プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期型のPS3(60GB)のHDD交換についてなのですが、
新しいHDDを取り付けて起動すると、フォーマットが必要ですよね。
それは分かるのですが、ネットで色々調べていたら
HDD交換後に、
「アップデータファイルを要求される」時と、
要求されずに、そのままフォーマット開始画面になる場合があるようですが、
この違いって何なんでしょうか??
必ずしもアップデータファイルが必要とは限らないみたいなんですが。

PS3のモデルによって要求される時と、そうでない時があるという事なんでしょうか??
それとも、同じモデルでも違いがあるんですか?

↓(60GBモデルのPS3のHDD交換をされた方いましたら、是非回答お願いします)↓
「交換後にアップデータファイルは要求されましたか?」

A 回答 (2件)

要求されませんでした。

って言うか、システムソフトウェアってHDDにインストールしているんじゃなくて、本体側のフラッシュメモリに格納されているものだと思います。なので、ハードディスクとアップデータは直接は関係しない気がしてなりません。

ごく初期のシステムソフトウェアには、認識するHDD容量に制限がありますとかという話だったら、アップデータを要求される可能性はあります。でも、私もかなり初期の機体(バージョン1.50が出る前あたり)でしたが、160GBに交換した時にはフォーマット以外には何も言われなかったため、気にすることではないのかなと思います。それよりは、アップデートすることに抵抗しているように見える理由の方が気になりますね。

アップデータは事前にPCでダウンロードしたものをUSBメモリに入れておけば、PS3のHDDが未フォーマットでも何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要求はされなかったのですね。

アップデートする事に抵抗は全くありません。
むしろ、常に最新のバージョンにしておかないと気が済まないものでして。
なので、PS3本体のシステムソフトウェアは
現在は3.15になっております。

質問の仕方が良くなかったですね・・・すみません。

なぜこのような質問をしたかといいますと・・・
現在PCが使えない状況でして。
よって、事前にダウンロードしておくという事が出来ないんです。

システムソフトウェアが最新のバージョンになってれば、大丈夫なんでしょうかね?

私は9月の末辺りに60G→320Gに取り替えましたが、アップデータを要求はされませんでしたね。

(起動時アップデート案内が来た場合は、随時アップデートはしています。)

アップデーターが要求されるのは、第2世代(40Gモデル)以降のPS3からです。確か第2世代以降のモデルは、システムデータが入っているフラッシュメモリーが初代モデルより少なくなっているためHDDに保存されるので要求されるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、無事に500GBへの換装が出来ました!

アップデータが要求されるのって、初期型以降の機種だったんですね。
謎は解けました!
と、いうことは・・現行の120GBモデルとかでHDD交換という場合だったら要求されるという訳ですよね。

持ってるのが初代モデルで良かったです。
アップデータを要求されると、どうしようかと思ってました(^^ゞ
(相変わらずPCが使えず、事前に用意が難しいものだったので・・)

ありがとうございました!