです。


2の8乗が256で、0から数えると255までなのです。
だから、2進法の8桁(8bit)を10進法で表記した最大値が255ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有難うございます。

お礼日時:2009/12/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A